仏教の九字真言と道教の九字真言との関係は何ですか?

仏教の九字真言と道教の九字真言との関係は何ですか?

仏教の九字真言は「臨・兵・闘・哲・結・真・列・在・千」と言われていますが、実はこの九字は仏教の九字真言ではなく、道教の九字真言です。仏教の九字真言は存在しません。仏教が説くのは六字真言です。

九字真言は九字の秘義とも呼ばれ、臨、兵、闘、浙、傑、真、列、在、銭、およびそれに対応する九つの印章です。これは仏教の九字真言の印ではなく、道教の九字真言の印です。それらは、不動根本印(専印、普賢菩薩三昧印)、金剛輪印、外獅子印、内獅子印、外結印、内結印、智拳印(智慧印)、日輪印、壺印(無量印)です。

道教の九字真言はどのようにして仏教の九字真言になったのでしょうか?

九字真言は、九字秘真言や六甲秘福とも呼ばれ、「兵士や戦士が全員戦うときは、隊列を組んで前進する」という9つの文字で構成された呪文です。これは道教と軍事戦略家の呪文であり、仏教の九字真言ではありません。

古代において、九字真言は中国の道教徒や軍事戦略家の間で人気のあった秘密の技法でした。日本に伝来後、真言密教の一部に混ざり、「临、兵、斗、者、皆、震、列、在、前」と誤って写され、日本の修験道の山伏が重んじる真言となった。密教と融合しているため、仏教の九字真言とも呼ばれています。

日本から伝わった仏教の九字真言とは異なり、仏教の六字真言は「於無量寿(おむ・まに・まい・に・べ・み・め・ほん)」です。

<<:  「陸吉は才能がたくさんあるのに、どうやって自分を守れるのか」の次の文は何ですか?

>>:  張騫の西域宣教の物語

推薦する

『紅楼夢』の賈蘭はどんなキャラクターですか?

栄果屋敷二代目の長男である賈藍は、幼い頃に父親を亡くし、未亡人となった母親の李婉とともに育った。この...

『紅楼夢』には脇役は何人いますか?彼らの運命はどうなったのでしょうか?

『紅楼夢』は、大観園の内外、賈邸の内外、京の内外、地方都市、そして様々な田舎の別荘で起こる多くの女性...

韓信は非常に戦略的な人物だったのに、なぜ呂志の罠に陥ったのでしょうか?

韓信は劉邦が自分を攻撃してくるとは心から信じていなかった。一方で、劉邦は韓信に対して確かに優しかった...

魏荘の「蓮葉杯:花の下であの年を思い出す」:悲しみは漂流者の悲しみを内包している

魏荘(紀元836年頃 - 910年)、雅号は端済。荊昭府都陵県(現在の陝西省西安市)の出身で、唐代末...

三国志の正史では、勇敢で機知に富んだ張飛はどのような軍事的功績を残したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

隋滅亡の原因を知った後、唐の太宗皇帝はどのような経済政策を実施しましたか?

唐の太宗皇帝は、壮大な農民戦争から人民の偉大な力を悟り、隋の滅亡の原因を知り、庶民の暮らしを重視しま...

魯粛は三国志の中で最も狡猾な人物でした。彼はどのような方法でその狡猾さを発揮したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

隋唐物語 第15章:秦叔宝は母を待つために家に帰り、斉国元は友人を迎えるために道を遮る

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

明代志農(選集):上智部魏元忠訳全文と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

アグイの父親は誰ですか? アグイの父親は張家アクドゥンです

張家阿貴の父親は誰?張家阿貴の父親、張家阿克屯の紹介阿貴(1717年9月7日 - 1797年10月1...

もし紫娟の代わりに青文が黛玉に仕えるために派遣されたらどうなるでしょうか?

もし青文が子娟の代わりに戴玉に仕えるよう命じられたら、どんなことになるでしょうか?どんなことになるか...

『紅楼夢』で賈夫人は侍女たちをどのように躾けたのでしょうか?

賈おばあさんは、石夫人とも呼ばれ、賈家の皆から「老夫人」「老祖」と敬意をもって呼ばれています。彼女に...

呉三桂の息子呉応雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?呉英雄の結末は?

呉三桂の息子である呉応雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?呉応雄の運命はどうだったのでしょうか...

野呂北の紹介:野呂北は生涯にいくつの名前を持っていたのでしょうか?

耶律北は耶律阿保吉の長男であり、阿保吉が皇帝を称した際に皇太子に任命された。野呂北は非常に才能に恵ま...

道教の創始者である老子は生涯で何人の弟子を持っていましたか?

老子といえば、彼が道教の創始者であり、道教思想の普及に多大な貢献をしたことは誰もが知っています。しか...