雍正帝はなぜ宣教師の追放を命じたのですか?

雍正帝はなぜ宣教師の追放を命じたのですか?

中国に来た最初の宣教師の中で最も有名なのは、16世紀のマテオ・リッチです。リッチの後、17世紀初頭に、東洋への夢を抱いて中国の明朝に来たドイツ人イエズス会士ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルがいました。彼は数世代にわたる皇帝の統治を経験し、明と清の王朝の交代も目撃しました。ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルは数十年にわたり暦の編纂と組織化に携わり、皇帝から深く評価されていました。清軍が関に入った後、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルは順治帝に受け入れられました。彼の知識は孝荘皇太后や順治帝など清朝の王族に深い感銘を与え、多くの人々が彼から西洋の自然科学の知識と人文思想を多く学びました。

オボイ大臣は、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルのような宣教師が優遇されたことに深く憤慨した。オボイは、西洋の学問に耳を傾けすぎると清朝の伝統的な基盤が揺らぐと考え、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルを排除する必要があった。そこで彼は、西洋の学問に反対する大臣たちと手を組み、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルを陥れようとした。皇帝に即位したばかりの若い康熙帝は、まだ政権を完全に掌握していなかったため、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルを救出することはできなかった。孝荘皇太后が介入して初めて、ヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルと他の西洋の学者たちは牢獄から出ることができた。

しかし、オボイからわかるように、清朝の役人の大多数は西洋の学問と宣教師に対して警戒心を抱いていた。康熙帝は西洋の科学に非常に魅了され、それを注意深く研究し、中国におけるカトリックの発展を奨励し、宣教師による説教を許可しましたが、その息子の雍正帝は宣教師を非常に嫌っていたため、宣教師を中国から追放し、多数の西洋の学者を殺害しました。

雍正帝がこのようなことをした理由は、福建省の教会事件によるものでした。雍正元年(1723年)、福建省福安県のキリスト教徒の学生が突然信仰を捨て、僧侶たちが教会を建てて莫大な利益を得ており、教会で男女が混在しているのは道徳を堕落させ、礼儀を汚す行為であるとして政府に苦情を申し立てた。封建的な伝統倫理が非常に厳しかった古代社会では、男女が境界を越えることは許されませんでした。しかし、西洋の教会にはそのような制限はありませんでした。西洋の学問が提唱した民主的な思想と万人の平等は、君主制に挑戦し、清朝の基盤を揺るがしました。雍正帝は宣教師たちが目に見えない危険をもたらすとますます感じるようになり、熟慮の末、ついに全国から宣教師を追放する勅令を出した。

雍正帝による宣教師追放は段階的で、その措置は穏健なものであった。追放の理由は、西洋の宣教師があまりにも広範囲に渡って活動し、思想侵略の疑いがあり、他の宗教の発展を妨げているため、中国における宣教師の活動を効果的に抑制すべきである、というものであった。さらに、康熙帝の治世中、ローマ教皇は1715年に禁止令を出し、中国のキリスト教徒が孔子を崇めたり天に供物を捧げたりすることを厳しく禁じました。これに激怒した康熙帝は、ローマ教皇に対抗する意味で、中国の儀式を認める司祭だけが中国に滞在できると命じました。雍正帝は康熙帝の後継者として、当然勢いで負けることはなかった。

雍正帝が心配していたことがもう一つありました。西洋宣教師が広めた思想は反封建主義、反権威主義であったため、多くの民衆組織が西洋の学問の名の下に反動活動を計画し、清朝の朝廷は嫌がらせに耐えられなくなり、宣教師追放は差し迫った状況となった。

さまざまな理由が重なり、雍正帝は宣教師たちを追放することを決意した。こうして西洋の宣教師たちは中国各地から徐々に姿を消し、広州一帯でのみ活動を続けた。東南アジアに残った宣教師の中には新聞を発行して自立した者もいたが、もはや宣教活動の名の下に中国中を旅することはなかった。清朝も雍正帝の時代から鎖国政策を実施し、それが清朝の後進性と衰退の傾向を加速させたことは間違いありません。

<<:  中国の歴史上、有名な3つの晩餐会は何ですか?

>>:  中国で科挙試験で優勝した最初の女性は誰ですか?女性もトップ試験を受験できる

推薦する

なぜアオハン・モンゴル人は清朝と54回も結婚したのでしょうか?アオハン・モンゴルと清朝との関係は何ですか?

なぜアオハンモンゴル人は清朝と54回も結婚したのでしょうか? この点がよく分からない読者は、Inte...

唐代の薛延托王国について簡単に紹介します。薛延托王国と唐王朝の関係はどのようなものだったのでしょうか?

中国北部の古代民族、薛岩沐(シュエヤントゥオ)族。それはハン国の名前でもあります。もともとは薛族と塩...

秀雲閣第79章:虎の話の後に奇妙な男が目を覚ますのを待つために農場を設立する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

「八仙渡海」の神話は私たちに何を伝えているのでしょうか?

『八仙渡海』は八仙に関する最も人気のある物語の一つで、ドラマ『八仙渡海、玉盤争奪戦』で初めて登場しま...

古代の人々はなぜ秋の後に犯罪者を処刑したのでしょうか?何か特別な意図があるのでしょうか?

古代では、処刑は一般的に秋から冬にかけて行われ、これは古代人の自然神権政治、つまり天の意志に従うとい...

『Strange Stories from a Chinese Studio』の Zhaocheng Tiger の章ではどんな物語が語られますか?原文はどのようなものですか?

「趙城の虎」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)肇城[1]の老婆は70歳を超えていて、息子が...

『北朝史魏徳深伝』の原文と翻訳。魏徳深はもともと莆呂出身である。

魏徳神はもともと莘鹿の出身です。祖充は周の時代に司法大臣や江州知事を務め、その一族は洪農に住んでいた...

史公の事件 第147章: 黄天巴が泥棒の家を訪れ、邪悪な召使が高潔な大臣を殺害する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で劉おばあさんはどうやって賈夫人の寵愛を得たのでしょうか?なぜBaochaiはそれができないのでしょうか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の中で比較的目立つキャラクターなので、皆さんも聞いたことがあると思います。 ...

『朗涛舎第8号』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

朗涛沙8号劉玉熙(唐代)誹謗中傷は波のように深いなどと言わないで下さい。移民は砂のように重いなどと言...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 四挺里編』はどんな物語を語っていますか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「Si Zha Li」の原文ゲリラ将校には多くの妻や妾がいる...

景坡竹の家はどんな感じですか?主にいくつかのタイプに分かれています

雲南省徳洪州のジンポー族が住む山村に入ると、最も目を引くのはジンポー族独特の竹の家です。ジンポ族は通...

『紅楼夢』では、賈家の全員が王希峰に何らかの恩義があるとされているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

文廷雲の「菩薩男・竹風が冷たい庭をそっと揺らす」:深く優しい感情、完璧な芸術構想

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

元石天尊とは誰ですか?元師天尊の伝説

元石天尊とは:元石天尊:別名「泰上盤古玉清元石天尊」。元師天尊、霊宝天尊、道徳天尊、この3つは称号が...