北宋の宰相・樊志とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は樊志をどのように評価しているのでしょうか?

北宋の宰相・樊志とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は樊志をどのように評価しているのでしょうか?

范之(911-964)、号は文粛、大明の宗城の人。五代後周から北宋初期にかけての宰相。

彼は子供の頃から勉強熱心で、9歳で文章を書くことができ、13歳で五経を暗唱することができました。知識が豊富で博識でした。後唐の長興4年(933年)、進士となり、税部次官を務めた。後周の始皇帝である郭維は、軍を率いて鄴から都へ向かいました。戦火を避けるため、樊志は民衆の中に隠れていました。後に郭維に発見されました。当時は冬だったので、郭維は上着を脱いで樊志に渡しました。樊志は陸軍大臣と枢密院副使に任命された。 957年、范志は朝廷に手紙を書き、法律を改正し、後周の『仙徳刑法大全』を編纂することを提案した。宋代の最初の法典『宋興通』は、この法典から直接派生したものです。

咸徳6年(959年)、周の世宗皇帝は重病となり、死去する前に息子を樊志に託した。そして、7歳の公帝柴宗勲を補佐するため、樊志を大臣に任命した。彼は蕭公の称号を授けられた。咸徳7年(960年)正月1日、突然、北漢と契丹の連合軍が南下しているという知らせが入り、趙匡胤は北方へと護衛軍を率いるよう命じられた。旧暦1月3日、陳橋の反乱の後、趙匡胤は都に戻った。樊之は王普と魏仁普を率いて趙匡胤を尋問した。羅延環は天幕の前で剣を抜き、厳しい口調で叫んだ。「三軍は指揮官不在だ。将軍は皆、建典を皇帝に選出せよ。反対意見を言う者は処刑する!」王普は青ざめ、趙を皇帝として支持せざるを得なくなった。彼はかつて趙濤、陸清宇、竇易など国の柱となる人物を推薦した。宋代の千徳元年(963年)、樊志は魯公の爵位を授けられた。千徳2年(964年)正月、王普・魏仁普とともに宰相の職を解かれた。彼はその年の9月(964年)に亡くなりました。彼は死ぬ前に「後世の人々に自分のために諡号を求めたり記念碑を建てたりしないように警告し、深く後悔した」と述べています。朝廷は彼に死後、中書霊の称号を授けた。 『樊魯公全集』『五代通史』を著した。

歴史は樊志をどのように評価しているのでしょうか?

郭薇氏:「それは首相のための道具だ」

趙匡胤:「ファン・ジーは家を持っているだけで働いていないと聞きました。彼は首相ではありません。」

趙光義:「宰相の中には、規則を守り、名誉に気を配り、誠実で高潔な人は一人もいません。世宗皇帝のために死ななかったのは残念です。」

王世鵬:「太祖と太宗は宋代の家訓を作った人です。真宗、仁宗、そしてすべての聖人は宋代の家訓を守った人です。范志や趙普などの過去の大臣は宋代の家訓を作った人です。真宗の時代には、李航、王丹、口真がいました。仁宗の時代には、王増、李迪、杜燕、韓起、范仲燕、傅弼が宋代の家訓を守ったのです。」

司馬光:「樊志は聡明で、記憶力がよく、法を厳格に守っています。」

王応麟:「欧陽子と司馬公の馮道批判は、春秋記のやり方と同じだ。わが朝の太宗皇帝は、樊志が世宗皇帝に死の恩義があると言い、大臣が代々続くように戒律を定めた。」

呂忠:「周の三宰相は皆同じ扱いを受けていた。これは『殷の学者は敏感、裸の将軍は都に入る』の意味だ。しかし、太祖が都に入ると、王普が真っ先に任命され、智は彼に従わざるを得なかった。そのため、『名臣言行録』には智を記録し、普を解任した。太祖は、前王朝の宰相である樊之は規律を守り、名声を重んじ、智と同じくらい忠誠心が強かったと考えていた。彼は世宗の死を目前にしていた。それでは、君子の昇進や降格を軽視するわけにはいかないだろう。」

