呂不韋と趙冀の関係は?ラオアイを推薦した理由は何ですか?

呂不韋と趙冀の関係は?ラオアイを推薦した理由は何ですか?

みなさんこんにちは。この記事へようこそ。今日は偉大な英雄呂不韋の物語についてお話します。気に入っていただければ幸いです。呂不韋は戦国時代の有名な実業家であり政治家でした。彼の本姓は江であり、江子牙の子孫であると言われている。彼は商売が上手で、賢い頭脳を頼りに多くの富を得ようとしており、また大きな欲望を持ち、より大きな計画を立てたいと考えている男です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

戦国時代、商人の地位は非常に低かった。社会階級は学者、農民、商人、職人であり、商人の地位は最下層である。呂不韋は地位を変え、官界で自由に動けるよう、大事業に投資した。そして、この大事業は実は一人の人物の所有物なのです。彼は秦国の人質であり、秦の始皇帝の実の父親である子楚であった。呂不韋は子楚の身分を利用して秦国に潜入し、秦の国力を利用して自らの事業を発展・拡大しようと考えていた。

この目的を達成するために、呂不韋は2つの面で努力しました。1つは子楚にさらなる援助を与えること、もう1つは趙姫という美しい女性を与えることでした。秦の王位が空位になったため、呂不韋は商売のコネを使って子楚が王位を継承できるよう手助けし始めた。この時、趙冀は子楚に息子を産んだ。その子とは、よく知られている秦の始皇帝の嬰誠である。呂不韋がさらに権力を握りたかったなら、嬴政の王位継承を全面的に支持しなければならなかった。子楚の死後、呂不韋は全財産を出して嬴政に投資した。

後継者問題に関しては、呂不韋はためらうことなく嬴政を支持した。その後、嬴政が即位すると呂不韋は宰相に任命され、最終的には嬴政の「義父」となった。嬴政は若く国政について何も知らず、趙冀は呂不韋に育てられた女性であったため、秦王朝全体の権力は呂不韋一人の手中にあった。 趙冀は夫の死により必然的に孤独となり、呂不韋は絶頂期にあったため、二人はすぐに絡み合うようになった。

当初、呂不韋はこの件を気にしていなかった。結局、秦国全体で誰も一言も言う勇気がなかった。しかし嬴政が成長するにつれ、呂不韋は不安と恐怖を感じるようになった。結局、これでは Ying Zheng の面目が失われ、世界中の人々が彼を笑うことになるだろう。そこで呂不韋は、老艾という偽の宦官を趙冀に推薦するという、さらに悪質な陰謀を思いついた。趙冀はもともと情の深い人物であったが、やがて呂不韋から次第に距離を置き、老艾に想いを寄せるようになり、二人の息子を産んだ。なぜ呂不韋は老艾を趙冀に推薦したのでしょうか?

編集者は、呂不韋が老艾を趙冀に推薦した目的は二つあると考えている。一つは趙冀から解放され、より多くの時間とエネルギーを得て権力を握り、より多くの富を得ること。もう一つは嬴政に自分を疑うことをやめさせること。嬴政は幼かったが、呂不韋は彼が父親ほど臆病ではないと見抜いていた。実は、はっきり言って呂不韋は自分の命を守るためにこれをしたのです。もし将来嬴政がそれを知ったら、彼の運命は悲惨なものになるでしょう。

まとめると、呂不韋は十分に準備して脱出したが、どれほど賢くても嬴政ほど賢くはなかったと編集者は考えている。老艾は秦の始皇帝に殺され、呂不韋もそれに加担した。彼は最終的に職を解かれ、その後すぐに亡くなった。この事件は権力は良いものであることを示しています。呂不韋は権力を得るためにあらゆる手段を使いましたが、結局は死を免れることができませんでした。

<<:  宰相の蕭何はなぜ、死ぬ前に張良に劣らない才能のあった陳平を劉邦に推薦しなかったのか?

>>:  戦国時代初期には最強の属国であった魏が、後期にはなぜ覇権を失ったのか?

推薦する

『紅楼夢』では、老婆の一言から賈宝玉の孤独が伺える。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐の睿宗皇帝の娘、金仙公主の簡単な紹介 李丹

禁号は武上道という金仙公主(689-732)は唐の睿宗李丹の娘で、『新唐書』では第9位に数えられ、墓...

『紅楼夢』ではなぜ王希峰が宝斎よりも人気があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つです。話題になるたびに、詳しくお話ししなければなりません。 『紅...

水滸伝第28章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

水滸伝 第28章武松は、兄と義姉を失った後、十字山で張青と孫二娘に兄と義姉として会うことになるとは思...

道教の創始者、老子の紹介

老子(紀元前571年頃 - 紀元前471年)、法名は伯陽、諡号は丹、李二とも呼ばれる(古代では「老」...

唐代の衣服:唐代の役人の日常の衣服

唐代の官吏の最も人気のあった服装は、袈裟の上にかぶる「布頭」(一種の帽子)でした。「布頭」とも呼ばれ...

歴史上、学問を奨励する最も古典的な詩のレビュー: 教育を受ければ、意志を強く持つことができます!

学習を促す詩趙恒書籍には何千ブッシェルもの穀物が載っているので、裕福な家庭は良い土地を買う必要はあり...

なぜ赤静子は十二金仙の一人なのでしょうか? 『神々の叙任』における彼はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

十二仙人とは、明代の幻想小説『封神演義』に登場する十二人の仙人で、禅宗玉虚宮の元師天尊の十二人の弟子...

吐蕃が唐の都を占領したとき、国と民を憂えた杜甫は何を思っていたのでしょうか。

吐蕃が唐の首都を占領したとき、国内には分離主義政権が存在し、国外には強力な敵が存在していた。李宇は混...

史公事件第482話:辞任した朱彪は挑発的な言葉を使い、皇帝の呼びかけを察知して命令に応じた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ召使たちに報酬として何百枚もの貨幣を与えたのでしょうか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。彼女について...

「古代糸杉の歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

古代のヒノキ並木杜甫(唐代)孔明寺の前には古いヒノキがあり、その枝は青銅のようで、根は石のようです。...

穆万卿の異母妹、王玉燕のプロフィール

王玉燕は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春とその愛人李清洛の娘であり、五耶子と李秋水...

バーンボドラゴン:非常に温厚で、他の生き物と共生できる

自然界の生き物の中に、バーンストーンと呼ばれる恐竜がいます。比較的大型ですが、非常に温厚で他の生物と...

第76章:楚の昭王は嬴を捨てて西へ逃げる;伍子胥は墓を掘り起こし、死体を鞭打つ

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...