ひょうたんはどこに吊るせばいいでしょうか?なぜひょうたんを窓の北側に吊るすことができないのでしょうか?

ひょうたんはどこに吊るせばいいでしょうか?なぜひょうたんを窓の北側に吊るすことができないのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、皆さんの参考になればと思い、ひょうたん吊りに関するタブーをいくつか紹介します。

ひょうたんは今でもとても良い風水の装飾品で、遊ぶこともできます。ひょうたんが滑り落ちるまで遊んだことがある人もいるので、今でも良いと言い、遊びたいと願う人も多いのですが、気軽にひょうたんを遊ぶことはできません。ひょうたんは窓の北側に掛けてはいけないと言われています。この言葉は正しいでしょうか?ひょうたんを掛けることのタブーを詳しく見てみましょう!

ひょうたんは家の中の重要な風水の装飾品であり、どの風水器具店でも見つけることができます。さらに、今では多くの家庭でひょうたんを飾るようになりました。疑問が生じます。ひょうたんには本当に風水効果があるのでしょうか?では、その根拠は何でしょうか?その原理は何でしょうか?

今のところ、ひょうたんは「当たり前の風水」の代表的なものと言ってもいいでしょう。今日の社会、特に香港では「当たり前の風水」が溢れています。いわゆる当たり前の風水とは、理論的根拠なしに、言いたいことを言うことです。ただ、それが何であるかは述べますが、その理由は述べません。私はこのような風水を「当たり前の風水」と呼んでいます。ひょうたんは風水の装飾品です。風水の基礎や風水の原理が見つからないからです。

ひょうたんは民間信仰の産物であり、風水の真の産物ではないはずです。なぜなら、ひょうたんは「普鹿」とも呼ばれ、一年草の「福鹿」と同音異義語だからです。その枝と茎は蔓と呼ばれ、「万岱」と同音異義語なので、普鹿の蔓は「福鹿万岱」と同音異義語となり、幸運のシンボルとなります。これが、ひょうたんが風水の装飾品として使われるようになった始まりであると考えられます。

同音異義語に加えて、ヒョウタンは薬に関連しています。なぜなら、古代の道教では、ひょうたんに不老不死の薬を入れて使っていたからです。これは『西遊記』にも反映されており、太上老君が不老不死の薬を入れるのに使ったひょうたんです。このため、ひょうたんは医学の象徴となり、古代ではひょうたんを吊るすことは医者を意味していました。現在、雲南白薬のロゴはひょうたんの形をしています。それが理由です。

また、ひょうたんには貯蔵の機能があり、済公同様、彼もひょうたんに酒を貯蔵していました。李鉄凱はひょうたんを使って酒を貯蔵していた。

仙人はひょうたんをワインや不老不死の薬を入れる容器として使うだけでなく、悪霊や悪魔や怪物を追い払うためにも使います。西遊記の銀角王と金角王は老子から盗んだ、何でも入れられるひょうたんを魔法の武器として使います。数匹のひょうたんがゴブリンと戦う漫画「ひょうたん兄弟」は、そのような神話や伝説にインスピレーションを得たものです。

上記の3つのポイントは同音異義語で、薬を入れて病気を治したり、邪気を吸収したりすることができるため、風水の装飾品としてのひょうたんの起源であると考えられます。しかし、正直に言うと、それは風水とはあまり関係がありません。今のところ、本格的な風水の本で、ひょうたんが風水の装飾品であると書かれているのを見たことはありません。もちろん、私が話しているのは古代の風水書のことであり、現代の風水師が書いた風水書のことではありません。

では、ひょうたんには風水効果があるのでしょうか? 一部の人が主張しているように、ひょうたんは悪霊を追い払い、富を引き寄せる効果があるというのは本当でしょうか? タオバオでひょうたんを売っている人たちも、夫婦の絆を深め、より多くの子供と幸運をもたらし、病気を治し、悪霊を追い払うことができると言っています。

ひょうたんがどうして「夫婦の絆を深める」のか、ちょっとわかりません。

ひょうたんの機能には主に2つの側面があります。1つは心理的な暗示効果です。もう一つは、その形と意味からすると、保存することを意味します。これには風水上におけるある意味の意味があります。いわゆる風水では、心の動きが風となり、物体が水となります。風水とは、自分の心と外部の物体との相互影響と相互作用のことです(この発言は私のオリジナルの考えですので、間違っていたら訂正してください)。

したがって、風水は有形と無形の2つの側面で現れます。有形の風水は「洛頭」と呼ばれ、無形の風水は「気」と呼ばれます。さて、もう一つの理論、心と意識の働きである内なる五行という理論があります。現在、風水におけるひょうたんの意味は、心と意識の役割、つまり心理的な暗示に関するものとなっています。風水には多少影響があるでしょうが、正直言ってその影響は大きくありません。

ひょうたんの良い意味については経験的証拠が不足しているようです。言い換えれば、ひょうたんを置くと夫婦関係が良くなる、子供や孫が増える、富を引き寄せる、悪霊を追い払うなどの効果があるという実際の証拠は見たことがありません(私は実証主義者です)。

ひょうたんの良い意味の例は少ないですが、悪い意味については説明があります。金索雨観派の経典には、二十四山の坎水について「形は瓢箪のようで、背の低い人はこれを恐れる」とある。これは紫砂のことを指している。北は砂を好みます。砂は風水用語で陽を意味します。北は仁山、子山、桂山の3つの山に分かれています。北は日光を好み、砂を見るのに適しています。しかし、真北、つまり紫山に砂があり、この砂がひょうたんのように見えると、それは厄介で、「小人はそれを恐れるでしょう」。なぜでしょう? ひょうたんを真北に置くと腎臓が傷つきます! 真北はカンで、カンは仲買人を表します。仲買人は腎臓が傷つき、性機能が損なわれます。女性の前では身長が3インチ低いほうがよいのではないでしょうか? これが「背の低い男性は女性を恐れるべき」理由です!

