首相、首相官邸、首相官邸の違いは何ですか?

首相、首相官邸、首相官邸の違いは何ですか?

首相

『韓非子・先学』には、「賢明な君主のもとでは、宰相は県や郡から、勇敢な将軍は下級から出なければならない」とある。『史記・陳宰相伝』には、「宰相は皇帝を助けて陰陽を司り、四季を守り、万物の福徳を増進する。蛮族や外国の属国を平定し、国内では人民に近く、宰相が職務を遂行できるようにする」とある。宰相の最もわかりやすい意味は、皇帝を助けて国政を司る最高官僚の総称である。注目すべきは「総称」である。どの王朝でも、国政を司る皇帝を補佐する最高位の官吏であれば、宰相と呼べる。首相は一般的な用語であると同時に、システムでもあります。

時代の変遷とともに、宰相の正式な称号も絶えず変化しており、相国、宰相、太師、世忠、中書令、尚書令、董平章使、内閣大書記、太政大臣など、数十の称号が存在した。記録によれば、太宰、殷、太子の称号は商・周の時代にすでに存在していた。春秋時代から戦国時代にかけて、宰相という名称が正式に登場した。例えば、管仲は斉の宰相であり、林相如は趙の宰相であった、などです。

秦の時代、宰相の正式な称号は「程祥」でした。時には、右が上位として左と右に分かれ、「右宰相」「左宰相」と呼ばれることもあります。

漢王朝は秦の制度を模倣し、宰相を主たる地位とし、検閲官を副官とした。漢の成帝の時代には、宰相が多くの政務をこなすのは困難であったため、三公制が確立され、監察長官が太元帥に改められ、太元帥、太元帥、宰相が三公となった。漢の哀帝は宰相の地位を太政大臣に改めた。東漢の初めに太傅と太宰が司徒と宰相に改められ、太元帥が太督に改められた。三公のうち太督が最も高い地位にあった。漢の献帝の治世中に宰相の地位が復活し、曹操がその地位に就いた。

晋は省を設置した。尚書省と孟下省はいずれも晋の時代に設置された。多宰相制度が実施され、重要な事柄は三部八席と三孟下省で審議された。宰相はもはや三公に限定されなくなった。三省の長は宰相の地位を持つようになり、彼らは皆三公とともに公夫大衛、宰相と呼ばれた。

南北朝時代の宰相の称号には、中書簡、中書霊、孟夏世忠、尚書霊、普社、姜君などがありました。最も名誉ある地位と最大の権限を持つのは事務局長です。

隋代には三州制が敷かれ、内師州の内師令、孟夏の南夷令、尚書州の尚書令の三州の長はいずれも宰相であった。

唐代には、官房長官が中務大臣、宮部長官が内侍、国政の協議に参加する官房副大臣と宮部副大臣が宰相であった。尚書令の職は廃止され、代わりに尚書普社が宰相を務める首席官吏に任命された。唐の高宗皇帝の治世以降は、「中書門下三位」または「唐中書門下平章士」の称号を与えられた者だけが宰相になることができた。国政討議に参加した官僚の中で、国務参事、国務副総長、国務副総長、国務副総理などの称号を与えられたのは首相でもあった。武則天の時代には、官府を鳳閣に、門下州を樓台に改め、この二つが政務の中心となり、同中書門下平章司の名称も同鳳閣樓台平章司に改められた。

宋代には、董平章師が宰相の正式な称号であり、桓智正師は副宰相であった。元豊の改革の際、宰相は二人いた。初代宰相は尚書左普社、別名孟夏世朗、二代目宰相は尚書有普社、別名中書世朗であった。また、孟夏世朗、中書世朗、尚書左有程などの副宰相がいた。鄭和年間に左普社は太宰と門下士朗に改められ、有普社は少宰と中書士朗に改められた。建延年間、宰相の称号は尚書左有普社通中書門下平章氏に改められ、副宰相は滄之政氏と称された。千島時代には左右宰相に改められた。

南宋初期、左・右両府社は東平章司の称号を与えられ、宰相を務めたが、両省の副大臣を兼務することはなかった。両省の副大臣は、莞枝正司に改められた。孝宗皇帝以降は、左宰相と右宰相が宰相となり、副宰相が副宰相となった。

遼王朝は北と南に二つの官制を確立した。北部は、北枢密院と南枢密院の2つに分かれていました。北枢密院は軍事問題を担当し、南枢密院は内政を担当していました。北枢密院と南枢密院はそれぞれ北宰相府と南宰相府を設置し、内閣総理大臣(首相が正式な官職名として使用されたのは史上初)。南院:主に唐の制度を模倣し、三省六部、各種官庁、朝廷、寺院、牢獄、衛兵などが設置された。地位は北院と同じであったが、実質的な権力はなかった。

元代には、官房が政務の中心であった。官房長官は皇太子が兼任することが多かった。その下には左右の宰相がおり、その下には国務大臣がいた。左右の宰相と副宰相の副官職はすべて宰相であった。

