歴史上、「汚い唐と乱れた歌」という言葉があります。乱れた歌とはどういう意味ですか?

歴史上、「汚い唐と乱れた歌」という言葉があります。乱れた歌とはどういう意味ですか?

古代から現代まで、歴史には「汚い唐と乱れた歌」という言葉があります。では、乱れた歌とはどういう意味でしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

実は、宋代の「乱」は初代皇帝趙匡胤から始まった。趙匡胤はもともと五代十国時代の後周の将軍で、当時、陳橋で兄弟を率いていた。弟たちは「世の中がこんなに乱れているのに、なぜ自分で皇帝にならないのか?」と言った。趙匡胤はこれを聞いて、いい考えだと思い、反乱を起こして自ら皇帝になった。これが歴史上「陳橋の変」として知られているものである。

趙匡胤は皇帝になった後、ますます居心地が悪くなったと言われています。彼は自分自身に、兄弟たちの励ましで皇帝になったのだ、他の兄弟たちも同じ考えを持って将来反乱を起こしたらどうしよう、どうすればいいのか、と考えました。さらに、当時は軍事力のほとんどが彼の手にありませんでした。考えれば考えるほど、彼はそれが大きな問題だと感じました。そこである日、彼は一緒に世界を征服した兄弟たちを夕食に呼びました。夕食の席で、趙匡胤は顔をしかめ、弟たちは尋ねました。「兄さん、なぜあなたは不幸なのですか?」趙匡胤は言った。「皇帝であることは心地よくありません。いつも殺されるのではないかと心配しています。軍事力を手にして弟として仕えていたときも心地よくありませんでした。」

彼の大臣たちは皆聡明な人々でした。彼らは彼が「兄上、私たちはあなたの言うことなら何でも従います」と言ったのを聞いて、趙匡胤は「こうしましょう。あなたは私に軍事力を譲ってください。私はあなたにお金と美しい女性を与え、あなたは老後を楽しんでください」と言いました。翌朝、天下を征服するために彼と共に戦った兄弟は皆病気になった。これが歴史上有名な「酒を飲みながら武力を解き放つ」という話である。

そのため、宋代の皇帝は大臣に望むだけの高額の給与を支払うことができ、福利厚生も現代の公務員よりも充実していました。大臣たちは待遇がとても良いのを見て、もう反抗する気はなくなった。結局、誰も報われない仕事をしたいとは思わないのだ。

軍については、解度使が権力を持ちすぎて、唐の時代のように反乱を起こすことを懸念し、最も優秀な兵士と将軍を周囲に配置した。辺境の地域には老人、虚弱者、病人が多くいた。これが宋代の辺境地域が常に混乱していた理由の一つである。宋代は波乱に富んでいたが、豊かだった。歴史上有名な単元の同盟は金銭で解決され、宋代の百年間の安定も確保した。宋代が史上最強の王朝だったかどうかは断言できないが、間違いなく史上最も豊かな王朝だった。

お金と安定が得られれば、さまざまな方法で人生を楽しむのは自然なことです。まず、売春宿については語る必要もない。宋代には売春宿には正式な営業許可証があり、政府による統一的な管理下にあった。しかし、宋代の役人が公金を売春に使うのを防ぐため、役人は売春婦を訪問することを禁じられた。しかし、舞踏を見たり歌を聞いたりすることは許されていた。その結果、芸術品は売るが肉体は売らない売春宿がどんどん増え、一般に青観娼と呼ばれた。

当時の高級売春宿は、今日の KTV に似ており、人々は歌ったり、お酒を飲んだり、詩を朗読したり、絵を描いたり、観客を盛り上げるために「お姫様」を数人呼んだりしていました。したがって、公的機関も民間企業も売春産業に対して差別的行為を行っていない。そのため、宋代には売春産業が最盛期を迎えました。

また、現在話題になっている「共有」は宋代にすでに提案されていたものですが、当時提案されていたのは「妻妾の共有」や「妾が家で客を迎える」といったものでした。当時、妻を質に入れることは一般的な習慣であり、人々はそれに慣れていました。長期間のものを抵当、短期間のものを賃借といいます。南宋時代にはこの習慣が広く普及し、上流階級にまで広まりました。宋代の文人の間では側室を持つことが流行しており、ある種の側室はレンタルされていましたが、これは現代の愛人を持つことと似ています。