仁水について言えば、「ひょうたんのような形をしており、腰や腹部(胃の内側)の損傷も示している」とも言われています。つまり、仁山では、ひょうたんの形(またはひょうたん)があれば、胃や腰の病気になります。腎臓は腰の後ろにあるため、腎臓の損傷と腰の損傷の間に矛盾はありません。腎は腎を司るので、腎にダメージを与えます。なぜ胃が痛くなるのでしょうか?坎の位置は先天的な坤であり、坤は胃を表すので、胃も痛くなるのです。

ひょうたんを他の位置に置いても、あまり影響はありません。ひょうたんの良い意味は、どのように見るかによって人によって異なります。ただし、配置できない位置が 2 つあります。一つは北で、もう一つは西です。ひょうたんは北側に置いてはいけない。これは経典に明確に記されている。劉東良もいくつかの例を挙げている。なぜ西側に置けないのでしょうか?これが私のアイデアです。なぜなら、西は先天干であり、後天干の位置に瓢箪を置くことはできないからです。先天干ももちろんタブーです。なので、西側にも置けません。

この場合のように、妹は喉の調子が悪かったので、西側の壁にひょうたんを 2 つ掛けました。間違った場所に掛けたと思います。理由は二つあります。一つは西側の仙天観に掛けてはいけないからです。もう一つは、真ん中が細くて詰まっていて、喉のような形をしているひょうたんです。これは風水では形煞と呼ばれています。

劉東良氏は「風水の公式にある言葉はどれも、多くの人が血と多大な代償を払って得たものである」と語った。まさにその通りです! 「どんな風水が十二指腸がんと腰痛を引き起こすのか」 これは私が以前見たケースです。 家の北側にはひょうたんがたくさんありました。 父親は十二指腸がんと腰痛を患っていました。

劉東良氏は記事の中で、「居間や事務室の北側にひょうたん形の物や水たまりがあると、腰や足の怪我を起こしやすい。最も発生しやすい時期は子五の年、月、日である。これが、私がまだ解明していない理由だが、この現象は存在し、多くの例がある」と述べている。ひょうたんが原因の腰や腎臓の病気は、子五の年、月、日に最も多く発生する。妹の喉の病気は5月に発症しました。

なぜ発症時期が子午年月日なのでしょうか? これは理解しにくいことではありません。これは、北の瓢箪が引き起こす病気が、北の子の時期と一致するためです。風水では、向かい合う宮のバランスを重視します。北に問題があれば、南にも問題があります。北と南は子と呉に一致します。したがって、瓢箪が引き起こす問題の発症時期は、自然に子と呉の年、月、日と一致します。

<<:  「諸公調」の曲は何ですか? 「祝功语」はいつ作られましたか?

>>:  「関龍グループ」とは何ですか? 「関龍グループ」は中国の歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

推薦する

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?興味のある読者と『Interesting History...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ西仁の腰に緋色の絹のハンカチをかけていたのでしょうか?

江玉漢(本の中では斉観とも呼ばれる)はオペラを歌う俳優だった。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷...

『紅楼夢』で、黛玉が賈邸に入った後、趙叔母さんに対する態度はどのように変化しましたか?

黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 41 章ではどのような物語が語られていますか?

村長は軍政を立て直すために山に戻り、英雄はその助言に従い家族と再会した。鍾雄は智老師の絶え間ないおし...

第51章: 黄金の鯉

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

「唐多嶺:葦葉汀州」鑑賞、詩人劉果が故地武昌南楼を再び訪れる

劉果(1154-1206)は南宋時代の作家であり、雅号は蓋之、別名は龍州道士としても知られている。彼...

「武林外伝」:白戦堂は明らかに戦紅玲を愛しているのに、なぜ童湘宇を選んだのでしょうか?

「武林外家」を見た人なら誰でも、白戦堂の初恋の相手が詹紅玲であり、詹紅玲がかつて結婚生活から逃げ出し...

『紅楼夢』では、末期の病にかかった賈鋭が自分を救う方法はあるのでしょうか?

『紅楼夢』では、末期の病にかかった賈睿に救いの道はあるのだろうか? 作中で「愛欲鏡」という言葉は一度...

西門初雪と葉古城が紫禁城の頂上で激闘を繰り広げる!

厳重な警備と多忙を極める平南宮が強盗に遭い、鎮遠護衛局から80万両の金が盗まれ、宮廷管理者は失明した...

フェイロン全集第32章:高星州は夜の星を観察し、蘇鳳基は軍隊を失う

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

北衛軍は岳飛が丹念に訓練した騎兵部隊ですが、どのような戦闘力を持っているのでしょうか?

北魏軍の強さに非常に興味がある方には、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しているので、見てみましょう...

宋代には中書と書密院という二つの機関が設立されました。それぞれの特徴と機能は何ですか?

宋代の中央機関は「二省制」であり、つまり、官房と枢密院という二つの機関があり、「文武二つの権力を有し...

女性を軽蔑していた劉備は何人の美女と結婚したのでしょうか?

歴史上、劉備の生涯には4人の妻が記録されている。甘夫人は小北の出身です。劉備は卓県で何人かの正妻を失...

「姚使に随伴して慧師の部屋に詩を書く」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

姚使に同行して慧先生の部屋で詩を書く孟浩然(唐代)梅の花は雪に覆われ、気候は暖かくなってきていますが...

魏英武の『雁の鳴き声を聞く』:詩全体の言語はシンプルで自然であり、芸術的概念は悲しく古風である。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...