黄帝の妻の名前は何でしたか?伝説の黄帝の妻は誰ですか?

黄帝の妻の名前は何でしたか?伝説の黄帝の妻は誰ですか?

嫘祖は正妻で、媽母は従妻でした。伝説によると、ある春、若い娘が桑園で蚕を育てているときに黄帝に出会いました。黄帝は、彼女が柔らかく優しい黄色の光で輝く金色のドレスを着ており、地面に絹の繭が山積みになっているのを見ました。黄帝は娘に何を着ているか尋ねると、娘は桑の木を植え、蚕を育て、絹を織る原理を黄帝に教えた。これを聞いた黄帝は、当時の人々はまだ夏は木の葉をまとい、冬は動物の皮をまとい、一年中裸で暮らしていたことを思い出し、これは人々が服を着て暖かく過ごせるようにする素晴らしい発明だと感じました。彼はその娘と結婚し、役人や庶民に桑の栽培と養蚕の技術を教えるよう彼女に頼んだ。

この娘は黄帝の妻、嫘祖であった。当時、黄帝はすでに30歳であった。 黄帝が嫘祖を正妻に迎えた後、彼女は大勢の女性を組織し、山に登って桑の木を育て、蚕を育て、絹を織らせた。しかし、すぐにまた別の大きな問題に遭遇しました。たくさんの蚕を育て、たくさんの繭を生産しましたが、糸を繰り出して絹を織ることが困難になってしまったのです。この頃、女性たちの中の背が低く、肌の色が黒く醜い女性が、絹を巻き取るための糸車と絹を織るための織機を発明しました。黄帝はそれを知り、この発明を高く評価し、その技術を皆に教えるように頼みました。その後、黄帝は嫡祖の助けを借りて、この醜い女性を二番目の側室として結婚し、彼女は後世に媽媽として尊敬されました。

嫡祖は歴史書に記録されている中華民族の偉大なる母であり、中国文明の創始者です。嫩祖文化は中国伝統文化の貴重な遺産と精華であり、中国古代文化と根源文化の範疇に属し、世界の絹文化の貴重な財産であり、炎黄文化と巴蜀文化の重要な構成部分であり、東方女性文化の輝かしい例でもあります。

歴史が男性中心の社会へと発展するにつれ、女性の生活と地位は明らかに大きく低下し、さらにそれが裏目に出て、女性はしばしば侮辱され、傷つけられました。何と悲劇的なことでしょう。歴史が21世紀に入った今日、男女の自由と平等は長い間世界文明の主要な象徴となり、法律でも保証されていますが、社会主義社会となった今日でも、女性の不幸な経験は消えていません。法的保護制度の下で、女性の社会的地位と権利を是正することに注意を払うことは、今日も将来も私たちの神聖な義務の一つです。

墨穆は黄帝を深く愛し、自分の容姿に劣等感を抱いている女性たちに、黄帝の言葉を使ってこう教えました。「道徳心を磨くことを忘れてはならない。心の清らかさを弱めてはならない。そうすれば、醜いことで誰が傷つくだろうか。」何て素敵な言葉でしょう。自分の容姿に満足していない女性たちにとって、励みになる言葉になりそうです。

<<:  日本の明治天皇はどのようにして亡くなったのでしょうか?明治天皇の死の秘密

>>:  明治天皇には何人の息子がいましたか?明治天皇の息子は誰でしたか?

推薦する

冬至には何を食べたらいいでしょうか?冬至の習慣は何ですか?

冬至は私の国では二十四節気の一つです。冬至の後は一年で最も寒い時期がやってきます。冬の始まりは、冬至...

ロバ民族の衣服の紹介 ロバ民族はどんな服を着ているのか

「10マイルごとに習慣が異なり、100マイルごとに習慣が異なる」という古い格言は、特に食料、衣服、住...

元宵と湯圓は同じものですか?元宵と湯圓の作り方の違いは何ですか?

元宵を食べる習慣がいつどこで始まったのかについては、人々の間でさまざまな意見があります。伝説によると...

男女の調和のとれた関係を表現するために、李白は「楊极児」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

「端午節の節句の巧みな作品に対する張仲謀の感謝」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル中に素晴らしい作品を送ってくださった張中茂さんに感謝します黄庭堅(宋代)...

『紅楼夢』の詩「秋窓風雨晩」にはどんな比喩がありますか?黛玉との関連は何ですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美女本編の二人の名の中の一人。これと聞いて何を思い浮かべますか?...

陸游の有名な詩の一節を鑑賞する:朝には桐の葉が舞い、夜にはコオロギが鳴く。秋の旅、暗い長安路

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

柴玉冠のプロフィール柴玉冠は小説の登場人物である。

柴玉関は古龍の武侠小説『武林外史』の登場人物である。かつては「万家聖仏」と呼ばれ、後に「幸福王」と名...

前趙の昭文帝、劉瑶の伝記 劉瑶はどのように亡くなったのでしょうか?

前趙の昭文帝劉瑶(?-329年)は匈奴で、号は永明。前漢の光文帝劉淵の養子で、前趙最後の皇帝。筆記に...

清代の『白牡丹』第38章の主な内容は何ですか?

武大才は明朝の正徳帝の家族に嫁ぐよう命じられた。しかし、武大才は周淵に急いで帰って皇帝を留守にするよ...

「延世行」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】天の徳は永遠であるが、人の命は短い。たった100年で、それは風に吹き消されたろうそくの...

倪亨はなぜ若くして亡くなったのでしょうか? 『後漢書』にはどのように記録されていますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『世碩心于・賞賛と評判』第24章はどんな物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第24篇はどん...

隋唐時代の洛毅とはどんな人物だったのでしょうか?羅毅のプロフィール

中国の長い歴史には、英雄的な将軍とその家族に関する魅力的な物語が数多く存在します。その中には、隋唐時...

「傑玉花・上園」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

語る花·上元周邦厳(宋代)風がろうそくを消し、露が赤い蓮を濡らし、花市場の明かりが互いに輝き合う。タ...