荘王の称号を最初に使ったのは誰ですか?李自成はなぜ自らを反逆王と名乗ったのでしょうか?

荘王の称号を最初に使ったのは誰ですか?李自成はなぜ自らを反逆王と名乗ったのでしょうか?

「荘王」と言えば、その人の名は他でもない高応祥である。高応祥は荘王と呼ばれた最初の人物である。高英祥とは誰なのか?彼の経歴は?歴史情報ネットワークの編集者と一緒に見てみましょう。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

高応祥(?~1636)は、明代末期の農民反乱の指導者であった。如月とも呼ばれる。彼は延安市安賽県の出身であった。崇禎元年(1628年)、安西で民衆を集めて反乱を起こした。彼はまず延慶州に移動し、黄龍山を占領した。その後、王家隠、王子義と力を合わせ、川を渡って山西に行き、鶴曲を攻撃した。崇禎4年(1631年)6月、王嘉印が殺害された。群衆は王子義をリーダーに選出し、陝西省と山西省のさまざまな義勇軍を統合して36の陣営を形成した。高は指導者の一人で荘王と呼ばれていました。

したがって、荘王の称号はもともと高応祥に属していました。

李自成、号は洪基。彼は1606年8月21日(1606年9月22日)に陝西省延安県米枝県李継謙村に生まれた。彼は子供の頃、地主のために羊の飼育をしていた。天啓6年(1626年)、銀川で郵便配達員として働き、乗馬と弓術を学んだ。明朝末期には農民反乱が激化していた。崇禎三年(1630年)、李自成は職を解かれ、密枝で飢えた民衆に蜂起を呼びかけました。彼は民衆を率いて農民軍のリーダーであるブザンニに加わり、その後高応祥に加わり、第八組荘江に任命されました。彼は戦いで勇敢で、高応祥に高く評価されました。後に高応祥は忠誠心のために捕らえられたため、李自成は荘王の称号を継承し、この称号を引き継ぎました。

民衆の間で広まっている民謡には、「母を食べろ、母を奪え、十分に食べられなければ反逆の王になる、奉仕しなければ税金を払えない」という歌がある。李自成は民衆の支持を得て大順政権を樹立することができたことがわかる。

李自成の死後、反乱軍は李果と李来恒の指揮の下で戦いを続けた。これは「奎東十三家」の最後です。

李来恒は李自成の父の甥の李果の息子であった。彼は10代の頃に李自成の反乱軍に加わり、多くの戦いに参加して苦難を経験し、その闘争の中で名声の高い若き将軍に成長しました。李自成の死後、彼は父の李果に従って軍を率いて広西に出征した。その後すぐに、李果は残念ながら戦死した。彼はためらうことなく「荘」の旗を引き継ぎ、「小荘王」と名乗った。

李来恒は勇敢なだけでなく、考えも優れていた。彼は「盗賊風」の戦い方が得策ではないと悟り、三峡中流の興山県茅鹿山を選び、そこは守りやすく攻撃しにくい拠点とした。また、自らの力も伸ばした。しかし、清軍の強大な力の前に、李来恒は結局失敗した。結局、李来恒は元帥の邸宅に火を放ち、家族全員を猛火の中に導いた。湖北省興山では李来恒の功績はよく知られており、人々は彼を深く懐かしく思っている。

そこで、「荘王」と呼ばれた人物は、高応祥、李自成、李来恒の3人です。

<<:  李自成は即位の礼を行った後、なぜその夜都から撤退したのか?

>>:  洪秀全と李自成は比較できますか?李自成が永遠の罪人として名声を得るのは「当然」なのか?

推薦する

天龍八卦の段正春の愛人、阮星珠のプロフィール

阮星珠は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。阿子と阿珠の母であり、段正春の愛妾の一人。いたずら好...

『紅楼夢』の李叔母さんは誰ですか?彼女の礼儀作法はどうですか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。これは今日、Interestin...

秦王朝の歴史的出来事 秦王朝の主要な歴史的出来事の紹介

秦王朝(紀元前221年~紀元前207年)は、中国史上初の統一帝国であり、戦国時代後期に秦国から発展し...

清代の詩『木蘭花』を友人の口調で詠んだ詩を鑑賞する。この詩をどのように理解すればよいのか?

木蘭花·古詩「別れの友」[清代] 那蘭星徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

『史記』第11巻原文の鑑賞

孝靖帝は孝文帝の次男であった。母:竇皇太后。孝文帝が権力を握っていたとき、彼には3人の息子がいました...

「渡河七箇条 禁忌事項」の原文には何が記されているか?

洪光が帝位に就くと、次第に臣下の反対が強まり、時折絶望的な状況に陥り、毎日釣りや狩りに出かけようかと...

古代中国には美人がたくさんいました!歴史上のトップ25人は誰ですか?

古代中国には美人がたくさんいました!歴史上のトップ25は誰ですか?Interesting Histo...

「七つの田園歌第4番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

七つの田園歌、第4番王維(唐代)春には草が青々と茂り、秋には緑が広がり、夏には背の高い松の木が涼しげ...

神話:炎帝の娘、姚姚の物語

燕帝の娘、姚姫の伝説:燕帝の四女は姉妹の中で最も美しく、おしゃれで情熱的でした。彼女は憧れに満ち、若...

なぜ華希仁は青文のためにベッドサイドサービスの仕事を手配したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

陳草安の『山阳・絵山水図』:「世を嘆く」と「世に警告する」の変遷

陳曹安、名は応、字は延青、号は曹安。元代の西津出身者。彼の生没年や生涯の出来事は不明である。彼が亡く...

「竹枝歌 山桃花頭上」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

竹の枝の詩:山の桃の花は赤い花でいっぱい劉玉熙(唐代)山桃の花が頭上に咲き乱れ、蜀江の湧き水が山々に...

孫悟空は九頭虫に背景がないことがわかったのに、なぜそれを放っておいたのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

八橋ってどんな橋ですか?八橋で何が起こったのですか?

八橋とはどんな橋ですか?八橋で何が起こったのですか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、読...

宋史書 巻三十六 記録 二十六◎ 県郡 二 原文

○南豫州、豫州、江州、青州、冀州、泗州南豫州知事、晋の時代、江の左側の胡賊は強大で、豫族に滅ぼされま...