『二十四史』はさまざまな王朝の歴史家によって編纂されましたが、なぜ唐の時代に最も多くの史書があったのでしょうか?

『二十四史』はさまざまな王朝の歴史家によって編纂されましたが、なぜ唐の時代に最も多くの史書があったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。唐代の貞観年間に編纂された歴史書が『二十四史』の中で最も長いのはなぜか、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

古代中国の歴史資料は、世界の主要文明の中で最も豊富で、最も真正なものであり、古代以来の中国文明の実用精神と切り離せないものです。古代中国の歴史資料の中で、年代記形式の歴史書は非常に重要な要素であり、その中で最も重要なのは、中国の5000年の歴史のほぼすべてを記録した「二十四史」です。

しかし、興味深いのは、『二十四史』は異なる王朝の歴史家によって編纂されたにもかかわらず、唐の貞観年間に編纂された歴史書(『晋書』『梁書』『陳書』『北斉書』『周書』『隋書』『南朝史』『北朝史』)が8冊もあり、『二十四史』の中で最も多いことである。ここで何が起こっているのですか?

まず、古代中国では、後の王朝が前の王朝の歴史書を編纂する習慣がありました。唐の時代以前には、古代中国における二度目の大きな分裂期(三国時代、西晋時代、南北朝時代)と、短期間続いた隋時代がありました。長期間安定を保った王朝は7つか8つもあったため、当然、唐の時代に編纂された歴史書の数が多くなりました。

第二に、皆さんもご存知のとおり、唐の太宗皇帝、李世民は、「銅を鏡として用いれば、衣服や帽子を調整できる。歴史を鏡として用いれば、盛衰がわかる。人を鏡として用いれば、損得がわかる」という有名な言葉を残しています。この一文から、唐の太宗に代表される貞観時代の皇帝や大臣たちが歴史をいかに重視していたかが分かります。

このため、貞観帝と李世民を筆頭とする大臣たちは歴史書の編纂を非常に重視した。古代中国において、歴史書を国家権力のみで編纂する伝統は唐の貞観年間に始まり、また、宰相級の要人が主導して歴史書を編纂する伝統も唐の貞観年間に始まった。

最後に、貞観時代の緩やかな政治環境と文民統治を重視する政策も、歴史書の編纂に良好な外部環境を提供した。例えば、『南朝史』と『北朝史』は李延寿とその息子によって私的に編纂されたが、唐の太宗は朝廷の「業務」を公然と横取りすることに不満を持たず、李延寿に援助を与えた。

一般的に言えば、唐の貞観年間に編纂された歴史書は『二十四史』の中では最も多く編纂されている。これは一方では唐の太宗が大変動後の情勢を総括する時期にあったためであり、他方では貞観年間の君主や大臣たちの歴史的責任感によるものである。この歴史的責任感こそが、唐の太宗が「貞観統治」を開始した重要な理由の一つです。

<<:  名字の由来は何ですか?同じ姓を持つ女の子のための素敵な名前の完全なリスト!

>>:  「Lai」という姓の由来は何ですか? Laiという姓の女の子にぴったりの素敵な名前を厳選しました。

推薦する

なぜ華信、鍾瑶、王朗が「曹魏の三公」になったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ『水滸伝』には「普陀」が何度も登場するのでしょうか?

古典小説『水滸伝』に最も多く登場する武器は「普刀」です。それはなぜでしょうか?次のInteresti...

東晋の北軍の簡単な紹介:孝武帝の治世中に北から逃れてきた人々によって構成された軍事組織

北宮軍は北宮兵とも呼ばれ、中国の東晋時代に北方からの難民で構成された軍事組織であり、南朝軍の主力とな...

『紅楼夢』で多小姐が多翰宗と結婚した理由は何ですか?

多小姐は『紅楼夢』の登場人物。多官の妻であり、賈家の料理人で、青文の義理の妹である。次回はInter...

「西遊記」の沙生の戦闘力は低いですか?プロセス全体でモンスターを1体だけ倒す

『西遊記』の沙生の戦闘力は低いですか?沙生は全編を通してモンスターを1匹しか殺していませんが、なぜ観...

「一束の花:双子の蓮への頌歌」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

一束の花:双子の蓮への頌歌那蘭興徳(清朝)翡翠のペンダントや色鮮やかな衣服は消え、二人は赤い化粧をし...

紅楼夢の中で、秦克清が亡くなったことを知った宝玉はなぜ血を吐いたのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、賈容の妻であり、金陵十二美女の一人である。多くの人が理解していないの...

『本草綱目 第3巻 眼科諸疾患の治療』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『明代大勅』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

明代の太祖朱元璋皇帝の直接の監督のもとに編纂された「明の太子の勅令」は、官吏や民間人が犯した犯罪を厳...

「Travel」が誕生した背景は何でしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

宿泊施設杜牧(唐代)ホテルには良い仲間がおらず、寂しい思いをしています。冷たいランプは私に過去を思い...

『紅楼夢』で、劉おばあさんが初めて賈邸を訪れたとき、王夫人はどのように反応しましたか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の登場人物で、王班児の祖母です。次に、Interesting History...

歴代の文人の精神世界において、宋代の詩には酒について何があるだろうか?

酒と中国の古典詩の関係は、時には影と形のように切り離せないものです。詩と酒の組み合わせは中国の古典文...

『紅楼夢』で賈靖の死後に皇帝が行った4つの取り決めは、よく考えてみると恐ろしいものだ。

『紅楼夢』では賈靖が亡くなった後、皇帝はすでに賈一族に対して行動を起こす準備ができていました。次の4...

水滸伝の涼山における焦庭の順位は何ですか?人気はどうですか?

焦庭氏は中山県出身で、三代続く相撲力士の家系で、独特の36打龍捕りの技を伝承してきた。 Intere...

『紅楼夢』で、石向雲は賈邸に来た後、宝琴に何と言いましたか?

石向雲は小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記...