歴史上、成王朝と康王朝と呼ばれている二人の王は誰ですか?

歴史上、成王朝と康王朝と呼ばれている二人の王は誰ですか?

歴史上、成帝と康帝の治世はどの二人の王を指していますか?

成康朝は、西周初期における季宋と季昭の統治を指します。歴史家は「成帝と康帝の治世中、国は平和で、40年以上も刑罰は用いられなかった」と述べた。中国西周時代、周の成王と周の康王は文王と武王の業績を相次いで継承し、内部では周公の「徳を重んじ、慎む」の思想を広め、質素倹約を実践して階級間の矛盾を緩和し、外部では淮義族を継続的に攻撃し、武力で東部の少数民族地域を支配し、大きな勝利を収めました。鄭・康時代は周王朝の最も繁栄した時代でした。歴史によれば、国は平和で、40年以上も拷問器具が使われていなかったため、「鄭・康時代」と呼ばれています。康王の治世中、国は強く、経済は繁栄し、文化は栄え、社会は安定していました。後世の人々は、この時代と成王の統治の最後の数年間を「成康の治世」と称えた。

周の成王・季宋(紀元前1055年 - 紀元前1021年)は、姓は季、名は宋で、周の武王・季発の息子であり、母は易江(斉の太公呂尚の娘)である。西周王朝の2代目の君主であり、21年間統治した。

周の成王は即位した当時まだ若く、周旦公は三衛の反乱を鎮圧するために周の成王を助けました。周の成王は権力を握ると、新しい都洛邑を築き、多くの王子に爵位を与え、周旦公に東征を命じて祭祀や音楽の編纂をさせ、西周の統治を強化しました。紀元前1021年、周の成王は35歳で亡くなりました。

周の康王、季昭(紀元前996年?-996年)は、姓は季、名は昭で、周の武王、季法の孫であり、周の成王、季松の息子である。彼は西周王朝の3代目の君主であった。夏、商、周の年代学プロジェクトでは、彼の治世は紀元前1020年から紀元前996年までとされている。

周の成王は死ぬ前に、皇太子稔昭が王位に就くことができないのではないかと心配し、趙世公と畢高公に諸侯を率いて皇太子稔昭の即位を手助けするよう命じた。周の康王が即位した後、邵公・彪高公の助けを得て周の成王の政策を引き続き実施し、統治をさらに強化した。同時に、東夷の反乱を次々と鎮圧し、北方の地を平定し、西方の亀芳を攻撃した。小魚鼎の碑文には、数万人の捕虜を含む多くの捕虜が捕らえられた桂坊族に対する遠征が記録されている。周の成王から周の康王までの40年以上、国は安定し、刑罰も行われなかったため、歴史上は成康の治世として知られています。紀元前996年、周の康王は郝京で亡くなり、康王と諡され、畢源に埋葬された。彼の死後、彼の息子の季霞が周の昭王となった。

<<:  成・康の治世はどの王朝に属していましたか? 「鄭康治世」とは何ですか?

>>:  西周王朝の成・康の時代背景の簡単な紹介

推薦する

曹操の詩は、その壮大な勢いで、最初から世界を驚かせた。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が曹操につい...

武松は2羽の焼きガチョウのおかげで飛雲埔から逃げることができたのでしょうか?

人間は鉄であり、米は鋼である。食事を取らなければ、空腹になる。どれだけ武術の腕が優れていても、どれだ...

水滸伝における董平の強さは何ですか?彼はなぜ程万里の家族を殺したのですか?

小説『水滸伝』の登場人物である董平は、もともと東平州の軍司令官であった。今日は、Interestin...

白居易の詩「楊居元に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「楊居元書記に贈る」時代: 唐代著者: 白居易聊城は一矢で陥落したと聞きました。私たちは出会っ...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ大観園に入った後、小湘閣に住んでいたのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。『おもしろ歴史』...

唐代の詩「深園」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写しているのでしょうか?

深院 [唐代] 韓維、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!ガチョウ...

『新世界物語』第 12 章「政治問題」はどのような真実を表現していますか。

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於・政事・第12号』に表現さ...

『紅楼夢』の夏守忠の勅令の背後にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

賈元春は10年間後宮で無名だったが、突然勅命が下り、鳳凰宮の皇妃の称号を授けられた。本日はInter...

パンダの血はどうしてその名前がついたのでしょうか?パンダの血液は何型ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者がパンダの血...

晋を分裂させた3つの家族は誰ですか?残りの属国はどうすべきでしょうか?

中国文明について語るとき、最もよく言及される場所は、おそらく山東省(孔子がここにいるため)、陝西省(...

王維の詩「青鳥の歌」の本来の意味を理解する

古代詩「緑の鳥の歌」時代: 唐代著者: 王偉青い鳥は翼が短いので、遠くから玉山の作物を食べることがで...

なぜ『紅楼夢』で青文はあんなに悲惨な結末を迎えたのでしょうか?それは何と関係があるのでしょうか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者である。次はInter...

『後漢民義録』第十章の主な内容は何ですか?

光武帝が即位し、淮陽王が降伏の印章を奉呈した。しかし、劉秀は冀におり、将軍たちは彼を説得して帝位に就...

古代において、代々にわたって科挙に合格する家系が生まれたのはなぜでしょうか。

科挙の出題範囲は非常に広く、受験者は四書五経や著名な学者の注釈に精通しているだけでなく、歴史書にも精...

李白の古詩「獨孤王妃のために書く」の本来の意味を理解する

古代詩「太子妃独孤のために書かれた」時代: 唐代著者: 李白指揮官は馬に乗って空へ戻り、香りのよい風...