なぜ李鴻章はわずか半年で広東の裏社会を処理できたのか?広東省の裏社会はどのようにして形成されたのでしょうか?

なぜ李鴻章はわずか半年で広東の裏社会を処理できたのか?広東省の裏社会はどのようにして形成されたのでしょうか?

なぜ李鴻章はわずか半年で広東暗黒街を制圧できたのか?広東暗黒街はいかにして形成されたのか?『Interesting History』編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。

歴史上、曾国藩は「曾理髪師」として悪名を馳せており、彼の弟子の李鴻章も同様に有名であった。当時、広東の暗黒街を処分するために、彼は電光石火の速さで行動し、わずか半年で、明代末期から清代初期にかけて200年以上続いた広東の暗黒街を処分し、外国人を驚かせた。それで、当時、李鴻章は広東の裏社会とどのように対処したのでしょうか?

清朝時代以降、広東省では「反清・明復古」を標榜する多くの地下組織が活動していた。しかし、時が経つにつれ、これらのギャングの反清色は徐々に薄れ、多くの盗賊が加わったため、かつてのギャングは純粋な裏社会となった。清朝末期には状況はさらに悪化した。清政府は一方では外国勢力の侵略に対処しなければならず、他方では沿岸部の盗賊を排除する必要があったため、兵士を募集し、軍隊と警察力を拡大する必要がありました。当時、清政府は大きな財政難に陥っており、内外の情勢が少し改善すると、直ちに新兵を解散させなければならなかった。将来がないために、除隊した兵士の多くは最終的に武器を持った地元のギャング団に加わった。これにより悪循環が生まれます。

ギャングになったので、広東省の地下政府になった。裏社会はギャングを通じて弟子を募集し、会費の支払いを要求します。誘拐や恐喝、みかじめ料、麻薬密売、カジノや売春宿の開設、これらすべての産業が誕生し、裏社会のボスによって支配されました。官僚と実業家、警察と犯罪者の癒着も広東社会の美しい風景だ。これらの裏社会の組織は政府の支援を受けているだけでなく、地元の軍隊とも共謀している。彼らは金儲けのために裏社会に頼っているだけでなく、自分たちでやるのが面倒なことを役人がやれるように裏社会に協力させている。

李鴻章は師匠の曾国凡から多くのことを学びました。彼は盗賊やギャングに対して決して容赦しませんでした。結局のところ、曾国凡の髭剃りの名声は当然のものでした。中国の近代史において、官僚として成功した者たちは、政治的成果を達成する最も早い方法は、人を狂ったように殺し、お金を湯水のように使うことだということを理解していた。李鴻章についても同様です。

犯罪撲滅にまず必要なのは資金である。当時、清朝政府は領土の割譲や賠償金の支払いで赤字が続いており、資金が底をつきつつあった。李鴻章は資金問題を自力で解決する必要があり、広東省の賭博業を全面的に開放し合法化し、政府に免許を発行させて資金を調達するよう命じた。側近の劉学遜の協力を得て、犯罪撲滅計画を練った。劉雪訓は長年、広東省の魏家の宝くじを運営しており、黒世界と白世界の両方に人脈を持ち、李鴻章にとって大きな助けとなっていた。

広東省の革命家と裏社会を速やかに一掃するために、李鴻章は主に二つの殺害方法を採用した。まず、李鴻章は直ちに地方の民兵と保家制度を再編し、軍隊を派遣して地方を掃討した。特に注目すべきは、特別な犯罪対策機関である逮捕局を設立し、各地に支局を開設して現場での裁判を容易にしたことだ。特別な犯罪対策機関ができた今、フォローアップの措置を講じなければなりません。さもないと、「雨のない雷」となってしまいます。したがって、李鴻章の2番目の動きが本当の致命的でした。第二に、李鴻章は西太后に「広東省で増加する盗賊の数を抑えるために、地方での処刑に関する古い規則を一時的に復活させる」という政策を具体的に要請した。つまり、昔は地方での殺人事件は皇帝に報告され、中央の司法当局が捜査しなければならなかったが、今では李鴻章が直接殺人事件を裁くことができるようになったのだ。

