蘇軾は宋人宗によって将来の宰相とみなされていた。なぜ韓奇は蘇軾をすぐに宰相に任命すべきではないと提案したのか?

蘇軾は宋人宗によって将来の宰相とみなされていた。なぜ韓奇は蘇軾をすぐに宰相に任命すべきではないと提案したのか?

韓起はかつて蘇軾が勅撰者と日録者に任命されることに反対しました。それはなぜでしょうか?なぜ韓起は蘇軾をすぐに再起させないように提案したのでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をしますので、見てみましょう!

蘇軾は若くして有名になり、非常に才能があったため、宋の仁宗皇帝から宰相になる可能性があるとみなされました。しかし、蘇軾の官歴は波瀾万丈で、宋神宗による「五大詩事件」で何度も弾圧され、殺されそうになったこともあった。彼は1085年まで低い官職を務め、宋哲宗が即位すると重要な地位を与えられ、翰林院士、勅令長官、礼部長官に昇進した。

実際、蘇軾はかつて皇帝の寵愛を得たことがある。皇帝は蘇軾を昇進させて利用しようとしたが、宰相の抵抗に遭い失敗した。

この皇帝の名前は宋英宗でした。

宋応宗の元の名前は趙宗世。1032年2月16日に生まれた。宋太宗趙光義の曾孫であり、普王趙雲朗の13番目の息子であった。宋仁宗には子供がいなかったため、趙宗師を養子として迎え、王位継承者として育てた。 1063年、宋の仁宗皇帝が亡くなると、趙宗師が帝位を継承し、宋の英宗皇帝となった。

宋英宗がまだ王子だった頃、彼は蘇軾の名を聞いたことがある。これはナンセンスのように思えますか? 宋代の仁宗皇帝の治世中、文豪欧陽脩の強力な支援により、蘇軾はすでに都で有名になり、数百万、数千万のファンを持つ今日の「ネットセレブ」に匹敵していました。彼が新しい詩を書くたびに、それは噂話者たちによってすぐに首都中に広まった。現代の若者が有名人のサイン入り写真を求めているのと同じように、誰もが蘇軾の詩を求めていました。

宋英宗は即位後、唐の皇帝の例に倣い、蘇軾を翰林書院に迎え、勅令の監督役に就かせる計画を立てた。勅使官は、天皇に代わる勅語を起草する職務で、天皇の最高顧問に相当する非常に名誉ある地位にあった。

さらに重要なことは、勅令長官を務めた役人が次のステップで翰林学者に任命されるということである。翰林学者は真のエリート階級であり、朝廷の中核であり、国政の意思決定に参加することができます。これにより、北宋代には宰相の大臣は翰林学者の中から選ばれるという不文律が生まれた。欧陽秀、司馬光、王安石、王旦、韓江、曽公良など、当時の有名な宰相たちは皆、かつて翰林の院生を務めていました。

唐の時代、皇帝は才能ある学者を宮廷に招き入れ、勅書編集官や翰林学者などの役職に任命することがよくありました。唐の玄宗皇帝はかつて偉大な詩人である李白を宮廷に招き、翰林書院に勤めさせました。しかし、李白は次第に宮廷文人としての生活に飽きていき、「どうして私が雑草とみなされるのか」と言いながら天を仰いで笑い出し、唐の玄宗皇帝によって釈放された。もし李白が宮廷を去っていなかったら、将来は宰相になっていたかもしれない。

理論的には、宋英宗が蘇軾を勅書主任に任命するのは非常に簡単なことだった。しかし、彼が予想していなかったのは、韓奇首相が立ち上がって反対を表明したことだ。韓起は言った。「石の才能は広く、将来は世に大いに役立つだろう。我々は彼を朝廷で育てなければならない。そうすれば、天下の学者は皆彼を畏れ敬い、従い、皆が朝廷に彼を昇格させたいと望むようになる。そうすれば、我々は彼を使うことができ、誰も異論を唱えないだろう。今彼を使うと、天下の学者が同意しないかもしれない。それは彼に負担をかけるだけだ。」

ここで韓奇は蘇軾が非常に才能のある人物であり、将来偉大な人物になるだろうと認めた。しかし、朝廷の正しいやり方は、蘇軾を人材として扱い、朝廷でゆっくりと育成し、その後、彼の業績と能力に​​基づいて昇進させ、選抜し、誰も異議を唱えないようにすることであるはずです。今、突然蘇軾をそのような重要な地位に昇進させることは、世界中の学者に良い模範を示すことができないだけでなく、蘇軾に損害を与えることになるだろう。

