古代の人々は冷蔵庫がなくてもどうやって食べ物を保存したのでしょうか?古代人の知恵を過小評価してはいけません!

古代の人々は冷蔵庫がなくてもどうやって食べ物を保存したのでしょうか?古代人の知恵を過小評価してはいけません!

古代の人々は冷蔵庫がなかったにもかかわらず、どうやって食べ物を保存していたのでしょうか。古代人の知恵を過小評価してはいけません。よくわからない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

現代では、冷蔵庫はどの家庭にも欠かせない家電製品となっています。食品を可能な限り最大限に保存し、可能な限り新鮮な食品を提供することができます。しかし、多くの人は、古代人は冷蔵庫がなくても定期的に新鮮な食べ物を食べることができたのだろうかと疑問に思うかもしれません。

実際、古代人は食べ物を保存するために、塩で食べ物を漬けて漬物や塩漬けの魚などを作ったり、ドライフルーツやベーコンなどを天日干しにするなど、さまざまな方法を試しました。これらの方法のほとんどは、細菌の繁殖環境を破壊し、食品の水分も犠牲にするため、食品の「新鮮さ」が低下します。

これらの方法は「鮮度保持」ではなく、単に食品の保存としか言えません。新鮮な食品を食べたいなら、冷凍に戻らなければなりません。しかし、我が国のほとんどの地域は温帯に属しており、夏に屋外で氷を置くことは不可能です。このような環境では、灼熱の夏はおろか、春や秋でさえも食料を長期間保存することができません。

しかし、古代中国人はこの問題を解決するほど賢明でした。彼らは、冬に氷を集めて氷室に保管し、夏に取り出して使うというアイデアを思いつきました。秦以前の時代には、この方法は目新しいものではありませんでした。奴隷たちは厳しい寒さに耐え、湖で巨大な氷の塊を集めました。この場面は『詩経・賓風・七月』にも記されています。

2日目に氷を砕き、3日目に霊隠に運びます。

ここでの「チョンチョン」は氷を削る音を意味し、「リンイン」は地下室を意味します。氷室を管理する者は「霊人」と呼ばれ、特別な役人です。清朝時代には皇宮に5つの氷室があり、3万個以上の氷の塊を保管することができた。

氷の貯蔵庫があれば、食料を貯蔵することができます。このタイプの貯蔵庫は通常非常に深く掘られており、入口と出口は井戸の頭のようになっているため、「氷の井戸」とも呼ばれています。氷屋の仕事は、氷室を清潔で衛生的に保ち、頻繁に食料を取り出して交換することです。

地下での保存はここまでですが、地上ではどうでしょうか。春秋時代にはすでに青銅製の氷壺が登場していました。これが食料を保管するための主な道具でした。アイスボックスは、蓋が開けられる四角い箱です。真ん中に食材を入れ、その周りに地下室から取り出した氷を置きます。こうすることで、ホストは暑い夏の日に美味しい料理や冷たい飲み物を本当に楽しむことができます。

この方法は古くからあるものですが、非常に実用的で、何千年もの間上流階級に受け継がれており、粘り強く力強い生命力を持っています。明・清の時代にも貴族たちは食品の保存にこの方法を使っていました。しかし、青銅器が人々の生活から消えていくにつれて、木製の戸棚が増えるようになりました。

通常、この種のキャビネットを作るには最高級のマホガニー材または黄花梨材のみが使用され、その周りに氷を置くための合板が作られます。氷が溶けたときにキャビネットが損傷するのを防ぐために、キャビネットはアルミホイルで包まれています。季節のフルーツや野菜のドリンクを入れて、ホストが楽しむこともできます。

もちろん、この方法はお金に余裕のある貴族に限られます。一般の人が楽しむ機会は絶対にありません。しかし、人々には独自の方法もありました。井戸の中の温度が外よりもずっと低いことに気づいた彼らは、果物や野菜を入れた籠を井戸の中に吊るして新鮮さを保つことを思いつきました。それを外に持ち出して食べると、涼しさも楽しめました。しかし、この保存方法は当然ながら氷を使う方法ほど良くはありません。

