段遂の生涯の簡単な紹介 段遂はどのように亡くなったのか? 段遂をどのように評価するのか?

段遂の生涯の簡単な紹介 段遂はどのように亡くなったのか? 段遂をどのように評価するのか?

段遂(?-386年)は、十六国時代後期の西燕の君主。もともと西燕の右将軍であった。

段遂の伝記

太元11年(386年)、西燕の衛帝慕容充は長安に住むことを好み、後燕の武成帝慕容垂の勢力を恐れて東へ戻る勇気がなく、代わりに農業を奨励し、宮殿を建てて長期居住に備えた。鮮卑の人々は皆彼を憎んでいた。同年2月、左将軍の韓延は民衆の不満に応えて慕容冲を攻撃して殺害し、段遂を擁立して西燕王とし、王号を昌平と改めた。

段遂はどうやって死んだのですか?

段遂は慕容氏の親族ではなかったため、彼の名声と権力は追随者を威圧するのに十分ではなかった。そこで同年3月、藩閥勢力の代表である丞相慕容衡と丞相慕容容勇がクーデターを起こし、5万人の兵を集めて段遂を殺害した。彼らはまた、宜都王慕容桓の息子慕容熙を燕王として擁立した。

歴史は段遂をどのように評価しているのでしょうか?

段遂は慕容氏の縁者ではなく、乱世の庶民の家に生まれ、才知と知恵と勇敢さで右将軍の地位にまで上り詰めた。しかし、誤って皇帝として擁立され、慕容桓と慕容容容によって謀反の罪で殺された。本当に悲しく、嘆かわしいことだ!

<<:  西燕の君主慕容凱の略歴 西燕の君主慕容凱はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  西燕の二代皇帝、慕容冲についての簡単な紹介 慕容冲はどのように亡くなったのでしょうか?

推薦する

「双鳳伝説」最終章:夢は常に王子の誕生の兆しであり、再会が祝われる

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

東晋末期の桓玄の物語桓玄に関する逸話や物語は何ですか?

桓玄(369-404)は、雅号は景道、別名霊宝とも呼ばれ、橋国龍康(現在の安徽省淮遠)の出身で、大元...

「元旦」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

元旦王安石(宋代)一年は爆竹の音とともに終わり、春のそよ風がワインに暖かさをもたらします。明るい日差...

「紅楼夢」では、賈宝玉は薛宝柴を全く好んでいませんでした。華希仁はどうやって宝柴を助けたのですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉と林黛玉は幼なじみで、お互いに愛し合っています。宝玉は薛宝柴を全く好きではない...

太平広記・巻97・奇僧・僧伽の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母を憎んだのですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。下記の興味深い歴史編集...

中国古典鑑賞:朱子玉令 第109巻 朱子6原文

◎奨学生の選考について古代では、学校、教育、道徳的行為、芸術、選挙、称号や給与、警備、征服、軍隊、狩...

詩の有名な詩句の鑑賞: かささぎ橋の妖精: 繊細な雲が互いにいたずらをします。最も有名な詩句はどれですか?

二人の愛が長く続くなら、昼も夜も一緒にいることがなぜ重要なのでしょうか?これは宋代の秦貫の『鵲橋仙女...

『隋漢唐詩談』の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『隋漢唐詩話』は、南宋時代の張潔が著した詩話集です。この本は全部失われ、1巻だけが残っている。清の乾...

古典文学の傑作『前漢演義』第65章:漢代の克聡公の死

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

『紅楼夢』における賈歓と元春の関係は何ですか?なぜ彼女に復讐したいのですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。本日はInteresting ...

楊娥公主は扶揺の娘か?同時代の楊娥公主

楊娥公主は扶揺の娘である楊娥公主は扶揺の娘ではない。楊娥公主の母親については歴史上の記録がない。父親...

『紅楼夢』では、劉香蓮は幽三姐に騙された愚か者です。なぜそう言うのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『南西常山の隠者を捜す』は劉長青によって書かれ、当時の「時代の声」でした。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

杜牧の『清明』は何年に書かれたのですか?どのような芸術的技法が使われましたか?

杜牧の「清明」は何年に制作されたのか?どのような芸術技法が使われたのか?これは多くの読者が特に知りた...