"History of Song Dynasty": "From the Five Dynasties to Emperor Shizong of Zhou, the world was about to be settled. Fan Zhi, Wang Pu and Wei Renpu were promoted by Emperor Shizong, and they all had the ability to be prime ministers. Emperor Taizong of Song Dynasty accepted the order and became the prime ministers to assist the emperor. It was the appointment of heaven, which was beyond human prediction. Zhi was a Confucian scholar who understood military affairs, and when he became prime minister, he was honest, prudent and law-abiding. Pu was a writer, but he was eager to learn. Renpu was a minor historian, and he and Pu were both known for being generous and kind. Isn't it a rare talent? When Zhi was dying, he warned his descendants not to ask for a posthumous title and erect a monument, which he deeply regretted. Taizong commented that Zhi regretted that he owed Emperor Shizong a death. Alas, the law of "Spring and Autumn Annals" blames the wise, but Zhi can escape it!

<<:  北宋の宰相、樊志の物語。樊志に関する逸話や物語は何ですか?

>>:  北宋の宰相樊志には息子がいましたか?樊志の​​息子は誰でしたか?

推薦する

「狄君山」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

タイトル 君山方干(唐代)私はかつて人里離れた場所で馬姑を見たことがありますが、君山には昔からそのよ...

趙蓋を射殺したのは誰ですか?なぜ彼は108人の将軍の一人ではなかったのですか?

趙蓋は正義を貫く忠誠心の高い人物であり、民衆の間で大きな名声を得ていたが、政治的才能の欠如が彼の悲劇...

荊州が東呉に完全に併合された後、関羽は劉備の恨みを抱くでしょうか?

西暦219年、関羽は荊州の兵士を率いて襄樊の2つの城を包囲した。関羽は早い段階で荊郷地域をよく把握し...

欧陽秀の『毓洛春・洛陽は花の季節』:情景に基づいて感情を表現し、別れを直接的に書く

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

曹操の四字詩への多大な貢献は、彼が四字詩をどのように変革したかに反映されています。

曹操が文学史上に残した四字詩への顕著な貢献は、四字詩の変革にも反映されています。文学史上における四字...

李白は10年間長安を離れることを余儀なくされたため、「景亭山独坐図」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で夏金貴はなぜ香玲の名前を変えたのですか?理由は何でしょう

夏金貴は『紅楼夢』の登場人物で、裕福な王室商人の家に生まれました。このことに非常に興味がある方のため...

石公の事件 第68話:石忠は二番目の義理の妹と会い、鵝湖荘を焼き払う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

辛其の詩の一つ:「江西棗口壁菩薩人文」の鑑賞

辛其記の詩の一つ「江西畝口の菩薩人記」、興味のある読者と『Interesting History』編...

チワン族の伝統楽器「三弦」の紹介

チワン族の三弦楽器はチワン族の撥弦楽器です。その形は漢族やラフ族の小三弦に似ており、音色は鮮明で明る...

「何崇天:黄金リストについて」の内容は何ですか?詩「空に舞い上がる鶴 黄金のリストに」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「何崇天・黄金列」の詩を解説します。興味の...

皇帝の物語:劉邦と項羽の最大の違いは何ですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

中国の隋、唐、五代時代の衣服 隋、唐、五代時代の男性用衣服(皇帝と官僚)

皇帝と官僚隋と唐の時代の皇帝の冠と宮廷の衣服は漢の制度に従っており、一般的には儀式の際や祖先の寺院で...

林如海が亡くなった後、賈家における林黛玉の地位はどのように変化しましたか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は林黛玉の物語をお話しし...

『紅楼夢』の王希峰と賈廉の関係はすべて運命的なものなのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰と賈廉の関係は運命的に良いものになっています。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史...