明代以降、商業の出現により、多くの人々がビジネスチャンスを見出しました。当時、氷を保管・販売することを専門とする人々が現れました。彼らは冬に氷を集め、それを地下室に保管し、翌年の夏に売りました。氷をそのまま売っているところもあれば、調味料を加えた「アイスクリーム」を売っているところもあります。

それだけでなく、明朝時代には江南の漁師たちがお金を稼ぐ良い方法を思いつきました。冬に新鮮な魚を捕まえた後、それを直接氷の中に投げ込むので、氷魚と呼ばれます。万暦の時代、人々はこの種の冷凍魚を都に運んで売っていました。追加の輸送費と保管費を除けば、価格は手の届かないものではなく、多くの人が購入できました。

実は、古代人の知恵はこれだけではありません。古代の食品保存方法は他にもあることをご存知ですか?

<<:  北軍を制覇した者が世界を手に入れる!劉宇の世界征服を助けたこの軍隊はどこから来たのでしょうか?

>>:  古代のベッドは寝るためだけに使われていたわけではありません。古代のベッドと現代のベッドの違いは何でしょうか?

推薦する

武則天に高く評価されていた狄仁傑が、なぜ朝廷では三位に過ぎなかったのか?

諺にもあるように、皇帝は自ら大臣を任命する。したがって、皇帝が即位すると、反対派を排除し、自らを中核...

「雨中岳陽楼から君山を眺める」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

北宋時代の黄庭堅の「雨中岳陽楼から君山を眺める」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多く...

Sun Li のニックネームはどうやって付けられたのですか?それは彼の外見と関係があるのでしょうか?

古典小説『水滸伝』の登場人物である孫礼は、もともと鄧州軍の指揮官であり、「病弱な衛一」というあだ名が...

王長齢の「流人の水の調べを聞く」は流刑時代の荒涼とした暗い雰囲気を表現している。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王長齢の詩は...

南北朝時代の科学者である祖崇志の貢献は何ですか?

祖崇志はわが国の南北朝時代における最も偉大な科学者の一人でした。祖崇志は、字を文元といい、河北省莱水...

『太平広記』第465巻の「水祖II」の登場人物は誰ですか?

豊州魚、エビ、瓦屋根、インド魚、ハタウェルフィッシュ珍しい魚、カニ、鯛、タイマイ、ウニ、海の鏡クラゲ...

「李都衛の古剣」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

李都衛の古代剣白居易(唐代)古代の剣は冷たく、ぼんやりとしており、何千年もかけて鍛えられてきました。...

宋代の四大才女の一人である呉淑姫の代表的な作品は何ですか?

宋代の四大才女の一人である呉淑姫の代表作は何でしょうか?次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい記事紹介を...

本草綱目第8巻、水仙の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

劉備が初期に諸侯から歓迎されたのはなぜか。それは彼が強い個性的魅力を持っていたからである。

なぜ劉備は初期の君主たちの間で人気があったのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますの...

古代に有名だった雁門関はどこにありますか?雁門関はなぜ歴史上有名なのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、古代の有名な雁門関がどこにあるかを紹介します。皆さんのお役に立てば幸...

水滸伝で、武松はなぜ恩赦に反対しながらも解散を提案しなかったのですか?

『水滸伝』では、梁山泊が恩赦を受け入れたことが物語の転換点となる。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集...

謝条の有名な詩の一節を鑑賞する:この美しい日に私はどれほど悲しいか、私の涙は雹のように降り注ぐ

謝条(464-499)、号は宣慧、号は高寨、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。南斉の詩人。陳君謝...

『西遊記』では、劉紅はただの海賊だった。どうして首相の娘を手中に収めることができたのか?

『西遊記』では、劉洪はただの海賊でした。どうして宰相の娘を乗っ取ることができたのでしょうか? 古代は...

歴史と文化の探究:「今日のワイン、今日の飲み物」の起源

「今日の酒を今日飲む」は、唐代の洛隠の『自慰』に出てくる有名な格言です。「勝ったら大声で歌い、負けた...