15世紀: 朱棣が王位を奪取するために荊南作戦を開始し、洪治の治世中に明王朝が復活した。

15世紀: 朱棣が王位を奪取するために荊南作戦を開始し、洪治の治世中に明王朝が復活した。

15世紀は明王朝であり、朱棣が帝位を奪取するために荊南の役を起こした時代から、仁宗・玄宗の治世、土姑の戦い、多門の戦い、洪志の維新を経験する時代まで続きました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

姚光孝の提案により、朱棣は「朝廷の邪悪を一掃し、内部の混乱を鎮める」という名目で軍隊を召集し、最終的に軍隊を南に導き、南京を占領した。これは歴史上、荊南の戦いとして知られている。後明の徽宗皇帝が宮殿の火災で行方不明になった後、朱棣が帝位に就き、国号を永楽帝と改めた。

朱棣は即位後、武力で反対派を弾圧し、黄自成や斉泰など建文帝の元官僚は皆殺害された。その中で最も残忍だったのは、方小如による十氏族の殲滅と、荊青による「瓜蔓襲撃」であった。彼はまた、明の太祖の治世中に廃止された晋義衛を復活させ、もう一つの秘密機関である東昌を設立した。工場警備体制が確立されました。

1405年、朱棣は北平を北京と改名し、そこを仮居と呼び、北平書院やその他の政府機関を設立しました。 1416年、朱棣は遷都の構想を発表し、翌年、北京の大規模な建設に着手しました。工事は1420年に完了し、翌年遷都されました。

朱棣の死後、長男の朱高熙が即位し、明朝の仁宗皇帝となり、洪熙帝と号された。仁宗はすでに高齢であり、即位してからわずか1年で亡くなった。そのルールは保守的であり、回復に重点を置く傾向があります。彼は「三楊」(楊世奇、楊容、楊普)などの賢明な大臣を任命して政務を補佐し、鄭和の西遊や外国との戦争を阻止して民力を蓄え、生産を奨励し、獄中での処罰を寛大にし、倹約を実践した。

仁宗の死後、長男の朱瞻基が即位し、明朝の玄宗皇帝となり、宣徳という称号を与えられました。明の玄宗が即位すると、すぐに漢の王子朱高胥の反乱を鎮圧した。玄宗は徳治国政策を実施し、鄭和と汪景洪を相次いで西に派遣した。明仁宗の国治思想を継承し、農業を重視し、飢餓を救い、腐敗を懲らしめる政策を実施し、「三陽」を引き続き採用し、争いをやめて民を養い、飢餓を救い、腐敗を懲らしめ、明朝を安定させ、社会経済を急速に発展させた。国の強さは頂点に達し、歴史上「仁宗・玄宗の治世」として知られています。

玄宗は書画にも優れており、その絵画作品もいくつか伝承されている。しかし、彼の治世には欠点がなかったわけではない。玄宗はコオロギの飼育を好んだため、多くの官僚が彼に気に入られようと競い合い、玄宗は「コオロギ皇帝」と呼ばれた。同時に、玄宗は宦官に読み書きを教えるための内書院を設立したが、これは明の英宗皇帝の治世中に宦官の無秩序な政治に潜在的な危険をもたらした。 1435年、朱瞻基はわずか38歳で亡くなりました。仁宣の治世はここで終わった。

1435年、9歳の朱其珍が帝位を継承し、正統という君主号で明の英宗皇帝となった。この頃、宦官の王震が国政に介入し始め、1442年に王震の権力を抑えていた張太后が亡くなった後、王震が権力を掌握した。 「三陽」と呼ばれる重臣たちの死後、王震はさらに暴政を強め、明の太祖が残した宦官の政務への干渉を禁じる鉄板の勅令を撤廃した。朝廷全体から「義父」と呼ばれ、英宗皇帝も彼を深く信頼していた。王震は7年間権力を握り、その財産には60以上の金庫と銀庫が含まれていた。