韓起は、樊仲燕、傅弼らとともに「清里新政」を主宰し、樊仲燕とともに西北の辺境に赴いて西夏に抵抗した名官であり、常に勇敢に意見を述べたことで有名であった。宋代の仁宗皇帝の治世末期に、韓起は宰相(副書記、冀賢堂院士)となり、宰相の曽公良とともに政務を統括した。韓起は蘇軾に対して個人的な恨みはなかったので、当然故意に物事を難しくすることはないだろう。この一節は、韓奇が公益を重んじ、「個人的ではなく客観的」であったと理解できます。

宋応宗は韓其の言葉を聞いて、そこに一理あると感じ、妥協して蘇軾を生活記録係に任命することを提案した。日誌記者の主な任務は、皇帝に従い、皇帝の言葉や行いを記録することでした。今後、日録官によって記録された内容は、重要な歴史資料として歴史書に記載されることになるだろう。意外にも、韓起は首を横に振って言った。「書状や勅令は近いので、すぐに与えるのは適切ではありません。図書館に位置を与えてから、検査を依頼する方がよいでしょう。」

韓起の意見では、生活記録官の地位は勅書編集官の地位と似ており、どちらも簡単に任命されるべきではない。韓起は、蘇軾に宮廷での仕事を与え、草の根の執筆活動から始める方が良いと提案した。それでも、ハン・チーはスー・シが他のみんなと同じように試験を受けるという条件を付けました。

宋応宗は蘇軾が試験で良い成績を残せないのではないかと心配していたが、韓奇が強く主張したため、そうするしかなかった。案の定、蘇軾は試験に不合格となり、合格点とみなされるにはギリギリの三級しか取れず、直師官で働くことができた。

後に蘇軾はこの事件を知り、自嘲気味に周囲にこう言った。「あなた(韓奇)は徳をもって人を愛する者と言えるでしょう。」平易に訳すと、「韓宰相は私の利益のためにこれをしている」という意味になる。

<<:  北宋の有名な宰相、韓起は「忠賢」と諡されました。では古代の諡号はどのように決められたのでしょうか?

>>:  韓起は「三代の宰相を務め、二代の皇帝を建てた」と称賛された。では、軍内での彼の威信はどれほどだったのだろうか?

推薦する

宋の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?

宋代の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?朝鮮の衛公主(1050-112...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する:涙の近くに乾いた土はなく、低い空には壊れた雲がある

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

宋代の詩『桓錫沙』をどう解釈するか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

環西沙・丹黄春光漢史日 [宋代] 李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、...

ドイツ - 世界史 ドイツ地図

ドイツ連邦共和国は中央ヨーロッパに位置し、東はポーランドとチェコ共和国、南はオーストリアとスイス、西...

王維の詩「吉祥・成文四聖頌」の本来の意味を理解する

古代詩「吉祥・成文雪の四聖人への頌歌」時代: 唐代著者: 王偉その剣は数千金の価値があり、私はあなた...

「紅楼夢」では、一虹院のメイドたちが互いに陰謀を企てています。なぜ春燕は反撃しないのですか?

周知のように、悪名高い青年賈宝玉の易宏院は楽園です。侍女たちは毎日宝玉と遊んだり戦ったりして楽しんで...

キッチン神は神ですか?キッチン神様に関する民話や文化は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日はキッチンゴッドの話をし...

于鑫の「郷愁の模倣詩二十七篇第四」:どれも作者の人生経験と気分と一致している

于鑫(513-581)、雅号は紫山、号は藍城。南陽州新野県(現在の河南省南陽市新野県)に生まれる。南...

『紅楼夢』で、黛玉は賈屋敷に入った後、どのように振る舞いましたか?どうやってわかるんですか?

林黛玉が賈屋敷に入るのは『紅楼夢』の典型的な筋書きです。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事の紹介...

宋代の服装:宋代の女王の衣装

宋代の皇后の正装 - 龍と鳳凰の真珠と玉の冠をかぶり、正装を着た皇后。この種類の衣服は宋代の皇后にと...

唐代の詩人、王維の『慕情』の原訳、注釈、鑑賞

「恋煩い」は唐代の有名な詩人、王維が書いた五字の四行詩で、物を描くことで恋煩いを表現しています。 I...

龐統はかつて最善、中間、最悪の3つの戦略を提示しましたが、なぜ劉備は中間の戦略だけを採用したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐三伝第51章:蘇宝通が金の陣を敷き、范元帥が峠を制圧

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

清朝は自らを強化し改革する機会を8回も逃した!

1649年(順治6年)、イギリスでブルジョア革命が起こり、世界史上、資本主義的工業化とブルジョア民主...

『紅楼夢』では賈家の女中たちはどのように暮らしていたのでしょうか?医者にかかる規模は小さな玉に匹敵する

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...