昔の子供たちはどんな本を読んでいたのでしょうか?なぜ今ではそれを読む人が少ないのでしょうか?

昔の子供たちはどんな本を読んでいたのでしょうか?なぜ今ではそれを読む人が少ないのでしょうか?

孟学については、辞書では現代の小学校と説明されており、幼児の教育と学習を指します。

古代中国の啓蒙教育書である『三字経』『百姓名言』『千字文』などは、数千年にわたり世界中で親しまれ、内容が豊富で、理解しやすく、形式が生き生きとしており、言葉遣いが簡潔で、キャッチーで、特に子供の特性に適しているため、大きな活力を示しています。

『漢書・食物記』には、「8歳で小学校に入り、六甲五方簿記を学び、家庭の礼儀作法や老若男女の関係を理解し​​始める。15歳で大学に入り、古賢の礼楽を学び、朝廷における君主と臣下の礼儀作法を理解する」とある。このことから、初等教育には明らかな段階があり、段階によって異なる教育原則が採用されていることがわかります。したがって、使用される教材の内容も異なります。

識字教科書は、幼児が最初に基本的な書き方と話し方のスキルを習得するための最も基本的な教材です。現在見られる最も古い識字教科書は、漢代の史有が編纂した『集集編』である。その後、『三字経』『百姓姓集』『千字経』など、識字を主な内容とするさまざまな教科書が徐々に登場した。これらの教科書には自然生活に関する常識や歴史知識も含まれていますが、主な目的は識字能力と読書訓練です。

知識の教科書。これは主に学生の知識レベルを高めるためであり、教材の選択は比較的幅広いですが、各本の重点は異なります。 『龍紋鞭影』のように人物の物語の紹介に重点を置いたもの、 『四字鏡』のように歴史の進化の紹介に重点を置いたもの、 『幽学瓊林』のように自然、逸話、社会常識の紹介に重点を置いたものなどがあります。 これらの本の知識の重点は異なりますが、すべて相互に関連しており、すべて自然、社会、歴史、生活などの側面に関する知識が含まれていることに注意してください。 過去の王朝で編纂された入門書を見ると、ほとんどすべての入門書にこの特徴があり、これはわが国の伝統的な入門教育の大きな特徴でもあります。 この特徴は入門教育の全過程を貫いており、 『易経』に述べられている「子供と一緒に教育して正しい道を修める」という目的を真に達成しています。

儒教の教科書。儒教の原理について比較的表面的に解説した本です。古代人はこの点で本当に苦労しました。教師、学者、親は皆、子供の性格と志の育成を非常に重視しました。その結果、「弟子の義務」、「弟子の規則」、「孝行書」、さまざまな家訓など、基本的な道徳育成に関する多数の本が生まれました。最も代表的なのは、時代を超えて編纂された家訓です。各時代の価値観は異なりますが、人間であることの普遍的な原則は基本的に同じであり、学生をより深く学ぶ準備をさせ、将来の修身と統治の研究のための確固たる基盤を築きます。それらの多くは、家庭教育の有名な作品です。

詩の教科書。唐の時代以来、人の才能や知識は、感情を表現したり、自分の願望を表現したりするために、詩や歌詞の中で示されることが多かった。道徳記事のほか、詩や連句の書き方を学ぶことが学生の必修科目となったため、教師は学生の連句を書く能力の育成を非常に重視しています。彼らは単語から始めて、一歩一歩進み、連句を書いて、5字や7字の詩を作れるようになるまでになります。この点では、『立尚対韻』や『決闘』などの入門教科書のほか、『神童詩』『千家詩』『唐詩三百篇』など、先人たちの優れた詩が教科書として選ばれています。学習が進むにつれて、内容は増え続けます。同時に、学生は初等教育を経て一定の知識と読み書きのスキルを習得しているため、知識欲が湧き始め、より深い内容の本を読みたいと望みます。その結果、散文の教科書が登場しました。内容は主に歴史と人物の物語です。一部の本にはイラストも付いており、文章と絵の両方があり、子供たちの興味をそそることができ、特に子供たちに人気があります。ただし、このタイプの教科書はあまり伝承されていません。より有名なものとしては、「日記物語」などがあります。

<<:  牡丹の花言葉は何ですか?牡丹はどの都市の市花ですか?

>>:  白蓮宗は元朝に対してどのように戦ったのでしょうか?白蓮宗は明朝にどのような貢献をしたのでしょうか?

推薦する

大観園を捜索していたとき、賈丹春はどのようにして賈夫人と王夫人の両方を同時に嘲笑したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「菩薩男・銅の葦の澄んだ音と冷たい竹の鳴る音」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:銅の葦の音と冷たい竹の音李嶽(五代)銅のリードの音は冷たい竹のように鮮明で、新しい曲は繊細な...

なぜホジェ族は中国の黒金族と呼ばれているのでしょうか?ホジェ族は何人いますか?

中国の黒金族:ホジェ族ホジェ族は私の国で最も小さな民族の一つです。人口は少ないですが、長い歴史と素晴...

もし曹操が本当に曹植を後継者にしたなら、彼は良い皇帝になれるでしょうか?

文才に恵まれた人は、人から好かれ、許される傾向にあるようです。三曹の中では曹操と曹植の論文や詩が非常...

漢の宣帝はなぜ劉居礼に死後皇太子の位を授けたのでしょうか? 「li」という言葉は不当な扱いを受けることを意味します。

劉夘は漢の宣帝の時代に李王の称号を死後に授けられた。漢の宣帝が劉夘に李王の称号を死後に授けたのは、「...

張遼は劉備に高く評価されていたにもかかわらず、なぜ五虎将軍のリーダーになれなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代詩の鑑賞:詩集:ユニコーンの蹄:ユニコーンの蹄、若い主人、ああ、ユニコーン

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

孟浩然は、内なる喜びと自然への愛を表現するために、「春の夜明け」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

「再び虎城県を通過」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

その後、虎城県を通り抜けます杜荀和(唐代)私は昨年この郡の町を訪れたが、郡の住民は皆、不満を訴えてい...

黎族の農具と農地灌漑の長い歴史とは?

生産ツールと作物の種類1949年以前、黎族の生産条件は非常に悪く、生産工具にもそれが反映されていまし...

『紅楼夢』で、袁春が賈邸を出て両親を訪ねたのはいつですか?それはどういう意味ですか?

元春が両親を訪ねる場面は『紅楼夢』の壮大なシーンで、「花と錦、燃える火と沸騰する油」が描かれている。...

ミャオ族の正月祭りの紹介 ミャオ族は正月祭りでどのような行事を行うのでしょうか?

雷公山地域のミャオ族は、毎年旧暦の6月25日または7月13日に、ミャオ族の正月に劣らず、さまざまなイ...

周の平王と周の幽王の関係は何ですか?

周の平王と周の幽王の関係は何ですか?周の平王(紀元前720年頃? - )は、姓は冀、名は易久であり、...

孫悟空が高麗人参の木を倒したのに、なぜ真元子は怒らなかったのか?

朱八戒は、偶然、真元子の家族の二人の少年の会話を耳にしました。彼らは、五荘寺には貴重な高麗人参の実が...

清朝時代の百日改革はなぜ失敗したのか?主な理由は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、百日天下...