1435年、モンゴル西部のオイラト・モンゴル族は徐々に勢力を強め、国境襲撃を頻繁に行うようになった。 1449年、オイラトの指導者イェセンは軍隊を率いて南下し、明王朝を攻撃した。王震は英宗を説得して50万人の軍隊を集め、自ら軍を率いさせた。軍が首都を離れた後、兵士たちは食糧が不足し、疲れ果てていました。8月初旬、軍は大同に到着しました。王震は前線で敗北の報告を受け、戦うことを恐れ、軍に撤退を命じました。

彼らがトゥムバオに戻ると、オイラト軍に追いつかれ、兵士の半数以上が死亡または負傷し、大臣50人以上が殺害された。英宗は脱出に失敗して捕らえられ、王震は怒った将軍の樊仲に殺害された。この事件は歴史上「吐姑事件」として知られ、明朝衰退の転機となった。

陸軍部の副大臣であった于謙は、英宗の弟である朱其余が帝位に就き、景泰の位を授かることを支持しました。于謙は陸軍大臣に昇進し、北京を防衛し、国境の防衛を再編し、積極的に戦争に備えることを決意した。その後、南直里、河南、山東などの軍隊が次々と到着し、国王を支援した。同年10月、オイラト軍は北京市に直行し、イェセンは明の皇帝英宗を徳勝門外の土関に置いた。

于謙は明軍を率いて勇敢に戦い、何度もワラ軍を打ち破り、イェセンは軍を率いて撤退した。明朝は北京の戦いに勝利した。于謙はあらゆる困難を乗り越えて国防強化の努力を強化し、和平を求めることを拒否し、翌年オイラト・モンゴルの度重なる侵略を撃退した。

1450年、イェセンは英宗を釈放した。しかし、代宗は皇帝の権力の問題から皇帝を迎える使者を送ることを嫌がり、後に英宗を南宮(崇華宮)に幽閉し、皇太子朱建深を廃して自分の息子朱建基を皇太子とした。その後間もなく、建基は病死した。代宗は朱建深を再び皇太子に立てることを躊躇し、自らの王位を奪おうとした。その結果、英宗と代宗の間には深刻な対立が生じた。

1457年、石衡、徐有珍、曹継祥らは英宗皇帝の復古を支援するために同盟を結成した。彼は明朝の皇帝代宗の重病を利用してクーデターを起こした。徐有真は軍を率いて紫禁城に侵入し、石衡らは東華門を占領し、奉天殿に明の英宗皇帝を擁立し、帝号を天順と改めた。彼らは明朝の皇帝代宗を秦王に降格させ、于謙と太政官の王文を逮捕して処刑した。この出来事は歴史上「敗門の政変」として知られている。

明の英宗皇帝の復古後、いくつかの新しい政策があり、明の太祖皇帝によって復活された、生きたまま死者と一緒に埋葬する習慣は廃止されました。その後、内部のクーデターにより徐有珍は追放され、曹師の乱により石衡、曹継祥らが処刑され、李献ら名臣が国を治めることになった。

1464年、英宗皇帝が崩御し、朱建真が明朝の献宗皇帝として即位し、成化の位を授けられた。献宗は于謙を名誉回復し、代宗皇帝の称号を回復し、当時の多くの人々から称賛された。また、民心を理解し、国を治めるために努力し、名君としての素質を示した。琉球、ハミ、シャム、トルファン、サマルカンドなどの国々も貢物を納めた。

しかし、吃音症で内向的であったため、朝廷で大臣と会うことはほとんどなく、妻であり母でもある万妃を寵愛し、王直や梁芳などの宦官を信頼していた。晩年は錬金術を好み、それが裏切り者の官吏の台頭、西工の横行、政府の腐敗、民衆の悲惨な生活につながった。献宗は官吏を任命する勅令を直接発布したため、腐敗が蔓延し、孝宗の時代になってようやく腐敗がすべて廃止された。

1487年、明朝の皇帝である献宗が亡くなり、その息子である朱有堂が後を継ぎ、明朝の孝宗皇帝となり、弘治の位を授かりました。孝宗の治世中、彼は「政務を改革し、民衆が意見を表明するルートを開いた」ことで、英宗以来の悪習を排除し、「国を復興した君主」として称賛された。

