文帝の誠意はどのようにして南越の趙佗に謝罪と服従を促したのでしょうか?

文帝の誠意はどのようにして南越の趙佗に謝罪と服従を促したのでしょうか?

呂后の治世には、税関や市場に対する厳しい統制が行われ、南越王国では鉄器などの高度な生産道具の流通が封鎖されました。南越王趙佗は中央政府と対決する姿勢を取り、自らを南越武帝と称し、北に軍を派遣して漢の南にある長沙国を攻撃した。呂后が軍隊を派遣して南越を攻撃した後、南越と漢王朝は正式に戦争状態に入った。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

気候条件の不適合により、漢軍は南嶺山脈を越えることができず、実際には両軍は南嶺線で丸一年膠着状態にあった。両軍が戦闘をやめたのは呂后の死後であった。その結果、いわゆる「拓昭がさらに傲慢になった」状況が生じた。

文帝が即位すると、鎮圧政策を転換して宥和政策をとり、生産発展に必要な鉄器、農具、馬、牛、羊などを南越に与えた。彼はまた、人々を派遣して鎮定(現在の河北省鎮定)にある趙佗の祖先の墓を修復し、守備城を設けて毎年祭祀を行った。彼はまた、南越を攻撃していた将校たちを排除し、趙佗の兄弟を官吏に任命した。

その後、陸佳は再び南越に派遣された。趙佗は文帝の誠実さに感銘を受け、罪を詫びて忠誠を誓い、黄邸と左旗を脱ぎ、漢王朝に服従した。こうして嶺南地方は経済発展に有利な条件を獲得し、武帝の時代までに経済と文化の発展は大きく進展しました。

漢朝は周辺の少数民族に対して容易に武力を行使せず、平和で友好的な関係を維持するよう最善を尽くし、互いに礼儀正しく兄弟のように接した。これは中原の人々と周辺の少数民族の間の団結と友情を強める上で非常に良い役割を果たし、漢代における各民族の融合をさらに促進し、中華民族の形成と発展に貢献した。

趙佗(紀元前240年頃 - 紀元前137年)は南越の武帝としても知られ、衡山郡鎮定県(現在の河北省石家荘市鎮定県)の出身です。秦の時代に南海龍川の知事を務め、南越王国の創始者です。彼はもともと秦の将軍であり、任雄とともに南下して白月を攻撃した。秦末期の混乱期に、趙佗は嶺南から分離して南越王国を建国した。

趙佗は南越王国の建国当初、「白越和合」政策を実施し、中原の農業技術と先進文化を導入した。同時に、嶺南に異国文化と海洋文化をもたらし、嶺南地域を後進的な焼畑農業から農耕文明の時代へと導いた。彼は漢の高祖3年(紀元前204年)から建元4年(紀元前137年)まで統治した。

秦の始皇帝は六国を統一した後、嶺南の白月地方に進出し始めました。漢の高祖元年(紀元前206年)、任雄が病死した。趙佗は直ちに南嶺の峠の軍隊に危険な場所を守るよう命令し、その機会を利用して南海県に駐留していた秦の官吏を殺害し、自分の側近を代わりに配置した。秦の滅亡後、漢の高祖3年(紀元前204年)、趙佗は軍を率いて桂林県と湘県を併合し、嶺南に南越王国を建国し、「南越の武王」として知られるようになった。

漢の高祖11年(紀元前196年)の夏、劉邦は大臣の陸嘉を南越に派遣し、趙佗に漢に帰国するよう説得した。陸賈の説得により、趙佗は漢の高祖から授けられた南越王の印綬を受け、漢に服従し、漢の属国となった。

