隋が強大になった後、軍事制度にはどのような大きな変化が起こりましたか?

隋が強大になった後、軍事制度にはどのような大きな変化が起こりましたか?

隋代は、中国の統一された封建的専制中央集権国家が再建され、民族がさらに統合され、経済が発展し、国力が強大になった時代であった。また、封兵制度がさらに整備され、その後衰退し、軍隊制度が大きく変化した時代でもあった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

部隊構成

軍事制度の面では、隋の各種衛兵の設置と軍事指揮の制度は、西魏と北周の十二将軍制度に由来している。四衛と四烏の官吏を設置して宮廷兵を指揮し、宮殿を警備させた。また、武侯府を設置して宮廷兵を指揮し、首都を巡回させ、それぞれに高官がいた。隋の初めには北周の制度が踏襲され、隋の文帝は中央行政機関として十二衛隊を設置した。これが十六衛隊の前身である。十二の衛兵は、左右の義衛、左右の小斉衛、左右の無衛、左右の屯衛、左右の后衛、左右の于衛に分かれていた。

十二衛兵は守備と戦闘を担当し、守備隊は内衛兵と外衛兵に分かれていた。戦争が起こると、皇帝は陸軍元帥または行軍総司令官に戦時指揮官となるよう命じ、戦闘組織を編成します。例えば、隋の陳征伐の戦いでは、戦場が広大であったため、行軍元帥は楊広、楊俊、楊素であり、彼らは皆楊広の統一指揮下にあった。

607年、隋の煬帝は軍事力を拡大し、中央警備隊を強化し、将軍たちの権力を分散させるために、十二衛隊を衛通府制度に拡大しました。魏統府は12の衛兵と4つの県で構成されており、総称して十六衛兵または十六県と呼ばれています。新たに設立された4つの事務所は、左・右北神事務所と左・右建門事務所であった。十二衛兵は宮廷軍を指揮し、都を警護する責任を負っていた。四宮は宮廷軍を指揮せず、左右衛兵は皇帝の警護を担当し、左右衛兵は宮廷の出入り管理を担当していた。

十二衛は、左衛と右衛の小斉衛、左衛と右衛の保斉軍、左衛と右衛の雄曲軍、左衛と右衛の楡林軍、左衛と右衛の社勝軍、左衛と右衛の祁飛軍など、外部の軍隊を率いた。左右の衛兵も内軍を率いた。内軍とは、秦・荀・易の左右の衛三将と東宮の配下の三将三官の指揮下にある五つの軍局を指し、いずれも高官の子息である。

隋の文帝も軍事制度にいくつかの改革を行った。北周の官位制度と文武官僚が同じ階級制度に組み込まれた。 590年、軍人を平民に編入する命令が発せられ、軍人とその家族は軍籍に加え、地方戸籍にも編入され、均田制による土地の支給、小作料と労役の免除、規定に従って交代で都の警護やその他の任務を遂行するなどの権利が与えられた。この命令により、中央政府の経済的負担が軽減され、兵士は家族とともに生活できるようになり、朝廷の軍事資源が拡大し、兵士と農民が統合されました。

フービンシステム

隋は西魏と北周の軍事制度を継承し、発展させた。しかし、隋の時代に軍事制度は大きな変化を遂げました。その軍庁の名は頤奇官吏といい、頤奇将軍がその長官を務めた。兵士が登録され、生産に従事し始めました。隋の煬帝の治世中、官軍は民衆から直接募集され、21歳以上の男性であれば誰でも官軍に入隊することができた。大業三年(607年)、騎将軍邸は殷陽邸に改められました。主任は英阳朗江。兵士は「衛兵」と呼ばれます。衛府制度はより完全なものとなり、軍事制度における権力の集中化が強化された。

皇帝の直接の指揮の下、国の軍隊は12の衛兵に分けられ、12の衛兵事務所が設置されました。各近衛局は、1人の将軍と2人の将軍を擁して軍隊を指揮し、その下に騎兵局と戦車局があり、騎兵局と戦車局には2人の将軍、騎兵局長と戦車局長がおり、その下に総司令官、総司令官、総司令官がいた。煬帝の時代には、頤阳宮が雍阳宮に改められ、雍阳郎江が置かれ、将軍や知事の称号が廃止された。

「中国と外国の相互支援を維持し、頭を優先し、足を軽視する」という戦略に従って、首都と戦略地域に軍事務所が設置されました。 12人の衛兵は、一時的に遠征を命じられる場合を除き、主に首都やその他の軍事拠点や重要な施設の警備を担当していました。宮廷兵士、近衛兵、その他の軍隊は互いに補完し合い、抑制し合うことで、皇帝は軍隊を統制し、国家の統一を維持することができました。