孝宗は成化年間に反逆者や余剰人員を全て解任し、逮捕して処罰し、その後、有能で徳の高い人物を選んで重要な仕事を任せた。孝宗は政務に熱心で、一日に二度朝廷を開いた。

明代の孝宗皇帝は宦官に対して厳しい統制を敷き、金夷衛や東廓も慎重に行動し、法を執行して刑罰を緩めました。孝宗は倹約を実践し、大規模な建設事業には携わらず、税金を減らした。明朝史では、孝宗は「礼儀正しく、質素で、政治に勤勉で、民を愛する」人物と評されている。孝宗の統治の下、洪治時代の政治情勢は明快で、民衆は平和で満足した生活と仕事に励み、歴史上、洪治維新として知られている。

<<:  12世紀: 金王朝は遼と北宋を滅ぼし、南宋との長期にわたる対立の時代に入った。

>>:  16世紀: 明朝は正徳、嘉靖、龍清、万暦の4つの治世を経ていた。

推薦する

李孟陽の『汴景灯節』:唐の竹民謡の趣があり、彼の詩集の七字四行詩の中でも傑作である。

李孟陽は明代中期の作家であり、維新派の七師のリーダーであった。彼は「散文は秦漢の時代から、詩は唐の時...

七剣十三英雄第149章:王元帥は内輪に手紙を送って助けを求め、于鳳生は過去について話し合うために会う

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

ゴールデンアップルスネイルとフィールドスネイルをどのように区別しますか?ゴールデンアップルスネイルとカワカタツムリはそれぞれどこに分布していますか?

最近では、夜に買い物に出かけ、その後に美味しい深夜のおやつを食べるというスタイルが好まれています。バ...

古代の皇帝の性的啓蒙は14歳のときに始まりました。宮廷の侍女たちが絵を真似して教えたのです。

古代中国の社会は皇帝を中心とし、皇帝至上主義と独裁主義の政治体制を敷いていました。秦の始皇帝が皇帝制...

なぜ黛玉は紅楼夢で何もなかったと言ったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ...

「Hidden Farewell」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

分離白居易(唐代)泣かないで、こっそり立ち去ってください。話すこともできず、密かにあなたが恋しいです...

韓国の特別なおやつは何ですか?韓国のお菓子の紹介

韓国民族には多くの伝統的な食べ物がありますが、その中で最も有名なのは餅、冷麺、キムチです。ダガオは蒸...

水滸伝には公孫勝に関するどんな話がありますか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

公孫笙の結末は?水滸伝には108人の英雄が登場します。朝廷に召集された後、それぞれ異なる結末を迎えま...

『易軒定志』第14巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

隋・唐・五代の衣服:唐代の女性のカーテンと帽子

ベールとベールハットはどちらも、女性が外出時に通行人から顔を見られないようにするためにデザインされて...

「八月十五夜彭亭観月図」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

8月15日の夜、彭閣から月を眺める白居易(唐代)昨年8月15日の夜、曲江湖のほとり、杏園の隣。今年8...

東呉には有名な将軍がたくさんいたのに、なぜ曹操は蜀漢の将軍だけを優遇したのでしょうか?

この問題に気づいたかどうかはわかりません。三国時代、曹操は才能をとても愛する人物でした。才能のある人...

王維の田園風景詩「晴れた日の野景色」

以下、Interesting History 編集者が、王維の『新清天荒野』の原文と評価をお届けしま...

『紅楼夢』における金伝児の死は賈家にどのような影響を与えましたか?その後何が起こりましたか?

『紅楼夢』の登場人物、金川は王夫人の部屋で働く女中である。四人の猛者メイドの一人。今日は、Inter...

『神々の叙任』原文:第8章 方比芳の超閣に対する反乱

美しい女性は国に災いをもたらし、民に不幸をもたらし、忠義ある人々を雑草のように追い払い、他人をえこひ...