劉邦が中原を平定した後、趙佗(別名:魏太、魏佗)はすでに南越で王を名乗っていました。国が建国され始めたばかりの頃、劉邦は南越に陸嘉を派遣し、趙佗に漢王朝に服従するよう説得しました。陸嘉が到着すると、趙佗は彼を非常に無礼に迎えた。陸賈は趙佗の中原での出自を語り、恩知らずで無礼なことを叱責し、楚漢の争いの歴史を結び付け、南越と漢の力の差を指摘し、趙佗に事情を説明して、顔色を変えて謝罪させた。

趙佗が陸賈に、蕭何、曹申、韓信の中で誰がより有能かと尋ねると、陸賈は趙佗の方が有能そうだと答えた。趙佗は非常に喜び、自分と劉邦を比べました。陸賈は、漢王は趙佗よりはるかに優れているとはっきりと答えました。趙佗は陸賈の言葉に非常に満足し、漢の制約に従い、南越王の称号を受け入れ、漢に忠誠を誓い、数ヶ月間陸賈を宴会に招くことを決心した。陸賈が朝廷に戻って報告すると、劉邦は非常に満足し、彼を太中大夫に任命した。

<<:  「文靖朝」はなぜ前漢時代に出現したのでしょうか?それは軽い税金と課税の政策を通じて達成されました。

>>:  西域と前漢はほぼ百年にわたって友好的な発展を享受していた。なぜ王莽はそれを滅ぼしたのか?

推薦する

張吉の『成都曲』:詩人の成都への愛が表れる

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

武超禅師の正体は誰でしょうか?観音ですか?

『西遊記』第19章では、唐の僧侶が仏典を求めて西へ向かう一行の2番目の弟子である朱八戒を制圧すること...

明代の東工と西工とは何だったのか、そしてその違いは何だったのか?

東工場は明代の秘密諜報機関であった。 「荊南の戦い」の後、明代の成祖朱棣は、建文帝朱雲文の残党を排除...

『紅楼夢』で賈徴は自分の姿を気にせず三度泣いた。なぜそうしたのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『晋書』第99巻第69伝の原文は何ですか?

◎ 歓玄、卞凡、尹中文桓玄は、雅号を景道、別名を霊宝といい、文元帥の庶子であった。彼の母親のマーさん...

李白は「柳が枝分かれする」という曲を聴いて、「春の夜洛城の笛を聞く」を作曲した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

ラフ族はルシェンダンスをどのように踊るのでしょうか?どんなスタイル

ルシェン舞踊はラフ族の代表的な民族舞踊です。この踊りは祭りの集まりや犠牲を捧げる行事の際に演じられま...

周の成王の『多方』の内容はどういう意味ですか?

これは周公が成王に代わって諸侯や王に警告するために出した勅令である。ファングは国を意味します。多くの...

『善福良九少福を嘆く』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

シングルファーザーの梁九少夫のために泣く高史(唐代)箱を開けると、胸に涙があふれてきて、一昨日のあな...

王毓の『聖泉の宴』:詩に使われている言葉は優雅で美しく、音節は優雅で流暢である。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

阿子の師匠は誰ですか?阿子の師匠、丁春秋のプロフィール

丁春秋は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する悪役である。山東省曲阜出身の小遼派の裏切り者(少林寺での...

張遼は張郃よりも強かったのに、なぜ曹操は張郃の降伏と韓信の漢への帰還を比較したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黔南の水祖『水書』の最新7つの発見は何ですか?

「甲骨文字」や「銅文字」に似た古代の水祖文字は、時間の経過とともに失われる危険に直面しています。近年...

馬王堆から発掘された女性の遺体は誰なのか?馬王堆墓の所有者である老婦人の名前がなぜ間違っていたのでしょうか?

馬王堆から発掘された女性の遺体は誰なのか?馬王堆の墓の所有者である老婦人の名前がなぜ間違っていたのか...

チェス盤上の逸話:徐星有はチェスで巧妙に不正行為をして公式の地位を獲得した

『清代逸話』には、許星有が初めて将棋界に入ったとき、黄龍石に出会ったという伝説が記録されている。黄龍...