実際、李鴻章は金、命、領土を狙う一部のギャングや盗賊に対してはより厳しく対処したが、孫文、康有為、梁啓超などの指揮下にある政治犯全員を殺害したわけではなく、彼の統治はそれほど厳しいものではなかった。おそらく李鴻章の心の中には、古くて荒廃した清朝に代わるより良い制度が生まれることを願うかすかな希望があったのかもしれない。あるいは李鴻章は「敵を育てて自分を守る」というゲームをしていたのかもしれない。そうでなければ、「狡猾なウサギは死に、走っている犬は調理される」という結果になっていただろう。

<<:  「日本」という名前はどのようにして生まれたのでしょうか? 「日本」はもともと何と呼ばれていましたか?

>>:  「論語の半分」で国を治めるのは誰か? 『論語の半分』とはどんな内容ですか?

推薦する

「六兵法・龍兵法・将軍論」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「将軍の道とはどのようなものか」。太公は答えた。「将軍には五つの徳...

宇文宇の発音は?宇文宇の生涯の簡単な紹介。宇文宇はどのようにして亡くなったのか?

Yuwen Yuの発音方法ユーウェン・ユー宇文禹(534年 - 560年5月30日)は、通称童湾図と...

古代の関中はどんな場所でしたか?帝国が統一するためには、なぜまず関中を統一しなければならなかったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代の関中がどんな場所だったかをご紹介し...

「ホタルの頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ホタル于世南(唐代)過去の光は小さく、翼は軽くて弱い。誰にも気づかれないのではないかと恐れて、私は暗...

「梧桐樹への頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

梧桐樹への頌歌鄭謝(清朝)高さ 100 フィートの木は夜に暗く立ち、秋の星と朝の霜を一掃します。緑の...

唐代の詩『琴弾き』文廷雲の鑑賞

【オリジナル】琴奏者天宝年間、玉皇大帝に仕え、寧王に新しい歌を教えた。金色の蝉や金色の雁は散り、益州...

宋志文の『大禹山北宿舎碑文』:この詩は「悲しみ」を表現することを目的としているが、詩全体を通して「悲しみ」という言葉は出てこない。

宋志文(656年頃 - 712年頃)は、唐代の汾州西城(現在の山西省汾陽市)または郭州洪農(現在の河...

『思索心宇・讃』第43話はどんな物語ですか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第43篇はどん...

「春の南亭遠足」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

魏応武の『春南亭遊』の原文が何なのか知りたいですか?どのように翻訳しますか?この詩は、南亭の魅力的な...

蘇軾の『黄州西江月』:詩全体が幽玄で広大で、読み終えるまで飽きない。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

張献忠の息子は誰ですか? 明代末期の農民軍のリーダーである張献忠には何人の養子がいましたか?

張献忠の息子張献忠の養子4人はいずれも歴史上非常に有名であり、歴史書にも特別な記録が残されている。張...

『年女嬌:建康上心閣に登り、建康太守石志道に献上』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

年女教:建康の上心亭に登り、石志道に奉納新奇集(宋代)私は過去に敬意を表し、危険な塔を登り、何千トン...

「岳陽城の門に錨を下ろして」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

岳陽市に停泊杜甫(唐代)川の長さは1,000マイルを超え、山間の街はほぼ100階建てです。岸からの風...

「古式第16号」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

古代様式 No.16李白(唐)剣には二匹の龍が描かれ、蓮の上には雪の結晶が輝いています。きらめく光が...

『紅楼夢』で賈家が略奪された後、賈玉村は何をしましたか?

賈邸への襲撃は『紅楼夢』の中で最も悲劇的な場面である。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳しく解説...