唐の貞観時代における中国と日本の外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

唐の貞観時代における中国と日本の外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

唐帝国は当時世界で最も文明が発達し、最も強力な国であり、その首都長安は国際都市でした。貞観王朝は中国史上数少ない開かれた王朝の一つであった。外国人の入国や中国人の出国に厳しい制限はなかった。中国人が海外に出た後、自分たちのルーツを忘れてしまう心配も、外国人がやって来て政府を乗っ取る心配もなかった。これだけでも、貞観王朝の自信の高さがうかがえます。彼らは、自国が世界で最も文明が発達し、繁栄している国であると固く信じており、外国の文化に圧倒されることを心配していませんでした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

貞観王朝の国民性は非常に高く、外国人を差別したりへつらったりせず、盲目的に外国人を排除したり、「ありのままを受け入れる」という態度をとったりせず、卑屈さや傲慢さのない大国の風格を持ち、王様のように振舞っていました。中国にいる外国人は、自国では中国人と同じであり、中国人と同じ公民権を享受しています。お金を稼ぐだけでなく、政治に参加して役人になることもできます。中央アジアや東アジア出身の外国人駐在員の多くが中国で公職に就いており、中には大臣級の高官を務める者もいる。

隋と唐の時代には中国と日本は密接な交流があり、隋の時代には日本の使節が来航しました。唐代の貞観年間から、日本から中国に遣わされた遣唐使は10組以上あり、学生や僧侶も同行していたため、使節団の規模は巨大でした。代表団のメンバー数は200人から500人、600人程度で、メンバーの質は比較的高いです。唐代の文化をよりよく吸収するため。遣唐使が唐に贈った贈り物と、唐から返礼として贈られた贈り物。実際には二国間の貿易です。

帰国後、唐使は高く評価されました。彼らは唐の制度に基づいて政治改革を実行した。日本人は唐の文化に大きな影響を受けました。彼らは漢字をもとにして日本語の文字を作りました。唐代の人々の習慣のいくつかは、今でも社会生活の中に残っています。

唐代における日本からの中国への外交使節団。最初の使節は630年(日本では舒明天皇2年、唐では貞観4年)、最後の使節は838年(日本では昭和5年、唐では開成5年)に派遣されました。 894年(日本では寛平6年、唐では乾寧元年)、再度の遣唐使派遣の準備が整い、任命もされていたが、菅原道真の諫言により、それ以降遣唐使は正式に中止された。 630年から894年までの260年間、任命されたものの遂行されなかった3回を除き、長安に到着した日本使節は唐使を2回帰国させ、1回は日本に帰国した唐使を迎え入れた。合計で12回の正式な遣唐使があった。

使節団の役人は首席使節、副使節、裁判官、記録官であった。代表団には、舵手と船員の約半数に加えて、主神、占い師、陰陽師、医師、画家、音楽家、翻訳家、歴史家、さらに造船工、船長、船大工、大工、鋳造工、鍛冶屋、玉器職人、その他の職人も含まれていました。彼らに同行したのは、長期にわたって海外で勉強する僧侶や学生、また短期間唐に来て同じ代表団とともに帰国する僧侶や学生たちであった。守備に従事するシューターもいる。当初の代表団は2隻の船に分かれて200人以上で構成されていました。その後、代表団は4隻に増え、人数は500人以上にまで増えましたが、長安に入ることを許されたのは主要メンバーのごく一部だけでした。

唐帝国は、先進文化を学ぶために中国に来る外国人留学生を次々と受け入れた。日本からだけでも、数百人規模の官費留学生を7回受け入れた。私費留学する学生の数は、この数をはるかに上回っています。

