古代において小豆はどのような意味を持っていたのでしょうか?それはただの恋煩いでしょうか?

古代において小豆はどのような意味を持っていたのでしょうか?それはただの恋煩いでしょうか?

古代において、小豆はどんな意味を持っていたのでしょうか? Interesting History の編集者が関連コンテンツをお届けします。興味のある方はぜひご覧ください。

昔、小豆は憧れを表していたことは誰もが知っていますが、この意味は古代から今日まで受け継がれてきました。しかし、小豆には複数の意味があります。古代人は小豆を愛の象徴とみなしていたため、小豆を見ることは一般的に2人の間の愛情を表します。古代の人々が小豆を通してどのように自分の気持ちを表現したのか、興味があるかもしれません。ここでは唐代の偉大な詩人、王維の話をお話しします。彼はかつて小豆を使って憧れと愛情を表現したことがある。この感動的な物語を見てみましょう。

唐代は極めてロマンティックな時代でした。詩人たちは書道で感嘆の念を表現し、詩の中に絵を、詩の中に絵を描くことができました。詩的で絵画的な思想が音楽のリズムと衝突し、唐代の絶頂期に衝撃を与えました。この時期に、「詩仏」王維が登場しました。

(1)王維は多才な男だったが、中年で妻を亡くした。

王維は幼少の頃から禅を修行し、悟りを開いた。詩、書、画、音楽などに長けていた。特に五字連句で有名で、その多くは山水や田園を歌ったものであった。王維と孟浩然は合わせて「王維」と呼ばれた。この若き才能は17歳の時に各地を旅し、21歳の時に首都長安で試験を受け、一等賞を獲得しました。

皇帝は王維の多才さに感銘を受け、彼を春節祭の主任に任命した。言うまでもなく、歌ったり、楽器を演奏したり再現したりするなど、他のアクティビティもたくさんありましたが、ダンスプログラムだけでも犯罪でした。当時、彼は「五方獅子舞」の練習をしていたが、獅子が黄色だったため、「黄色」は「皇帝」と同音異義で、皇帝の怒りを買い、山東省済寧の食糧管理所の倉庫番に左遷された。

王維は30歳のとき、穀物管理事務所での仕事を辞め、産後の妻の世話をするために家に戻りました。しかし、妻は出産中に大量出血で亡くなり、子供も亡くなりました。人生の困難もこの野心的な男を打ち負かすことはなく、悲しみを力に変えて揚子江南部を一人で旅し、道中美しい景色を楽しみ、歌を歌い、文学を通して友人を作り、志を同じくする人々を見つけた。 「人が暇な時は金木犀の花が甘い香りを放ち、夜が静かな時は春の山は空っぽだ」と、山川の魅力が時折彼の心を打つ。

この瞬間、彼の心には、母親の部屋にある「静寂、清浄、厳粛」という三つの大きな言葉が浮かび続け、彼は子供の頃から暗唱していた『維摩経』を思い出した。実は、彼の名前である衛と、彼の礼儀名である摩潔には、仏教的な意味がある。維摩経はサンスクリット語で「清浄」を意味する。心が「清浄で汚れがない」ときのみ、精神は「穏やかで遠大」になり、最終的に人生の「最高の境地」に到達できる。そのため、彼の晩年の詩には「空山の雨の後、天気は遅く秋になる」など、「空」という言葉がよく使われました。その結果、彼はその後30年間独りで暮らし、再婚することはありませんでした。

(2)北帝に送る想いの小豆

中年を過ぎてから、王維は自分の楽園であった王川をますます懐かしむようになった。そこには、「誰もいない山に誰も見えないが、人々の声の音は聞こえる」。ここの山や川は美しいだけでなく、同じ考えを持つ友人、裴迪がいることが鍵です。彼と裴迪は一緒に暮らし、食事を共にし、歌を歌い、それぞれの景勝地について詩を書いた。その後、裴迪は王維の詩を集めて『王川集』という本を出版した。

王維が裴迪に出会っていなければ、彼のような文学的才能を持つ親友を見つけるのは容易だっただろうと言う人もいる。英雄は美女と結びつき、才能ある男は美しい女性と結びつくと言われています。 2人の成人男性が一目惚れしたのは王川でした。「兄弟のように仲が良い」という言葉では、彼らの間の深い愛情は言い表せないようです。当時は同性愛という概念がなかったので、彼らは完璧な組み合わせだったとしか言えません。

