中国の寓話「野春」、この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

中国の寓話「野春」、この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が Crazy Spring についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

昔々、国民全員が狂った国がありました。彼らは一日中騒いだり叫んだりして、非常にばかげたことをしていました。これはなぜでしょうか?

この国には「狂気の泉」と呼ばれる井戸があるらしい。そこの水を飲むと、すぐに気が狂ってしまう。この国では王様を除いて皆が「狂気の泉」の水を飲んでいるので、皆が狂っています。

この国の王様が狂わなかったのは、自分専用の飲料水用の井戸があったからです。しかし、国中の人々は狂気に悩まされており、彼らの目には、健康な君主の特異な行動が一種の病理となっていた。そこで彼らは、王の「病気」を治療するために、全員で協力することに同意しました。彼らは交代で、カッピング、鍼治療、ヨモギによる燻蒸、漢方薬など、あらゆる方法を駆使して王に施しました。王様はこれ以上の拷問に耐えられず、水を飲むために「狂気の泉」に行かなければなりませんでした。

王様は「狂気の泉」の水を飲んだ後、たちまち気が狂って狂人になってしまいました。その結果、この国は上から下まで、君主であれ国民であれ、同じように狂っており、大人であれ子供であれ、同じように不条理である。誰もが同じように狂っていて、こうすることで誰もが幸せで平和になります。

「Mad Spring」は単なる架空の物語です。しかし、国全体が不条理なイデオロギーに支配され、偽善的な慣行が行われている場合、誰もが善悪を混同している環境の中で、健全な精神と正常な行動を持つ人が正義の原則を維持することは、確かに非常に難しいことを物語っています。

<<:  中国の寓話: 偽の知識は愚か者になる。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

>>:  中国の寓話:陳佗は殺されなかった。この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

推薦する

もし謝道元があの時、王寧志と結婚していなかったら、彼女は幸せな人生を送っていただろうか?

男性は間違った職業を選ぶことを恐れ、女性は間違った男性と結婚することを恐れます。現代でも古代でも、こ...

赤壁の戦いの後、なぜ劉備は荊州の領土の大部分を占領できたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『旧唐書伝』巻114にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

『紅楼夢』のユウ姉妹は自ら不幸を招いたのでしょうか?美しいが自尊心がない

『紅楼夢』の于家の姉妹に何が起こったかご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説します。 1. ...

呉文英の『松下の風』の何が良いのでしょうか?なぜこれほど広まったのでしょうか?

呉文英の『松風』の何がそんなに良いのか知りたいですか?なぜこんなに広く流布されているのでしょうか?そ...

王維の古詩「世興公に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「世興公に贈る」時代: 唐代著者 王維私はむしろ野生の森に住んで小川の水を飲みたいです。王や王子...

小説『紅楼夢』では、賈環と賈聡はなぜ大観園が建てられた後にそこに入居しなかったのですか?

大観園は紅楼夢にある庭園で、賈家が元春が両親を訪ねるために建てた別荘です。ご存知ですか?次は、おもし...

太極宮で最も重要な建物:霊岩閣。功績のある官吏を称えるために建てられた。

太極宮は首都長安で最初の大規模な宮殿群で、30~40の宮殿、亭、ホールを備えていました。東宮と合わせ...

『紅楼夢』では、薛宝才の衣服が半分新しくて半分古いと繰り返し描写され、彼女の住居は非常に質素であると描写されているのはなぜでしょうか。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

劉備が四川に入る前、蜀漢の主要メンバーの官職や仕事は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

英雄物語の続きの第三章:姚光霄は殺人の運命を持って生まれ、袁柳荘はその奇妙な姿を認識した

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

明代史第249巻第137伝記原文の鑑賞

朱謝遠(徐露克、劉克遜、胡平標、陸安石、林昭鼎) 李玉(石永安、劉希遠) 王三山(岳居陽、朱佳敏) ...

『紅楼夢』では、黛玉と宝仔のうち、賈牧にもっと好かれているのはどちらでしょうか?

『紅楼夢』では、黛玉と宝仔はともに一流の美女です。以下の記事は『おもしろ歴史』編集者がお届けします。...

結局、大勝した司馬家以外に諸葛亮の一族はどうなったのでしょうか?

三国時代の歴史には多くの豪族が存在した。三国時代初期には、袁紹の袁家が間違いなく最強だったと言われて...

七剣十三英雄第53章:寧ファンフーの近衛兵が盗賊になり、趙王荘が軍事訓練のために血の誓いを立てる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...