当時の日本は、対唐二国政策に奉仕するため、自ら率先して対唐外交を展開した。遣唐使はまず、唐の先進的な政治制度を学び、日本の国内政治制度を改革する使命を担い、遅れた政治制度を改革し、先進的な唐式の中央集権的な政治制度を確立するのを助けなければならなかった。第二に、唐に対抗し、倭本制度を確立して朝鮮半島における既得権益を守るため、地方封建制を積極的に推進した。唐使は、大化の改新などの日本における改革を推進するために、唐の中央集権体制の先進的な経験を吸収し、学ぶとともに、自らの既得権益を守るために朝鮮半島における唐の利益を探り、調整する必要があったことがわかります。

日本人留学生たちは学業を終えて帰国後、日本で最初の近代化運動である「大化の改新」、すなわち中国化運動を起こした。規則や規則から衣服や習慣に至るまで、彼らは当時の貞観王朝を模倣し、原始的な部族国家であった日本国家を千年も前進させることができた。

<<:  唐代は民族関係をどのように扱ったのでしょうか?唐の太宗皇帝はなぜ「天帝」として崇められたのでしょうか?

>>:  唐とインドの外交関係はどのようなものだったのでしょうか?それは単なる平和ではない

推薦する

『紅楼夢』で子娟が宝玉に試練を与えたことは、どのような状況を引き起こしたのでしょうか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。 Interesting History の...

周邦炎の『A Cut Plum』の主な内容は何ですか? 周邦炎に関する興味深い話は何ですか?

「一間梅」は周邦艶による梅の花に関する詩で、この曲名は詩の最初の行「一切れの梅の花はとても美しい」に...

デアン民族の歴史 デアン民族の名前と起源の簡単な紹介

「デアン」はこの民族の自称です。 「Ang」はデアン語で「洞窟」を意味します。「De」は敬称の追加語...

『紅楼夢』の徳妃賈元春の地位はどうでしたか?なぜ彼女は突然昇進したのですか?

元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女で、四姉妹のリーダーである。本日はInteres...

『紅楼夢』で青文が扇子を破ったとき何が起こったのですか?なぜ謝月秋文は賈邸から追い出されなかったのか?

あなたは本当に青文を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コン...

宋代の有名な詩人、顔書:「草を踏む:祖先別れの歌」の翻訳と鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が、Yan Shu の『草を踏む・祖先送別...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ賈鋭の軽薄な振る舞いを拒否しなかったのか?

王希峰と賈鋭はともに賈邸に住んでいますが、本質的には同じ階級ではありません。今日は、Interest...

「鳳凰盃」はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどう理解すればよいのでしょうか?

鳳凰が杯を持つ・花を留めることができず、花が飛んでしまったと責める [宋代] 顔書、次の興味深い歴史...

『紅楼夢』では、両政府の総経理を務めた黎一族がいかにして反撃し暴れ馬となったのか?

冷子興は、紅楼夢では裕福で食生活も順調だった賈一家が、外見はそのままなのになぜ滅茶苦茶になっていると...

唐代の詩人、李毅の七字四行詩を3つ読んでみましょう!

唐代には多くの辺境詩人がいた。繁栄した唐代の王長齢、岑申、高石などの有名な詩人に加え、大理時代の才能...

「曼亭方・漁夫の歌 湖は穏やか、船は安定」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】湖は穏やかで、船は安定しており、桃の花は暖かく、春には柳の花穂が揺れています。枯れたよ...

王宮庭園として、四十景の一つである頤和園の静寂さはどれほど美しいでしょうか。

頤和園の四十景の一つである静寂が、王宮庭園としてどれほど美しいか知りたいですか? この風景は、後湖の...

明代の数秘術書『三明通会』:第2巻:水雲総論全文

『三明通卦』は中国の伝統的な数秘術において非常に高い地位を占めています。その著者は明代の進士である万...

「春宮嘆き」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私は美しさに惑わされて、鏡の前で化粧をするのが面倒になってしまいました。感謝の恵みは外...

『紅楼夢』の「存周」の本当の意味は何ですか?賈正は「偽善者」なのでしょうか?

『紅楼夢』の賈正は、栄果屋敷の主であり、賈夫人の次男であり、賈宝玉の父である。では、「存周」の本当の...