晋王朝が衰退する時代に成立した後趙王朝は、歴史上どのように滅んだのでしょうか?

晋王朝が衰退する時代に成立した後趙王朝は、歴史上どのように滅んだのでしょうか?

石閔の父、石湛は、元々の名前は然湛、然良といい、石虎の養子であった。彼は前趙との戦いで戦死した。石敏は昔から勇敢で戦闘に優れ、多くの軍事功績を残していたため、石虎に愛され、石虎の孫のように扱われていた。石尊には息子がいなかったため、最初は石敏を皇太子にすることに合意した。しかし、後に甥の石厳を皇太子に立てたため、石敏の不満を招いた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

石敏は宮中と宮外の軍事力を掌握していたため、兵士たちをなだめて宮中では将軍に任命し、峠外では侯爵の称号を与えるよう要請した。中書霊孟準と左衛将軍王阮は、石尊に石敏の軍事力を徐々に剥奪するよう進言した。泰寧元年(349年)11月、石尊は弟の石堅と母の鄭英涛と石敏を殺害することについて協議した。鄭英涛は、石敏が石尊の即位に貢献したと考えており、殺害すべきではないと考えていた。石建は密かにこの件を石敏に報告した。石敏は李農の支援を受けてクーデターを起こし、鄭英涛、石尊、石燕を殺害し、石堅を皇帝に即位させた。史敏は将軍・武徳王に任命され、権力を掌握した。石尊は183日間統治した。この頃、石虎の息子である新興王石志が湘国に駐留していた。

中央軍司令官の石成、宮侍の石奇、河東太守の石慧、その他の石家王族は石敏の暗殺を企てたが失敗し、殺害された。将軍龍翔の孫福都、劉朱らは3000人の斥候兵を集め、胡族の居住地域で密かに待ち伏せし、石敏らを殺害しようとした。その時、石堅は中盤の舞台にいた。孫福都は30人以上を率いて舞台を襲撃し、石堅を拉致した。石建は孫福都が屋根裏部屋を破壊しているのを見て、理由を尋ねた。孫復都は言った。「李農らが反乱を企て、東夜門に集まっています。私は衛兵を率いて、まずあなたに知らせます。」

石堅は言った。「あなたは功績ある官吏ですから、政府によく仕えるべきです。私は舞台からあなたを見ているので、まだ私に報告する必要はありません。」そこで孫復都と劉朱は兵士を率いて石敏と李農を攻撃したが、勝利できず、兵を鳳陽門に駐留させた。石敏と李農は数千人の兵士を率いて金明門を破壊し、宮殿に侵入した。石建は石敏が自分を殺すのではないかと恐れ、急いで石敏と李農を召集し、宮殿の門を開けて彼らを迎え入れ、「孫復都が謀反を企てている。すぐに攻撃すべきだ」と言った。石敏と李農は孫復都らを攻撃して殺害した。鳳陽門から昆華宮まで、至る所に死体が転がり、血が川のように流れた。石敏は、六蛮族のうち武器を使う者は誰でも殺すと宮殿の内外の朝廷に伝えるよう命令を出した。胡族の一部は城門を突破し、一部は城壁を乗り越え、数え切れないほどの人々が逃げ出した。尚書王堅と少夫王與は数千人の兵士を率いて玉龍関の石堅を守らせ、食事も吊るして石堅に食べさせた。

市内に「裁判所の決定に賛成する者は留まり、反対する者は立ち去れ」という命令が出された。市門はもはや戒厳令下ではなかった。すると、百里以内の趙の人々は皆城内に入り、城を離れる胡と桀の人々も城門を封鎖した。石敏は胡人が自分に仕える気がないことを理解したので、趙内外の人々に、胡人の首を切って鳳陽門に送れば、文官は三位に昇進し、武官は衙門に任命されるという命令を下した。たった一日で数万人の胡氏が殺害された。石敏は自ら趙人を率いて胡桀を殺害した。身分、性別、年齢を問わず、彼らは皆斬首され、死者は20万人以上に及んだ。全国の軍隊は史敏の命令に従って胡族を虐殺した。その時、鼻が高く髭を生やした漢族も無差別に殺された。

翌年正月、石敏は石家の痕跡を消し去りたいと考え、「趙と李を継ぐ」という予言を口実に国名を魏に改め、大赦を発令し、年号を青龍と名付けた。太政大臣の趙叔、太守の張居、内閣太守の石月、将軍の福君石寧ら一万人以上が湘国に逃げ、汝陰王の石坤は冀州に逃げた。将軍福軍張申は福口を占領し、張和度は石都を占領し、将軍建義段欽は溧陽を占領し、将軍寧南楊群は桑壁を占領し、劉果は陽城を占領し、段寛は陳柳を占領し、姚易忠は羅頭を占領し、普洪は方頭を占領した。彼らはそれぞれ数万の兵力を有していたが、誰も閔を支持しなかった。

王朗と馬秋は長安から洛陽へ向かった。邱はミンの手紙を受け取り、郎の部族の胡族の千人以上を殺害した。郎は湘国に逃げた。秋、普洪は軍を率いて鄴に戻った。普洪は息子の将軍龍祥を敵と対峙させて捕らえるよう命じ、彼を陸軍参謀総長に任命した。如隠王坤、張居、王朗は7万人の軍を率いて鄴を攻撃した。閔将軍は1000人以上の騎兵を率いて城の北で戦った。閔は両刃の槍を振りかざして敵に突撃し、遭遇したすべてのものを破壊し、3000人の首を切った。坤とその部下は敗北して逃走した。閔と李農は3万の騎兵を率いて石都の張和度を攻撃した。

