曹操と袁紹は官渡で膠着状態にありました。この間、劉備は何をしましたか?

曹操と袁紹は官渡で膠着状態にありました。この間、劉備は何をしましたか?

曹操(155年 - 220年3月15日)は、孟徳という名で知られ、後漢末期の優れた政治家、軍事戦略家、作家、書家であり、三国時代の曹魏政権の創始者でもある。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史上、官渡の戦いは後漢末期の「三大戦い」の一つであり、弱者が強者を倒した中国史上有名な戦いの一つでもあります。西暦200年、曹操軍と袁紹軍は官渡で膠着状態に陥り、戦略的な決戦が開始されました。曹操は武巣にある袁の穀倉を奇襲し、袁軍の主力を打ち破った。この戦いは曹操が中国北部を統一する基礎を築いた。当時、袁紹は世界の4つの主要な州を支配し、百万の兵士と装甲兵、数千の将軍、そして数え切れないほどの肥沃な土地と人々を所有していました。当時、曹操は許昌の城といくつかの小さな場所しか支配していませんでした。彼は実際に袁紹に挑戦した。これは卵で石を打つ典型的なケースではないでしょうか?実際、曹操は卵で石を打っていただけです。もし袁紹の指揮下にある許攸が戦いの前に彼を裏切り、袁紹の食料と物資の場所を曹操に教えていなかったら、当時の大きな戦力差を考えると、曹操が袁紹を倒すことは不可能だったでしょう。

官渡の戦いは袁紹の大敗で終わったが、痩せたラクダでも馬より大きい。袁紹は戦争に負けただけだったが、天下の四郡の基盤には影響しなかった。しかし後に袁紹は長男を廃位し、末子を即位させるという過ちを犯し、事態は制御不能に陥った。曹操はその時、北方の四州を占領するために軍隊を派遣した。曹操が官渡の戦いから袁氏の勢力を完全に排除するまでには7年かかりました。この7年間、曹操は民政を改善し、昼夜を問わず軍隊を訓練し、各地で人材を集め、自らの勢力を発展・拡大させ、その後の北方平定のための強固な基盤を築きました。なぜ曹操は袁紹の領土を奪取するのに7年もかかったのでしょうか?この7年間に劉備は何をしていたのでしょうか?なぜ曹操はあれほど大きな発展を遂げたのに、劉備は依然として弱く、当然の発展を得られなかったのでしょうか?

劉備は軍を編成した後、戦績がなかったため、各地で庇護を求め、「劉伯」の称号を頼りに、次々と多くの君主に付き従った。例えば、公孫瓚、陶謙、袁紹、劉表など。劉備はかつて徐州を領有していた時期もあったが、残念ながら彼の力は弱く、すぐに曹操に敗れてしまった。広大な徐州は曹操によって容赦なく奪われた。

そこで徐州から脱出した劉備は、劉表が治める荊州に向かいました。荊州は優れた人材と美しい景色に恵まれた地でした。荊州の主である劉表は天下を取ろうとする野心はありませんでしたが、荊州の管理についてはかなり知識がありました。劉備が荊州の王族に嫁いだ後、劉表は荊郷に足場を築けるよう彼に新野の城を与えた。しかし、劉備は本当に呪いにとりつかれていた。やがて劉表は亡くなり、荊州は混乱に陥り、次男の劉聡が荊郷の役人全員を率いて曹操に降伏した。そのため、当時の劉備は逃げるしかなかったが、荊州を難なく占領した曹操は、南下して江東まで進軍し、天下を統一しようとしていた。劉備は実は当時多くの時間を無駄にしていた。もともと徐州と荊州を占領して曹操と戦う機会があったが、残念ながら道徳を重視しすぎて何もしなかった。7年後、あと一歩のところまで来ていた。

実際、その年の関越えの戦いの後、曹操は反撃せず、川を渡って名前もなかった袁紹の軍隊と戦いました。曹操は半年間そこに留まり、誰も彼が何をしているのか知りませんでした。そして、曹操は逃げました。なぜ逃げたのかというと、袁紹の主力が反撃したからではないかと推測されている。結局、曹操は袁紹の死後1年以上も何の行動も起こさなかった。

<<:  龐統は三国時代に諸葛亮と同じくらい有名だったのに、なぜ諸葛亮より先に亡くなったのでしょうか?

>>:  劉備が事業を始めたとき、彼の部下は関羽と張飛だけだった。どうやって他の部下を従わせたのだろうか?

推薦する

どちらの場合も孫悟空は唐僧に変身しましたが、なぜこの 2 つの間にはこれほど大きな違いがあるのでしょうか。

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

上官万児の古詩「勅命に応えて、立春の日に内殿の宴会に奉仕し、勅命に応えて色とりどりの花を切った」の本来の意味を鑑賞

古代詩:「勅命に応えて、内宮の春の初めの宴に出席し、勅命に応えて色とりどりの花を切る」時代: 唐代著...

東武にも強力な武将が多数いる。力を合わせれば呂布を倒せるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

作家ヘミングウェイの墓碑銘は何ですか? ヘミングウェイの女性とは誰ですか?

ヘミングウェイの墓碑銘は、彼の生涯における輝かしい業績で満たされた他の墓碑銘とは異なります。ヘミング...

張遼は張飛と同じくらい強いと賞賛されていましたが、なぜ丁鳳の矢で死んだのでしょうか?

張遼、号は文元(169-222)は、雁門市馬邑(現在の山西省朔州市朔城区)の出身である。張遼は若い頃...

「一字も書かずに、優雅さをすべて表現する」という真の意味を表現するために、李白は『于傑園』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

北京胡同の起源と胡同の命名方法

胡同の由来:「胡同」という名前には長い歴史があります。専門家によると、胡同という言葉はモンゴル語に由...

古代の漆器に使われていた漆は有毒ですか?使用すると慢性疾患になりますか?

まだ分​​からないこと:古代の漆器に使われていた漆は有毒ですか?それを使うと慢性疾患にかかりますか?...

白露節気中の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?作物を育てるには?

白露期には寒気が活発となり、秋に低温となることが多くなり、晩稲の出穂や開花に影響が出るため、低温障害...

皇帝の物語:明の英宗皇帝はなぜ新皇帝によって南宮に置かれたのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

関羽と張飛は劉備が最も頼りにしていた将軍でした。彼らの死にはどのような関係があったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

万奇勇の詩の有名な一節を鑑賞する:夜の雨の後、二羽のツバメが風に舞う

万斉勇(「万斉」は複合姓で、mò qí と発音する)は、北宋末期から南宋初期の詩人である。雅号は雅厳...

ヤン・ジダオの「玉洛春・東風がまた無慈悲な計画を立てる」:冒頭は異例、文章は重厚

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

鄧塵の家族は誰ですか?東漢初期の将軍、鄧塵の簡単な紹介

鄧塵(?-49年)、愛称は衛清、南陽市新野(現在の河南省新野の南)の出身。東漢初期の官僚であり将軍で...

歴史上最も古典的な哀歌 10 選をご覧ください。あなたはいくつ読んだことがありますか?

歴史上最も古典的な哀歌 10 選をご紹介します。あなたはいくつ読んだことがありますか? 興味のある読...