清朝の皇帝はなぜモンゴル人女性を好んだのでしょうか?封建的な支配を強化するために

清朝の皇帝はなぜモンゴル人女性を好んだのでしょうか?封建的な支配を強化するために

清朝の歴史を振り返ると、パターンを見つけるのは難しくありません。清の太祖、太宗から、清の詩祖、聖祖に至るまで、モンゴルには4人の王妃と13人の側室がいました。では、なぜ清朝皇帝はモンゴル人女性を好んだのでしょうか? それは本当に愛情からだったのでしょうか、それとも他の理由があったのでしょうか? 調べてみましょう。

明代末期、モンゴル人は徐々に3つの主要な民族に分かれていった。モンゴル草原の西部からジュンガル盆地にかけての地域に住む西エレウト族、バイカル湖の南とヘタオの北に住む北ハルハ族、そしてモンゴル草原の東部と砂漠の南に住む「南」民族である。

「莫南」はヌルハチが建国した後金と接しており、地理的には後金の右翼に位置しているため、後金の遼深地域への進出を抑制している。ヌルハチは心配事を避けるために、砂漠の南側の部族を一つずつ武力で征服しました。 「砂漠の南」のホルチン族がヌルハチの征服の最初の標的であった。数回の戦闘の後、ホルチン族は軍を撤退させ、同盟と結婚を要求した。

明朝万暦40年(1612年)1月、ヌルハチは「非常に魅力的」であるという理由で、ホルチン・モンゴルのベイル・ミンアンの娘と結婚するために使者を派遣した。ミンアンは娘を太祖に与えた。ヌルハチは盛大な儀式で彼女を個人的に歓迎し、盛大な結婚披露宴を催した。こうして、ミンアン・ベイルは清朝に嫁いだ最初のモンゴル王子となった。

明の万暦43年(1615年)、ヌルハチはホルチン公コンゴルの娘ボルジギトを側室として結婚した。ヌルハチは、ホルチンの2人のビレの娘と結婚しただけでなく、息子たちにもモンゴルの王子や貴族の娘と結婚するよう命じた。その中で、次男のダイシャン、5男のマングルタイ、8男のホアンタイジ、10男のデルゲレイ、12男のアジゲ、14男のドルゴンは、いずれもモンゴルの王子や貴族の娘と結婚した。これは清朝を通じて続いた「満蒙結婚」の始まりでもあった。

清の天宗3年(1629年)10月、黄太極は明朝に対して遠征を開始した。ホルチン族の23人の北勒は部下を率いて彼に従い、明軍を倒すのに大きな貢献をした。天宗5年、ホルチン族は黄太極に従って大霊河を攻撃し、明の将軍祖大寿を破った。満州人とモンゴル人の結婚には軍事上の目的も重要な理由であったことがわかります。

まとめると、清朝の皇帝がモンゴル人女性との結婚を好んだ理由は、大きく分けて 2 つあります。1 つは軍事的な考慮であり、もう 1 つは政治的な考慮です。しかし、皇帝の理由が何であれ、彼の最大の目的は封建的な支配を強化することであったに違いありません。

<<:  「桃花春」に込められた思いや想いとは?陶淵明はどのようにして『桃花春』を書いたのでしょうか?

>>:  劉邦はなぜ三条法を創始したのでしょうか?協定書の3章の内容は何ですか?

推薦する

雍正帝の死因についてはさまざまな説がありますが、主なものは何ですか?

雍正帝の死の本当の原因については、歴史書にいくつかの簡単な記録があるだけです。雍正帝は前日に旧頤和園...

「路上の標語」は唐代の郭祥によって書かれたもので、挫折を繰り返す人の苦境を描いています。

「道標」は唐代の郭祥によって書かれたものです。次の Interesting History 編集者が...

問題は、なぜ曹操の子孫は互いに短命で亡くなったのかということです。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

いつも劉邦に陰ながら助言を与えていた張良が、なぜ英雄たちの中でこれほど低い地位にいたのか?

実は、漢王朝の全体的な背景からこれを分析する必要があります。劉邦は普通の市民でした。正直に言うと、彼...

「頭頂に三花集、五気還元」とは?道教の内なる錬金術の実践とは何ですか?

今日、Interesting Historyの編集者は、道教の内なる錬金術の実践とは何かを皆さんに紹...

劉玉熙の『武夷巷』:この詩の言語は非常にシンプルですが、無限の味わいがあります

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

『楽天書』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ロッテの本を入手袁真(唐代)遠くから届いた手紙が玄関に入ってきた時、私は泣き崩れました。妻はショック...

「南西常山の道士隠遁者を捜す」は劉長清によって書かれたもので、詩人が静穏と無関心を追い求めていることを表現している。

劉長清は、名を文芳といい、唐代の官吏、詩人であった。五芒詩を得意とし、自らを「五芒星の長城」と称した...

李白と王維はどちらも長安の役人だったが、なぜ彼らは友人にならなかったのか?

李白と王維の間にはどんな恨みがあったのでしょうか? 李白と王維はなぜ交流しなかったのでしょうか? 次...

周の武王紀法が西周王朝を建国した後、周王朝の祭祀や音楽制度はどのようなものだったのでしょうか?

周の武王紀法が西周王朝を建国した後、周王朝の祭祀と音楽の制度は祭祀と音楽の二つの部分に分かれました。...

紫陽真人は如来におもねるために金聖宮の女神にとげのある仙衣を与えたのでしょうか?

1986年版の『西遊記』を見た友人たちは皆、黄金宮殿で女王が着ていた「狼よけの衣装」に感銘を受けたと...

皮日秀は詩「天竺寺の八月十五夜の金木犀」の中でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

唐代の詩人、皮日秀の詩「天竺寺の八月十五夜の金木犀」にはどのような修辞技法が使われているか知りたいで...

『水滸伝』の涼山三代のリーダーの中で、本当に正義を貫くのは誰でしょうか?

涼山沼には全部で三人の指導者がいた。白衣の学者王倫、塔を持つ天王超蓋、時雨宋江である。 3 人の村長...

『紅楼夢』における賈家の最終的な終焉と賈祖母との間にはどのような関係があるのでしょうか?

賈祖母は、石太君とも呼ばれ、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。次に、興味深い歴史の編集者が...

太平公主と唐代の成陽公主との関係は何ですか?

太平公主と唐代の成陽公主との関係は何ですか?太平公主は16歳くらいのときに薛紹と結婚した。薛紹は成陽...