中国の伝統的な祭りの紹介 - 春節:大晦日になぜ祖先を崇拝するのでしょうか?

中国の伝統的な祭りの紹介 - 春節:大晦日になぜ祖先を崇拝するのでしょうか?

祖先崇拝は春節中の盛大な民俗行事です。大晦日を迎える前に、各家庭では家系図や先祖の肖像画、位牌などを家の上の広間に置き、供え物台を設置し、香炉や供物を並べます。先祖に供物を捧げると同時に、天と地の神々にも供物を捧げる地域もあれば、玉皇大帝(中国の民間信仰における最高神)と太后(玉皇大帝の妻)にも頭を下げる地域もあります。供え物には羊、野菜5杯、5色のお菓子、ご飯5杯、ナツメケーキ1組、大きな蒸しパンが含まれており、一般に「天地への供え物」として知られています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

家長が儀式を主宰し、線香を3本焚き、お辞儀をして豊作を祈り、最後に紙を燃やします。これは一般に「お金と食べ物を送る」こととして知られています。春節の間、人々は祖先を崇拝し、神々に頭を下げます。これは実際には祖先と神々に幸せな新年を願うことです。

中国人には死者を敬い、祖先を偲ぶ伝統があります。祭りの際には亡くなった祖先を崇拝することを決して忘れませんが、春節も例外ではありません。中国では、食べ物や花を供えて気持ちを表すことは一般的な儀式です。祖先崇拝の形式は宗教によって異なりますが、祖先を偲ぶ意味は同じです。家族の犠牲活動の最も重要な内容の一つ。民間信仰によれば、祖先は天や地、神や仏と同じように崇拝されるべきである。 「天上の先祖の霊」は常に子孫を気遣い見守っているため、地上の人間は先祖の守りと祝福を祈り、犠牲を捧げて報いなければなりません。

春節の期間中、私たちは先祖を偲び、将来の世代に刺激を与えるために先祖を崇拝しなければなりません。しかし、地域によって習慣が異なるため、大晦日の食事の前に祖先を祀る地域もあれば、大晦日の深夜0時頃に祖先を祀る地域、新年初日の朝に戸を開ける前に祖先を祀る地域もあり、台湾では、年内最後の祖先祭祀は大晦日の午後に行われます。地域によっては、新年の初日に自宅でお参りした後、祖先を祀る神社へお参りに行く人もいます。また、墓参りに行って先祖を崇拝する人もいます。これは一般に墓参りと呼ばれ、主にお香を焚いたり、供物を捧げたり、墓の前でひれ伏したりすることが含まれます。現代では、人々は親戚の墓に敬意を表すために墓参りに行くのが一般的です。

新年を祝うために先祖を家に招く

大晦日には先祖を訪ねるために墓地へ行きます。習慣は地域によって異なります。より伝統的なのは、大晦日に先祖を崇拝することです。昼食後、午後に墓地に紙と線香を持って行き、線香と紙を焚いて先祖を招き、新年を祝います。この時点で、「私と一緒に家に帰りましょう」と言うことができます。このように、両親や先祖、先ほどお話しした家柱、そして歴代の先祖の位牌などの肖像画や位牌が中央の堂内に安置されます。

大晦日の夜から、各家庭の長男と孫がそこに座って先祖を見守ります。これは「ヤスイ」とも呼ばれます。今のように夜にテレビの前に座って春節のお祝いを見る代わりに。

なぜ長男と孫が行くのか、多くの人が理解していません。私たちの古代人は、長男が父親であり、長女が母親であると言いました。これは、両親は死ぬまで私たちと一緒にいることはできませんが、兄弟姉妹はより長く私たちと一緒にいることができるからです。これは、古代人が家族を尊重することを重視していたことの現れです。

大晦日はとても忙しい日です。人々は先祖に供物を捧げ、先祖のために位牌を供え、たくさんの果物やケーキを供え、線香を焚きます。その夜は線香が絶え間なく焚かれることがよくあります。家にいるときは、家族で祖先の堂にお線香をあげながら、家族の名誉のために何をしたか、祖先を失望させたことは何かを祖先に報告し、深く悔い改めます。

先祖は遠く離れていますが、その徳は失われません。これが大晦日に先祖と和解する方法です。今ではこれをやる人はほとんどいません。

大晦日の祖先崇拝は陰陽両方に利益をもたらす

悪いことはしていないのに、いつも運が悪いと言う人は多い。実は、それは親不孝である。生きている親を敬わないことに加え、先祖を崇拝しないことも大きな親不孝である。子孫は先祖の残した徳である。

