李白と孟浩然が初めて会ったのはいつですか?孟浩然さんと李白さんの年齢差はどれくらいですか?

李白と孟浩然が初めて会ったのはいつですか?孟浩然さんと李白さんの年齢差はどれくらいですか?

李白(701-762)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「詩仙」と称えられ、杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『新唐書』によれば、李白は興聖帝(梁の武昭王李昊)の9代目の孫であり、李唐王朝の王たちと同じ一族であった。彼は明るく寛大で、お酒を飲むこと、詩を書くこと、友達を作ることが大好きです。

孟浩然(689-740)、名は浩然、字は浩然、号は孟山人、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の人。唐代の有名な山水詩人であり、「孟襄陽」と呼ばれた。彼は官僚になることがなかったため、「孟氏」とも呼ばれた。

孟浩然は李白より12歳年上でした。李白が幼い頃、孟浩然はすでに有名になっていました。彼らは皆詩人であり、情熱的な人々です。

李白と孟浩然が初めて出会ったのは、李白が安鹿に住んでいた頃だった。その年、李白は28歳くらいで、孟浩然は40歳くらいだった。当時、李白の詩人としての名声はまだ知られていなかったが、孟浩然はよく知られていた。李白はわざわざ鹿門山まで行って昊然を訪ねた。二人は性格が似ていてすぐに意気投合した。そこで二人は江夏(現在の武昌)に来ることに同意し、一ヶ月以上旅をしました。最後に孟浩然は広陵に向かうことになり、二人は黄鶴楼で別れました。李白は友人が去るのを見ながら、思いにふけり、永遠の傑作「孟浩然、広陵行きの別れ」を嬉しそうに書き記した。「私の古い友人は、3月の花火の中、黄鶴楼を離れ、揚州へ向かった。孤独な帆は青い空に消え、地平線を横切る長江だけが残った。」

李白と黄鶴楼については多くの物語があります。李白が初めて黄鶴楼を訪れたとき、美しい景色を目の当たりにして自然と詩を書く意欲が湧きました。詩を書こうと筆を取ろうとした時、壁にすでに詩がかかっているのに気がついた。それは崔昊の「黄鶴楼に登る」だった。「昔の人は黄鶴に乗って去り、黄鶴楼だけがここに残っている。黄鶴は去って二度と戻ってこない。白い雲は何千年もの間空に漂っている。澄んだ川は漢陽の木々を照らし、草の香りは営武州を覆う。夕暮れの故郷はどこにあるのか。霧のかかった川は私を悲しくさせる。」

詩を全部読んだ後、李白は衝撃を受けて長い間言葉が出なかった。こんなに良い詩を書けるのは普通の人だけだ。そこで李白はため息をついた。「私の目の前には、崔昊の詩のように、言葉では言い表せない光景がある。」 李白は決して満足せず、あえて書けないことさえあったと言われている。彼の心の中の不満は、表現するのが難しかった。その後、金陵に行き、金陵の鳳凰塔を訪れた際、崔浩に対抗するために「鳳凰塔に登る」という詩を書いた。詩の内容はこうだ。「鳳凰塔には鳳凰が飛んでいる。鳳凰が去った後、塔は空っぽで、川は流れ続ける。武宮の花と植物は人里離れた道を埋め、金の衣服と帽子は古い丘になっている。3つの山と半分が青空に落ち、白鷺島は2つの水で分けられ、浮かぶ雲はいつも太陽を遮り、長安を見るのは悲しい。」彼らのスタイルと芸術的概念は似ていますが、彼らの高尚な領域のためにどちらが優れているかを判断するのは難しいです。

10年後、李白と孟浩然は二度目に会った。この時、李白は「孟浩然に贈る」と書いて友人への尊敬の気持ちを表した。 「孟浩然に贈る」 「私は孟先生を愛しています。そのロマンチックな性格は世界中に知られています。彼は若い頃に官職を捨て、老年期には松や雲の下で眠り、月に酔いしれ、花に魅了されたため、王に仕えることはありませんでした。私は高い山を仰ぎ見ることができず、その香りを嗅ぐことしかできません!」李白からこのような愛情を受けることができる人は、ほとんどいないでしょう。

<<:  秦以前の時代の公衆トイレはどのような様子だったのでしょうか?公衆トイレの名前は何ですか?

>>:  何志章に関する逸話や物語は何ですか?彼と李白、どちらが上手に飲めるだろうか?

推薦する

ヴァルナ:インド神話の水の神、仏陀の十大弟子の一人

水神は古代中国の神話や伝説に登場する水の神です。中国の神話体系では、水の神は最も広く受け継がれ、影響...

喬鋒と洪気功の関係は何ですか? 天龍八卦で喬鋒はどうやって死んだのですか?

蕭鋒(1060-1093)は、本名を喬鋒といい、金庸の武侠小説『半神半魔』の主人公である。蕭峰は遼国...

薛将軍第11章:若い将軍たちが武術競技会で並外れた能力を発揮し、薛定山が武術試験に勝利する

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

明朝の万暦帝の治世中に起こった三大軍事作戦は何でしたか?

万暦三大遠征は、明代、万暦帝の治世中に起こった。この戦いにより中国の領土は強化され、明王朝の東アジア...

李詩詩は本当に存在するのか?北宋時代の歌姫文化を紹介!

今日は、Interesting Historyの編集者が北宋時代の歌姫文化についてご紹介します。興味...

テレビドラマ「武林外伝」に登場する張家の次女、張紅玲の簡単な紹介

チャン・ホンリンはテレビシリーズ「武林外佳」の登場人物です。彼女は六門の女性巡査であり、開封市のチャ...

『崔九を送る』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】山がどんなに深くても浅くても、丘や谷の美しさを楽しまなければなりません。武陵の男から学...

『太平広記』第445巻:十二支の中の登場人物は誰ですか?

張賢、楊蘇、孫克、崔尚張峰呉県の張勲は成都出身であった。開元の時代に陸渓衛は解任され、選任されたが官...

魏、晋、南北朝の文人が西晋の滅亡の原因だと言われるのはなぜですか?

いわゆる「清談」とは、魏晋時代に空論や理論を唱える風潮を指し、清末の清易を継承し、魏晋の形而上学を創...

唐代全盛期の漢民族は実は漢民族ではなく「新漢民族」だったことが判明

では、この「新漢魂」は漢民族にどのような変化をもたらしたのでしょうか?注目すべきは、李唐王朝が成立す...

「歴史に関する八つの詩、第1」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

歴史詩八篇 第1集左思(魏晋)幼い頃、私は書くことに熱中し、幅広い種類の本を読みました。彼は秦のもの...

唐の睿宗皇帝は太平公主をどの程度愛したのでしょうか?太平公主の死と唐の睿宗皇帝との間にはどのような関係があるのでしょうか?

李隆基がクーデターを起こして衛皇后と安楽公主を殺害した後、李旦を皇帝として擁立し、李旦を皇太子に任命...

宋玉と屈原の関係は何ですか?宋玉は屈原の弟子ですか?

屈原の死後、当時の社会の多くの人々は彼を認めず、司馬遷が「彼は世間に受け入れられなかった」と言った通...

金義衛はそれほど悪名高かったのに、なぜ朱棣は即位するとすぐにそれを復興したのでしょうか?

明代には、刺繍服衛、東工場、西工場という、最も有名かつ悪名高かった 3 つの部門がありました。今日は...

Li Xin には何人の兄弟姉妹がいますか? Li Xin の兄弟姉妹は誰ですか?

西涼最後の君主、李信(?-420年)は、号を世野、通称を同璽といい、隴西省成吉(現在の甘粛省景寧市南...