李自成はかつて崇禎に人を送って和平交渉を望んでいると伝えさせた。なぜ崇禎は和平交渉よりも死を選んだのか?

李自成はかつて崇禎に人を送って和平交渉を望んでいると伝えさせた。なぜ崇禎は和平交渉よりも死を選んだのか?

明末の歴史は誰もが知っている。内外に動乱があり、李自成は内部で動乱を起こし、外では後金の人々がそれを睨みつけていた。危機的な状況に陥っていた。明朝は清軍の関侵攻で滅んだというよりは、反逆王李自成のせいで滅んだというほうが正しい。李自成の北京攻撃が崇禎の自殺と明朝の滅亡を招いたのである。しかし、李自成の軍隊が北京の門に近づいたとき、彼は和平交渉を期待して崇禎に伝言を届けるよう人を派遣した。実際、これが明朝が自らを救う唯一の方法だったのに、なぜ崇禎は同意しなかったのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

まず、西暦1644年の話に戻りましょう。当時、明軍はもはや李自成に抵抗することができず、李自成は北京郊外まで進軍しました。このとき、李自成は北京を攻撃するつもりはなく、ただ交渉したかったので、崇禎に3つの条件を満たすように求めました。1つ目は西北王に即位すること、2つ目は銀100万両の軍費を支払うこと、3つ目は勅令に応じて皇帝に会わないことです。実際、この3つの条件はすでに非常に寛大でした。それらに同意する限り、明王朝はおそらく滅亡の結果から逃れることができたでしょう。しかし、崇禎はただ拒否しました。それは彼の賢明さに関係していました。

崇禎帝は生まれつき非常に無責任な人物であったが、同時に賢いことも好んでいた。彼は明らかにアイデアを思いついているが、まずは部下にそれを言わせるよう主張する。しかし、それが失敗すると、すぐにすべての責任を部下に転嫁する。官僚階級の一般人にとっては、これは一種の政治的知恵ですが、皇帝にとって、この方法は見栄えのしない巧妙な策略としかみなされません。国家の指導者に必要なのは、このような巧妙さではなく、ビジョンと責任です。当時の明朝はもはや戦いを続けることができず、李自成の寵愛を受けることに感謝していました。しかし崇禎の巧妙な策略により、誰も何も言えなくなり、明王朝は滅亡することになった。

国の将来のために、元陸軍大臣の陳新佳は秘密裏に後金との和平交渉を主導し始めた。これも崇禎によって許可されました。しかし、ニュースは公表せざるを得ず、陳新嘉は世間の非難の的となった。誰もが彼が私利私欲のために国を売ったと非難した。陳新嘉は崇禎に望みを託し、釈明してくれることを期待した。しかし崇禎は引き下がった。和平交渉を指示したことを否定しただけでなく、許可なく和平交渉を行った罪で陸軍大臣の陳新嘉を公開の場で斬首した。結局のところ、当時、和平交渉は重大な犯罪でした。

その結果、この和平交渉の間、大臣たちは誰一人として声を上げる勇気がなかった。内閣の大臣である魏早徳でさえも、耳が聞こえないふりをしていた。なぜなら、今声を上げれば、将来和平交渉が失敗したときに皇帝に追い出され、責任を負わされることは間違いないということを誰もが知っていたからだ。さらに哀れなのは崇禎だ。国が滅亡の危機に瀕していたにもかかわらず、彼は立ち上がって果敢に責任を取る勇気がなかった。その結果、かつて強大だった明王朝は歴史から消え去った。

<<:  明朝には明らかに16人の皇帝がいたのに、後世になって皇帝の墓がなぜ十三陵と呼ばれるようになったのでしょうか。

>>:  宦官の王震はいったい何をしたのでしょうか?彼は文民と軍の役人によって殴り殺されたのですか?

推薦する

南宋時代に金と戦った名将、李献忠の物語。李献忠に関する逸話や物語にはどんなものがありますか?

李献忠(1108年 - 1177年)は、南宋時代に金と戦った有名な将軍でした。彼の最初の名前は師父で...

Yelu Qiの義母は誰ですか?夜露奇の義母黄容のプロフィール

黄容は『射雁英雄伝説』のヒロインであり、『射雁英雄伝説』の重要な登場人物である。彼女の活躍は『天空の...

「肘の応急処置」第7巻第58号:山に入る兵士の処置と蛇よけの草

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

戴樹倫の『芝川山水図』は芝川の山水の美しさを讃え、郷愁を巧みに表現している。

戴叔倫は、別名を幽公とも呼ばれ、唐代の詩人です。彼の詩は、主に隠遁生活のゆったりとした生活や、山林の...

端午の節句に五色の絹糸を結ぶのはなぜでしょうか?絹糸の5色は何ですか?

五色絹糸は、五色糸、五色寿糸、五色糸、紅縄、百縄などとも呼ばれます。端午の節句に色とりどりの長寿の糸...

『紅楼夢』のナニー・ソンは誰ですか? Yihongyuan でのあなたの地位はどうですか?

役人の家には乳母や乳母がかなり多くいます。このことについてよくわからない読者は、Interestin...

本草綱目第8巻本草篇の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

孟浩然の古詩「美香分かち」の本来の意味を鑑賞

古代詩「美は香りを分かち合う」時代: 唐代著者: 孟浩然美しさだけでも十分魅力的ですが、香りはさらに...

「美」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】人里離れた谷間に、比類のない美しさが息づいています。彼は良家の娘であると主張し、草木に...

フーリエによって発明されたフーリエ変換とフーリエ級数とは何ですか?

フーリエについて簡単に紹介します。フーリエはフランスのオーセールで生まれました。彼は生涯科学のために...

諸葛亮が空城計画を展開した後、司馬懿はその陰謀を見抜いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

長孫無忌は李世民の義理の兄弟だったが、なぜ彼らは単なる「庶民の友人」だったのだろうか?

唐の貞観年間、唐の太宗皇帝は周囲の文武官の集団を頼りに国を秩序正しく統治しました。唐代の偉大な英雄た...

デモステネスはどのようにして偉大な弁論家になったのでしょうか?

デモステネスは紀元前384年に生まれた古代アテネの有名な政治家、弁論家、雄弁家でした。後の翻訳ではデ...

『紅楼夢』で宝玉が言って黛玉を大笑いさせたジョークは何ですか?

黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人...

粘土彫刻の「三国肖像博物館」

彼は筆と彫刻刀を手に、一人で部屋に座って12年間演奏を続けた。周邦元氏は、幼少期に粘土彫刻を師匠から...