家で仏や菩薩を祀るのは良いことですが、結局のところ、あなたを生み育ててくれたのはあなたの先祖であり、この恩はかけがえのないものです。仏や神に供物を捧げることはできませんが、先祖に供物を捧げなければなりません。仏陀には寺院があり、神々には道教の寺院がありますが、あなたの家族に祖先を祀る祠がなければ、あなたの先祖は行く場所がありません。

。旧暦の最終日に利益を得た人は順風満帆となるでしょう。新年を楽しんでいると、先祖の世話をする人がいなくなり、感謝の気持ちを持てず、恩返しの仕方もわからなくなってしまいます。

私たちは多くの先祖をよく知っています。彼らは皆、私たちに恩恵を与え、私たちと親密な関係を築いてきた人々です。私たちは旧正月に彼らのことを思い出しますか?大晦日には家で彼らに供物を捧げます。実際、その日は先祖を崇拝し、先祖を大切にし、先祖と和解するための日です。

大晦日に先祖を守ることは神を守ることと呼ばれます

毎年、旧正月になると、人々は太歳を怒らせることについて話します。太歳は今年の神様であり、あなたの先祖もあなたの今年の神様です。大晦日に先祖を守ることは、今年の神様を守ることです。

あなたのご先祖様はあなたの源です。あなたが生まれた後、神様があなたに付き添って、あなたが良い人になる素地があるか、人間として振る舞えるか、物事がうまくできるか、親戚や家の六神、天地との付き合い方などを見守ってくれます。あなたが先生や両親とどのように仲良くしているかを見てください。この神はあなたの先祖です。

<<:  中国の伝統的な祭りの紹介 - 春節:旧暦の1月1日の新年の挨拶の習慣は何ですか?

>>:  中国の伝統的な祭り「春節」の紹介:春節に新年の贈り物を贈ることにはどのような意味があるのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作「道安の夢」第4巻:チーズ

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

清朝の役人が匿名で旅行するのはどれほど危険だったのでしょうか?騙された後に身元を明かしても無駄だ!

本日は、Interesting History の編集者が、清朝の役人が匿名で訪問することがいかに危...

郭于:周于・鄭の李公と郭叔は子徽を殺し、鄭の恵王を迎え入れた。

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

歴史上、4人の偉大な暗殺者がいたのに、なぜ人々は荊軻だけを覚えているのでしょうか?

みなさんこんにちは。今日はHistory.comの編集者が古代の暗殺者についてお話します。中国の歴史...

古代詩の鑑賞:詩集:風の終わり:風はついに強くなったが、あなたは私を見て微笑む

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

宋の廃帝、劉子野の父親は誰ですか?劉子野の前の皇帝は誰でしたか?

宋の皇帝・劉子野の父は、宋の孝武帝・劉俊である。宋の孝武帝劉俊(430年 - 464年)は、南宋の第...

「秋の夜長にひとり坐る」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

秋の夜に一人で座る王維(唐代)空っぽのホールで二回目の見張りが始まろうとしているとき、一人で座ってい...

何寧の詩の有名な一節を鑑賞する:春は別れとともに訪れ、懐かしさは再び表現するのが難しい

何寧(898-955)は五代時代の作家、法医学者であった。単語スコア。彼は雲州許昌(現在の山東省東平...

孟浩然の「楚山の最高峰に登る」:月明かりの夜の渓流の絵を読者に贈る

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『淮南子』の苗成訓章の主な内容は何ですか?

道は至高かつ奥深いものであり、定規のように平らで、縄のようにまっすぐで、コンパスのように丸く、定規の...

古代において「東荘」とはどういう意味ですか?それはどの物語から来たのですか?

古代の「東荘」とはどういう意味ですか?それはどの物語に由来していますか?これは多くの読者が関心を持っ...

涼山には独身者が多かった。なぜ宋江は胡三娘を王英と結婚させたのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

趙固の有名な詩句を鑑賞する:雲は暗く、夜明けは流れ、漢王朝の宮殿は秋の高潮に動いている

趙固(806年頃 - 853年頃)、号は程有、滁州山陽(現在の江蘇省淮安市淮安区)の出身で、唐代の詩...

水滸伝で陸智深が李忠を見下したのはなぜですか?なぜですか?

呂智深は、本名を呂大といい、「花の僧」というあだ名で呼ばれていた。今日は、Interesting H...

朱瞻基が王位に就いた後、彼はどのようにして反抗的な叔父の朱高胥を捕らえたのでしょうか?

明仁宗朱高池は静寂を好み、動きを嫌った。肥満体で、動くのが困難であった。彼は動くのにいつも二人の宦官...