それはただ署名する契約書です。誰々は誰々と一緒に数年間過ごし、誰々は誰々の家族にこれこれのお金を支払うのです。契約が切れたら、私たちは別々の道を歩むことになり、お互いに何の借りもありません。宋代の人々は、お金で解決できるようなことでは決して問題を起こすことはなかった。

これらに加えて、最も驚くべきことは、宋代の僧侶が商売をしたり、結婚して子供を産んだりすることができ、尼僧でさえ売春に従事していたことです。当時、嶺南地方には商売が得意な僧侶たちがいて、その僧侶たちはその地の人々を裕福に繁栄させたので、その地の女性たちもその僧侶たちをとても慕っていました。また、当時杭州には明隠寺があり、有力な僧侶が来ると若い尼僧を呼び寄せて奉仕させており、寺の売春宿とも言える場所でした。

また、宋代は非常に豊かでしたが、それはただ豊かだっただけで、宋代には内部の混乱はありませんでしたが、外部の混乱は少々深刻でした。お金が役に立たなくなったら、当然終わりです。

<<:  「庚緒の乱」:嘉靖年間にモンゴルのハーン、アルタンが明朝を侵略した

>>:  蘇哲の官職歴には浮き沈みがありました。彼が解決した黄河転流事件の裏にはどんな物語があったのでしょうか?

推薦する

『水経注』第七巻「杞水」原文鑑賞

冀江は河東省東源県の王武山に源を発し、燕江となる。 『山海経』には、水は王武山から流れ出て、北西に流...

『紅楼夢』では、劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れた場面をどのように描写していますか?

『紅楼夢』第39話では、農夫の劉おばあさんが孫のバナーエルを再び栄果屋敷に連れて来ます。これは劉おば...

『紅楼夢』における甄世銀の悲劇的な運命の背後にある深い意味は何ですか?

『紅楼夢』の甄世銀の悲劇的な運命の背後にある深い意味は何でしょうか?以下の記事はInterestin...

シベ族の文化 シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?

シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?地域や国の文化的意味合いは、その地理的位置や気候と密接に関係して...

北宋の宰相、張志白の略歴。張志白はどのようにして亡くなったのでしょうか?

張志白(?-1028)、号は永輝。彼は滄州青池(現在の河北省滄州市の南東)の出身でした。北宋の宰相。...

李和の有名な詩の一節を鑑賞する:今日の川は暗く、真夜中のカーテンは悲しい

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

「曼頂坊・山に薄雲」を鑑賞、詩人秦観は「山に薄雲の王」と称される

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ毒殺されたのですか?何が起こっているのか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉は、賈家では一般的に宝先生として知られています。興味のある読者とI...

『世界物語新説』第 128 話「賞賛と評判の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第128話はどんな...

信者パウロ:キリスト教においてイエスの次に最も重要な人物

信者パウロはイエスと同時代人でしたが、イエスよりも若かったです。彼は新しいキリスト教信仰の発展におい...

なぜ薛宝才と華希人は賈宝玉の誕生日パーティーで彼をからかったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

坤申の「文公講堂」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「文公講堂」時代: 唐代著者: セン・シェン文公は姿が見えなかったので、蜀の民にその旨を伝えさ...

『鄒馬伝行馮宋馮博士西征記』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『鄒馬伝星風宋大夫初史西正』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が気になる...

王燕の『南科子・山は暗く曇っている』:この詩はエロチックな言葉は使われておらず、出来事の使用も重視されていない。

王延(1137-1218)は、慧叔、慧中とも呼ばれ、双熙とも呼ばれた。彼は婺源(現在の江西省)の出身...

王維の古詩「王川集白石浜」の本来の意味を鑑賞

古詩「王川集 白石浜」時代: 唐代著者 王維浅い白い石の浜辺に緑のガマが生い茂っています。私の家は水...