玄昭帝の苻堅の物語 苻堅に関する逸話や物語は何ですか?

玄昭帝の苻堅の物語 苻堅に関する逸話や物語は何ですか?

前秦の玄昭帝、苻堅(338年 - 385年10月16日)は、雅号を雍固、また文有といい、劍頭とも呼ばれた。彼はディ族の一員で、洛陽臨衛(現在の甘粛省秦安)の出身である。彼は十六国時代の前秦の君主であり、357年から385年まで統治した。苻堅は治世の初期に国を治めるために奮闘し、漢民族の王孟を利用し、民を休ませ生産を強化する一連の政策を実施し、最終的に国を強大にしました。その後、武力で北部のいくつかの独立政権を排除し、北部の統一に成功し、東晋の領有であった蜀を占領し、北から南まで東晋と対峙しました。

383年、苻堅は東晋を滅ぼす目的で南に軍隊を派遣しました。これは歴史上、毗水の戦いとして知られています。しかし結局、前秦は東晋の謝安と謝玄が率いる北軍に敗れ、国内は混乱に陥り、各民族が反乱を起こして独立を宣言した。苻堅は最終的に48歳で羌族の姚昌に殺害され、苻昭帝と名付けられ、寺号は石祖とされた。

傅堅に関する逸話や物語は何ですか?

曹福英王

傅堅の実母である郭はかつて漳水を旅し、西門寶寺で子授けを祈願した。その夜、彼女は夢の中で神と性交し、傅堅を妊娠したという。 12ヶ月後に苻堅が生まれた。その時、天からの神光が門を照らし、苻堅の背中に「曹傅塵有土王咸陽」という赤い文字が刻まれていた。その後、傅洪は、このことと「曹傅瑩王」の予言により、姓を傅に改名した。

流れを止めるために鞭を投げる

苻堅が南から東晋を侵略することを決めたとき、朝廷の大臣たちは彼に助言を与えた。彼らは、東晋は漢民族によって建国され、人民によって支えられていることを指摘した。さらに、揚子江の天然の障壁のため、攻撃は容易ではなかった。しかし、誇り高い苻堅は軽蔑して答えた。「私には百万の軍隊がある。私が命令を下す限り、兵士全員が揚子江に鞭を投げるだろう。揚子江の流れを止めるのに十分だ。揚子江の天然の障壁を恐れる必要があるのか​​?」

どこにでも敵がいる

毗水の戦いの際、苻堅と苻登は寿春城の頂上から、士気が高く、よく組織された金軍の兵士たちを見て、北の八卦山を眺め、山の草一本一本、木一本が金軍の兵士のように見えた。苻堅は振り返って苻登に言った。「なんと強大な敵だ!どうして金軍の兵力が足りないと言えるのか?」彼は敵を過小評価していたことを後悔した。

風が吹いている

毗水の戦いで敗れた後、敗れた苻堅の兵士たちは道中で風の音と鶴の鳴き声を聞き、金軍が再び追って来ていると思い、昼夜を問わず必死に逃げた。

吊るした手綱の意味

これは『易遠』に由来しており、敵との戦いで不幸にも敗れて逃げなければならなかった苻堅が、予期せず足を滑らせて洞窟に落ち、脱出できなくなったという物語である。この危機的な瞬間、彼の馬は突然小川のほとりでひざまずき、手綱を下ろした。傅堅は手綱を掴んで登り、災難を逃れた。これは『太平広記』の「犬は濡れた草に感謝する」と連句になっており、引用されるときによく一緒に登場します。例えば、『静花園』の一節:馬は手綱を下げる徳がある、犬は濡れた草に感謝する、子羊は母親の恩に報いるためにひざまずいて乳を飲む、猿は仙人の実を盗んで逃げる。 蜘蛛は身を守るために巣を張り、ネズミは身を守るために余った食べ物を盗み、鹿は食べ物を見ると群れをなして集まり、道徳心のない人間は憎むべき存在です。