王維は人生の後半において、裴棣にすべての愛情を注いだと言える。王維は生涯、妻や他の女性たちには素晴らしい詩を残していないが、裴迪のためには多くの詩を残している。 「春になると毎日、二人が手をつないでいた頃のことを思い出すよ。」二人が切っても切れない関係であることがお分かりいただけたでしょうか?彼らはお互いをとても愛し合っており、彼らの感情はとても深いので、何を考えても構いません。

二人は山奥で人里離れた生活を送り、酒を飲み、詩を書き、絵を描いていた。二人は父と息子のようだったと言う人もいれば、二人の関係は「友達」という言葉では言い表せないと言う人もいた。王維が生涯結婚しなかった理由は何だったのか? 王維が平凡な田園詩人に特別な好意を抱いた理由は何だったのか? 恐らく、この世で最も誠実な気持ちは、誰かが私を知り、理解し、喜んで私に付き添ってくれるということだろう。そこで、王維は恋煩いの小豆を裴迪に送りました。「小豆は南に生え、春になると数本の枝が芽生えます。もっと摘んでください。これが最も恋煩いの種です。」

あなたが狂人の杰宇なら、私は呉柳さんです。あなたは私であり、私はあなたです。毎日あなたは私と一緒に狂うことができ、私はあなたと一緒に騒ぎ、あなたは私と一緒に泣くことができ、私はあなたと一緒に笑うことができます。 「深い森の中で何が起こっているのか分かりませんが、鹿とノロジカの痕跡があります。」 私たちは森の中の人間ではないので、王維と裴迪が毎日竹閣で愛情を示すことをどうやって知ることができますか?

<<:  古代人はなぜ不死の術を信じたのでしょうか?古代人は長寿をどれほど望んでいたのでしょうか?

>>:  『商陽書』を書いたのは誰ですか? 『尚君書』がなぜ禁書に指定されたのですか?

推薦する

郭嘉は軍隊を指揮するのが上手だったが、なぜ諸葛亮に敵わなかったのか?

郭嘉の性格は普通の人とは違っているが、それは彼が子供の頃から非常に先見の明があったからかもしれない。...

『西遊記』で孫悟空ですら避けなければならなかった3種類の聖なる火とは何ですか?

皆さんご存知の通り、「西遊記」の世界観では、孫悟空は間違いなく非常に強力な存在です。では、孫悟空でさ...

『西遊記』では、唐の僧侶の肉を食べる以外に、不老不死を達成する方法は何かありますか?

『西遊記』は中国の四大古典小説の一つであり、神と悪魔を描いた優れた小説です。 Interesting...

『紅楼夢』では、李婉は未亡人です。賈家における彼女の地位はどのようなものですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、芸名は公才です。まだ知らない読者のために...

古代では、夜に明かりを見つけるのは困難でした。古代の人たちは夜に何をしていたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意しました: 古代人は夜に何...

黄帝内経素文・鍼灸論第72章の原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「盛衰が進まなければ、気の交換が変化し、突然の鬱状態になるだろう。私はすでにこれを知っ...

南宋を復興させた四将軍の一人、劉光世の略歴。劉光世はどのようにして亡くなったのでしょうか。

劉光世(1089年 - 1142年)、号は平叔、南宋の有名な将軍で、金と戦った人物であり、「南宋の四...

崑甄の姉妹作品「Written in the Desert」と「Crossing the Desert」の創作背景は何ですか?

岑申は唐代の有名な辺境詩人です。彼の姉妹作『其中書』と『郭啓』の創作背景は何でしょうか?次の興味深い...

唐代の建物の色彩はどのようなレベルを反映できるのでしょうか?

唐代には建築は統一された計画を持ち、「礼部」の管轄下にあり、階層的な制度に分かれていました。唐代の建...

左宗堂は命を救ってくれたお礼にこの品物を贈り、今では我が国の国宝となっています!

左宗堂は命を救ってくれたお礼にこの品物を贈り、今では我が国の国宝となっています!『Interesti...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 59 記事の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・賛美・第59号』に表...

三国志の名将24人のランキングは後世のジョークだが、実際のところはどうなのだろうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ徐庶は劉備に加わらなかったのか?その代わりに、彼女は母親のせいで彼のもとを去りました。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「山水鎮魔物語」第1章:剣術を教えていた乙女が山を下りて魔法の本を盗み、袁公は洞窟に戻った

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

袁浩文の2つの詩「莫余児」には2つの悲しい恋物語が含まれている

袁浩文は、号を毓之、号を易山といい、通称は易山先生と呼ばれた。晋末期の作家、歴史家で、北方文学を代表...