明代初期には書記局と左右の宰相が設立された。洪武13年、官吏は廃止され、宰相は解任され、皇帝が自ら国政を決定するようになった。首相制度は廃止された。その後、皇帝は政務に忙しくなり、太政官府を設置した。閣僚の責任が増すにつれ、彼らは事実上の首相となり、副大臣と呼ばれ、その中で最も重要な閣僚は首席補佐官と呼ばれるようになった。首相制度の廃止により、首相という正式な肩書は存在しなくなった。

清朝は明の制度に倣い、内閣太政官を設置した。雍正帝の治世中に太政官が設立され、内閣は遊休部門となり、太政官が事実上の首相となった。清朝には首相という正式な歴史的称号は存在しなかった。

首相

内閣総理大臣は、天皇に代わってすべての文武官吏を指揮し、国政運営において天皇を補佐する最高官吏です。首相は、首相制度における公職の具体的な名称です。宰相の称号は、戦国時代の秦国で初めて使われた(秦の武王2年、楚礼記と甘茂が左右の宰相に任命された)。

以上が首相と首相の違いです。簡単に言うと、首相は最高官職の総称であり制度であり、首相は最高官職の称号です。首相は必ずしも宰相と呼ばれるわけではありません。王朝によって、首相には対応する公式の称号が異なります。ある王朝の首相の具体的な肩書きが思い出せない場合は、「ある王朝の首相」と言えばよいでしょう。そうすれば間違いはありません。

首相

正式の肩書としての相国(相邦)は、首相よりも早く登場しました。相国(相邦)と首相は、2つの異なる役職です。そして宰相は当初、宰相(項邦)の副官として登場し、宰相(項邦)の地位は宰相よりも高かった。その後、宰相の地位は徐々に宰相に取って代わられ、呂不韋以降、秦の出土文書や伝統的な歴史資料には宰相や宰相に関する記録は残っていない。秦の宰相の権力は趙高が宰相を務めていた時代に頂点に達した。

<<:  一流学者になった後は、どのような官職に就くことになるのでしょうか?何年生ですか?

>>:  解読:漢の武帝はなぜ朝鮮の独立を許したのか?

推薦する

古典文学の傑作「淘宝夢」:第8巻:炎華亭全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

朱元璋は誰を養子として迎えたのでしょうか?彼の人生における最大の功績は何でしたか?

永暦15年(1661年)7月18日、ミャンマーのジェゲンにある都博連塔で、南明朝の最後の30人ほどの...

諸葛亮の後継者の中で、本当に諸葛亮の夢を継承しているのは誰でしょうか?

三国志演義では、文官にしても武将にしても、蜀漢陣営の人数はそれほど多くありません。しかし、彼らは間違...

『西遊記』のネズミの悪魔はどれくらい強いのでしょうか?なぜ位牌があるのですか?

多くの友人は『西遊記』のネズミ霊の戦闘力に非常に興味を持っていますか?なぜ石板に置かれたのですか?次...

「張水布に提出された最近の検査」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】別名:張吉水布への最近のテスト、張吉水布に提出された桂宜昨夜、新郎新婦の部屋には赤いろ...

「八月十五日の夜、張公曹に贈る」は、当時張公曹とともに検閲監督官を務めていた韓愈によって書かれた詩である。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

賈島の『李寧隠居碑』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

賈島の『李寧隠居碑』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている質問...

張宏帆とは誰ですか?張宏帆はどうやって死んだのですか?

張鴻帆は、元代の有名な将軍である張柔の9番目の息子でした。張柔(1190-1268)、号は徳綱、河北...

白居易の有名な詩句を鑑賞する:散り散りの赤い杏の花、新緑の睡蓮は均等に成長する

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

羌族の葬儀の習慣 羌族にとって「馬を駆る」とはどういう意味ですか?

「馬追い」の儀式は、死者の霊を掃き、埋葬することを意味します。次に、道士は霊に供物を捧げます。「霊に...

中国神話の二十八星座の一つ、子の紹介。西の七番目の星座はどれでしょうか?

子(火の猿)は、子としても知られ、中国神話の二十八星座の 1 つです。西洋の7つの星座のうち6番目。...

軍事著作「百戦百策」第8巻 戦闘編 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

金玄宗の南方への移住がなぜ金王朝にとって重要な転換点となったのでしょうか?

古代中国の歴史では、ほとんどの王朝が都を移しています。有名なものとしては、潘庚の殷への遷都、周の平王...

水滸伝における小狼のキャラクターは何ですか?彼の業績は何ですか?

シャオランの性格特性の紹介蕭蓉は北宋時代の書家であり、多種の書法に精通していたため、当時の人々から「...

「歓喜舎:時間は限られている」ではどのような芸術的技法が使用されていますか?

宋代の顔朔の『桓夕舎』にはどんな芸術技法が使われているのか知りたいですか?何がそんなに良いのでしょう...