350年の閏月、石堅は密かに宦官に手紙を渡し、張深らを召集させ、鄴を攻撃する機会を得ようとした。宦官はこれを石敏と李農に報告し、彼らは馬に乗って戻り、石堅を廃位して殺害し、さらに石虎の孫28人を殺害し、石一族を全滅させた。姚一忠の息子である将軍姚毅と武威将軍姚若は、数千の帝国軍を率いて峠を突破し、洛頭に逃げた。易忠は軍を率いて渾橋の李敏の軍を攻撃した。司徒神忠らは閔に皇帝の位を献上し、閔はそれを李農に与えたが、農は拒否した。

閔は「私は金の人で、金朝はまだ存続しています。どうかあなたと共に州や郡を分け、私たち一人一人が金朝の官吏となり、金の皇帝を首都洛陽にお迎えしましょう」と言った。尚書胡慕進は「陛下は天意に応えて聖徳の高い方です。即位すべきです。金家は衰退し、遠く揚子江まで逃げてしまいました。どうして英雄を率いて天下を統一できるのですか」と言った。閔は「尚書胡の言ったことは、機を知り、運命を知る人と言えるでしょう」と言った。そこで彼は即位し、大赦を発令し、年号を永興に改め、元の姓である藍を復活させ、藍維として歴史に名を残した。 3月、新興王石志は然敏が石堅を殺害したことを知り、襄国の皇帝を名乗り、永寧と号した。 11月、石之は然敏に包囲され、前燕と姚易忠に助けを求めた。然敏は敗れて鄴城から脱出したが、すぐに戻ってきた。永寧二年(351年)、石志は勝利に乗じて将軍の劉仙を派遣し、鄴城を攻撃させた。劉仙は敗れ、民を降伏させ、石志を殺すと約束した。その後、劉献は石之を暗殺し、その首を然敏に送り、後趙は滅亡した。

<<:  三つの税金とは、遼税、鎮圧税、修練税のことです。この三つの税金は明朝にどのような影響を与えたのでしょうか。

>>:  ご存知のとおり、科挙制度は隋の時代に始まりました。では、科挙制度が生まれた理由は一体何だったのでしょうか?

推薦する

ワイ・ズアン(剣豪の頌歌):バイ・ザンタンは自分がとても忠実だと思っているが、兄のジ・ウーミンの期待に応えられるだろうか?

実は『武林外伝』は、私たちみんながこの手のシチュエーションドラマが大好きで、何度も繰り返し見ています...

『紅楼夢』の希春は本当に賈静の娘ではないのでしょうか?真実とは何でしょうか?

賈希純は曹雪芹の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interestin...

「カーネーションへの頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

カーネーションへの頌歌王冀(唐)枝には緑の草が覆い、赤い花びらが垂れ下がっています。露が落ちて生き残...

順治帝が亡くなった直後に宦官の武良甫が処刑されたのはなぜですか?

呉良福といえば、誰もが知っている宦官で、多くの映画やテレビ作品に出演しています。また、歴史上、彼は順...

翟方瑾とはどんな人物でしょうか?歴史は翟方瑾をどのように評価しているのでしょうか?

翟方金(紀元前53年 - 紀元前7年)、号は紫微、汝南州上菜(現在の河南省上菜県)の出身。中国西漢末...

明代に「喪のため朝廷を停止する」というのはどういうことだったのでしょうか? 「法廷停止」は実際どのように行われたのでしょうか?

今日は、明代の「喪中休廷」で何が起こったのかを、おもしろ歴史編集長がご紹介します。皆様のお役に立てれ...

蘇軾の『毓友との綿池の回想』:作品全体が滑らかに流れ、一息で完成する

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

劉玖帝の発音は?劉玖帝の生涯の簡単な紹介。劉玖帝はどのようにして亡くなったのか?

劉孤帝(紀元前90年頃?-)は、西漢の王族で宰相。漢の景帝劉琦の孫、漢の武帝劉戈の甥、中山景王劉勝の...

湖水の成層化の原因は何ですか? 湖水の成層化現象とは何ですか?

世の中にはさまざまなものがあります。同じ空間に住んでいても、環境が少しずつ異なり、種によって住む世界...

劉秀の王妃 尹麗華 劉秀 尹麗華 郭盛通の三角関係

劉秀皇后東漢の創始者劉秀は生涯に二人の王妃がいたが、彼の心の中では最初から最後まで王妃は一人しかおら...

「天地創造」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

天国は匿名(秦以前)天は高い山々を創造したが、王はそれを耕作しなかった。彼がそれを終えると、文王は彼...

崇元の乱とは何ですか?崇元の乱はどの王朝で起こりましたか?

崇元の乱は「洛河の変」としても知られ、遼王族が王位を争った事件である。清寧9年(1063年)7月、崇...

『紅楼夢』で方官が尼僧になったことと丹春が結婚したことにはどのような関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』は章立ての長編小説であり、中国古典四大傑作の第一作とされている。 ご存知ですか、次の興味深...

なぜ人々は石向雲を無知な人だと言うのでしょうか?彼女の非人道的な行為とは何ですか?

石香雲は小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、石家の娘です。『おもしろ歴史』の編集者...

「斉洛郷・紅葉」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

斉洛郷·紅葉張延(宋代)霜は何千マイルも遠くまで飛び、何千もの森で葉が落ちますが、寒さの美しさは春の...