文帝は中央権力を強化するために軍事制度に重要な改革を行った。代周の前後には、胡姓を賜っていた地方の兵士や将軍の姓を元の姓に戻す命令が出され、兵士は将軍の姓を名乗らなくなり、地方の兵士は再編成され、私兵は国軍に編入された。開皇10年(590年)には、「軍人は皆、県や郡の管轄下に入ることができ、土地の登録と戸籍は同一であるべきである。軍政は旧制度に従って管理するべきである」という別の法令が出された(『北史』隋実録)。軍家は民間の家と統合され、県や郡の管轄下に置かれ、存在しなくなった。

しかし、兵士は依然として軍人としての身分、つまり「軍名」を持っています。軍隊に所属しているか、兵役に就いているか、家にいるかに関係なく、兵役の範囲内のすべての事柄は軍政府の管理下にあります。兵士は均田制に従って土地を与えられ、家賃、労役、税金が免除されました。彼らは平日に生産を行い、毎年一定期間交代で宮殿の警備に就きました。戦争に行くときは、物資と装備を自分で用意する必要がありました。農村では農民、軍隊では兵士であり、兵士と農民、兵士と農民を統合する制度は、隋代から唐代初期の軍事制度の特徴であった。

<<:  隋の文帝は国をどの軍区に分けたのですか?この地域の軍事問題を担当する総支配人が任命された。

>>:  明経は漢の武帝の時代に始まりました。その後の王朝における明経の歴史的発展はどうでしたか?

推薦する

唐の太宗皇帝と長孫無極との関係はどのようなものだったのでしょうか?彼はかつて、陰謀を扇動していた大臣たちを公に叱責したことがある。

唐の太宗皇帝はかつて、張孫無極が権力と恩寵を持ちすぎているという密告を受けた。彼はその密書を武忌に見...

『紅楼夢』では、西仁は金木犀や蘭のように穏やかで従順であると称賛されています。なぜ?

希仁は『紅楼夢』の宝玉の部屋の侍女長の一人です。彼女は徳と雄弁さで知られています。 Interest...

劉備の蜀漢には、通常の軍隊に加えて、どのような特別な軍隊がありましたか?

乱世では軍事力が重要であり、精鋭部隊を擁する君主だけが天下を制することができる。そのため、各党の君主...

水滸伝 第82章:梁山泊が金を分けて市場を買収、宋公明とその一味が採用される

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

古代詩の鑑賞: 詩集: 白い子馬: 明るい白い子馬が私の畑の苗を食べます

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

腐敗した清朝全体と比べて、なぜ康熙帝と乾隆帝の統治は比較的強固だったのでしょうか?

康熙・乾隆繁栄期は、康熙・雍正・乾隆繁栄期とも呼ばれ、西洋では「盛清」と呼ばれ、清朝の最盛期でした。...

唐の懿宗皇帝はどのくらいの期間統治しましたか?唐の懿宗皇帝の死後、誰が後を継ぎましたか?

唐の懿宗皇帝はどのくらい統治しましたか?彼の死後、誰が後を継ぎましたか?唐の懿宗皇帝、李坤(「Cuǐ...

もし孫権と関羽が力を合わせて北の曹魏を攻撃したら、世界の状況はどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小説『水滸伝』に出てくる涼山の三長老とは誰ですか?彼らの運命はどうなったのでしょうか?

『水滸伝』は中国の四大古典小説の一つであり、施乃庵が編纂した章立ての長編小説である。今日は、Inte...

『紅楼夢』で冷香丸が花の根の下に埋められたのはなぜですか?それは何ですか?

『紅楼夢』第七章では、宝仔が病気にかかっていると述べられている。その病気は母親の胎内からもたらされた...

『紅楼夢』で賈宝玉と林黛玉が一緒に『西楼』を読んでいることの特別な意味は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

曹操は息子の曹嵩の死を知ったとき、泣きながら何という8つの言葉を言ったでしょうか?

三国時代は英雄が大量に出現した時代であるだけでなく、神童が大量に出現した時代でもありました。当時の三...

「火のように突然にやって来て、死は死のように突然に、見捨てられるのは死のように突然に」という劫卦はどういう意味ですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深く、広大です!では、劫卦「俄如來、來炎如來、來死如來、來棄如來」とは...

「Sanyan Erpai」の3つの単語と2つの拍子は何ですか?

『啓天物語』『啓天物語』『警告物語』は総称して「三物語」と呼ばれ、作者は明代の馮夢龍です。 『第一支...

唐の皇帝順宗の長女、漢陽李昌公主の実の母親は誰ですか?

唐の皇帝順宗の長女、漢陽公主李昌の実の母親は誰ですか?唐代の王女李昌(?-840)は、中国の唐代の第...