ヤオ・チャン

姚昌はかつて傅堅の遺体を掘り起こし、鞭打ち、衣服を剥ぎ取り、茨で包んで穴に埋めた。苻堅の不当な精神は非常に明白でした。姚昌は運が悪く、何度も敗北しました。彼は苻堅の霊が現れたと考え、軍隊に苻堅の像を立てて祈りました。「新平の災難は姚昌のせいではありません。私の兄の姚翔は山州から北に川を渡り、道を西に向かいました。狐が死ぬと頭を元の洞窟に向けるように、彼はただ故郷を見たかったのです。陛下と苻梅は道で彼を阻み、攻撃し、彼は失敗に終わりました。姚翔は私が復讐しなければならないと遺言を残しました。苻登は陛下の遠い親戚であり、復讐を望んでいます。兄のために復讐することで、どうして私が道義に反すると言えるでしょうか。」 「陛下は私を竜翔将軍に任命し、こうおっしゃいました。『私は竜翔将軍から皇帝になったのだから、あなたも頑張れ!』この明確な勅令は、今でも耳に残っているほどはっきりしています。陛下は亡くなり、神になりました。どうして傅登を通して私を殺し、あの時の言葉を忘れることができるのですか!今、私は陛下の像を建てます。陛下の魂がここに入り、私の真摯な祈りを聞き届けてください。」しかし、姚昌の戦況は改善せず、むしろよく眠れず、傅登に「昔から、主君を殺して、その祝福を祈るために像を建てるのが良いことだったのですか?」と批判されました。姚昌はついに苻堅の像を破壊した。姚昌は死ぬ前に、苻堅が天官と鬼兵を率いて襲撃してくる夢を見たと伝えられている。襲撃の際、救出に来た鬼兵が誤って姚昌の性器を傷つけ、大出血を起こした。目が覚めると、性器が腫れているのに気づきました。医者が腫れた部分を刺すと、夢の中で見た通り、大量の出血があり、石が一つ以上出ました。ヤオ・チャンはこれに非常に怯え、気が狂って意味不明なことを言い、フー・ジアンに許しを請いました。ヤオ・チャンはその後すぐに怪我で亡くなりました。死ぬ前に、ベッドの頭のところでひざまずいて、何度も頭を下げていました。

神として崇められる

『雍荘小品』によれば、新平寺で亡くなった苻堅は夢の中で寺の住職である馬哥に、寺を改築して苻堅と彼の護衛十数人を祀るように頼んだと伝えられている。住職は従うことを拒否し、予想通り、寺院があった郡都では疫病による死者が続出しました。最後の手段として、住職は精霊の指示に従い、寺院を新しい場所に移し、実際に疫病は治まりました。

道教の信者たちはその意味を広げ、疫病が流行したときに災難を防ぐための寺院を建て、彼を傅公または傅家の神と呼んだ。また、毎年旧暦の1月2日に盛大な供物を捧げて彼に供物を捧げ、これを傅家の神に供物を捧げた。福嘉神に供物を捧げることは台湾に現存する道教の儀式の一つであり、毎年旧暦の1月2日に行われます。

<<:  道教と道教は同じものですか?それらの違いは何ですか?

>>:  玄昭帝の苻堅とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は苻堅をどのように評価しているのでしょうか?

推薦する

韓愈監督の『酔東渓』創作の背景は何ですか?

韓愈の『東野酔』の創作背景を知りたいですか?これは孟嬌が汴州を出て南に向かおうとしていたときのことで...

王時珍の『迪連花・何書魚辞』:この詩は李清昭の『迪連花』に対する応答である。

王時珍(1634-1711)は、元々は王時珍と呼ばれ、子珍、易尚、如亭、于陽山人とも呼ばれ、王于陽と...

水滸伝の宋江の妻は誰ですか?ヤン・ポシーですか?

『水滸伝』の中で、顔伯曦と宋江の恋は非常に悲劇的な歴史物語です。顔伯曦は美しいだけでなく、知識も才能...

洪秀全と李自成は比較できますか?李自成が永遠の罪人として名声を得るのは「当然」なのか?

李自成は人々の心の中でリーダーであるだけでなく、一部の人々の目には、李自成は永遠の罪人と呼ばれること...

古典『管子・法進』の原文は何ですか?管子の詳細な説明:法律上の禁止事項

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学...

ヤオ族の医療文化 ヤオ族の医療文化の謎とは?

ヤオ族は中国南部の山岳地帯に住んでおり、長い歴史と豊かな文化を持っています。ヤオ族は長年にわたる生産...

李和の「悲しみの歌」:詩全体が一貫しており、秋の悲しみと挫折感から始まる。

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

潘金蓮は良い女性だと考えられていますか?パン・ジンリアンを評価する方法

西門マンションに入った後、潘金蓮の「美少女」の雰囲気は徐々に消え、「悪役」の雰囲気が徐々に高まり、傲...

劉宗元の「雨後の明け方に一人で毓渓北池を歩く」:この詩は芸術的な扱いに成功している

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

世界最大の犬の順位は?どの犬種が1位にランクインしましたか?

今日、Interesting History の編集者が世界最大の犬のランキングをお届けします。興味...

どうして桃の節句に水灯を流すのでしょうか?鬼祭りの起源

水灯籠は、川灯籠または「蓮灯籠」とも呼ばれます。川灯籠には通常、紙と木でできた台座の上にランプまたは...

Yixi Tuduan とはどういう意味ですか?土の亀裂の処理方法の詳細な説明

易熙土端とはどういう意味でしょうか?これは東晋安帝の治世、易熙9年(413年)3月の土端のことを指し...

北京語:晋于·晋の武公が易を攻撃し、阮公子の死を阻止した全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

葉孟徳の詩「于美人」は感情に満ちている

以下、Interesting Historyの編集者が、葉孟徳の『雨後、有才青と花鳥の下で酒を飲む』...

清朝の皇帝はどこに住んでいましたか?皇帝の住居の名前は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は清朝の皇帝が住んでいた...