希少植物であるヒスイトウシダの系統的位置に関して、現代ではどのような論争があるのでしょうか?

希少植物であるヒスイトウシダの系統的位置に関して、現代ではどのような論争があるのでしょうか?

ソロレピディウム グラシアーレ クリストは、ドロオプテリス科ソロレピディウム属の小型草本シダです。植物は高さ 20 cm、鱗片は最初は赤褐色で、卵形または広披針形で、先端は繊維状、縁には睫毛があります。葉は密集しており、茶褐色で上向きは麦わら色です。葉は線形で、かつては羽状で、羽片は互生し、ほぼ無柄で、長楕円形で丸い頭があり、全縁またはわずかに裂け目があります。葉脈は独立して羽状であり、葉は厚く革質で、葉軸と主葉脈の裏側は明るい茶色の広い披針形で密に覆われ、胞子は丸く、細脈の上部から始まり、胞子の覆いがなく、通常は鱗片で覆われています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

中国チベット北東部のボミ、雲南省北西部の麗江と中甸、四川省南西部の木里と稲城に分布しています。標高4000〜4500メートルの高山砂漠地帯に生育します。

ユーロンシダは希少な植物であり、アジアの高山やヒマラヤ山脈のシダの系統的進化や東アジアの植物相の研究に大きな価値があります。

形態学的特徴

高山の氷河の洞窟に生育する小さな草本植物です。植物は高さ20cm、全体が鱗片または長い毛で密に覆われ、鱗片は初め赤褐色で古くなると青白くなり、卵形または広披針形で、先端は繊維質で縁に睫毛がある。葉は密集している。葉柄は長さ4~8cm、基部の直径は約2mm、茶褐色で上向きは麦わら色、表面に2本の縦溝があり、葉軸をまっすぐに貫く。葉身は線形で長さ12~15cm、幅2~2.5cm、羽状で、約28対の羽片があり、互生、ほぼ無柄、長楕円形、長さ約1cm、幅約3mm、丸い頭があり、基部は対称で、ほぼ円形、全縁またはわずかに裂けている。葉脈は独立して羽状になっており、単一の細脈が葉の縁まで伸びていますが、通常は鱗片で覆われて見えません。葉は厚く革質で、乾燥すると暗褐色になり、両面に灰白色の長い毛が密に生え、葉梗と主葉脈は薄褐色で広披針形の毛に密に覆われ、先端には繊維質の鱗片がある。

胞子は丸く、主脈と葉の縁の間の細脈の上部に生えています。各小羽片には胞子が 3 ~ 4 対あり、胞子の覆いはなく、通常は鱗片で覆われて見えません。


生息地

中国チベット北東部のボミ、雲南省北西部の麗江と中甸、四川省南西部の木里と稲城に分布しています。標高4000~4500メートルの高山凍砂漠地帯では、厳しい寒さと物理的な風化により、地形の大部分がむき出しの岩、崖、砂利で覆われ、高山氷河が下方に伸びる部分であるガレ場を形成しています。山は熱が不足し、放射が強く、風が強く、昼と夜の温度差が大きく、気候が厳しく寒いです。砂利浜は氷と雪に覆われて凍っていることが多く、暖かい季節は短い(7月〜8月)だけです。表面が解凍されて溶けると、砂利や隙間に点在する玉龍シダが成長し始めます。

2020年、青海省景観自然資源調査・計画・設計研究所は、青海省虎竹北山森林農場の野生植物調査中に、標高3,700~3,800メートルの高山の裂け目に分布する玉龍シダを発見した。青海省でこの属が発見されたのは今回が初めてである。

主な価値

ヒスイトウシダは希少な植物ですが、植物学界ではヒスイトウシダ属の系統的位置について論争が起きています。しかし、どのように分類されるにせよ、ヒスイトドラゴンシダは、アジアの高山やヒマラヤ山脈のシダ植物や東アジアの植物の系統的進化を研究する上で重要な価値を持っています。同時に、その独特な生態学的習性は、シダ植物の形態的および機能的統一性を研究するための良いサンプルとしても役立ちます。

<<:  ブラックホールの存在は確認されているのに、なぜワームホールは理論上まだ存在するのでしょうか?

>>:  『長悲歌』で白居易が憎んでいるのは誰ですか?なぜその資料は唐の玄宗皇帝と関係があるのでしょうか?

推薦する

「子供は虎を怖がらない」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

子供たちはトラを怖がらない蘇軾(宋代)昼間、砂の上に子供を寝かせ、水の中で子供の服を洗う女性がいまし...

西遊記では、悟空と八戒はどちらも変身することができますが、沙悟浄も変身できるのでしょうか?

ご存知の通り、「西遊記」の沙生は兄弟の中で最も弱い。悟空と八戒はどちらも変身できるのに、沙生も変身で...

太平広記·巻41·仙人·劉武明をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

有名な万能画家レンブラントの芸術スタイルとはどのようなものですか?

レンブラントは、ほぼ万能の画家であると言えます。肖像画、風景画、世俗画などを得意とし、独自のスタイル...

中国古典文学原典の鑑賞:易伝・相伝・第1部

「湘伝」は「大湘伝」と「小湘伝」に分かれています。 『大相伝』は六十四卦のテキストを解説しており、主...

水滸伝の梁山泊における張順の順位は何位ですか?死後に授けられる正式な称号は何ですか?

張順は『水滸伝』の登場人物。涼山では第30位、水城の八大将の中では第3位。これについて話すとき、皆さ...

曹陣営の将軍、許褚は死の脅威に直面したとき何をしたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

史公の事件第414章:血を刺して孤児の真正性を確かめ、狡猾で頑固な者を警告し、徳の高い女性を迎えるために贈り物を用意する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、賈夫人が王希峰と薛宝才の誕生日を祝ったとき、彼女はどちらか一方を偏愛していたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

宋代の皇帝はなぜ皆赤い服を着ていたのでしょうか? 「帝国の権力」を象徴する黄色はなぜ消えてしまったのか?

宋代の皇帝はなぜ皆赤い服を着ていたのか?「皇帝の権力」を象徴する黄色はなぜ消えたのか?興味のある読者...

『紅楼夢』では、王希峰のせいで4人が亡くなりました。王希峰は良い時もあれば悪い時もあったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

中国古典文学『易経』原文の鑑賞:第41卦・劫卦・劫卦

兪は沼地、源は山を表し、沼地は山のふもとにあります。沼は低く山は高く、沼自身の損失によって山が高くな...

王燦の『万楽譜』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

王燦は後漢末期の有名な作家で、「建安の七学者」の一人です。では、彼の『馬阿羅譜』の原文は何でしょうか...

「古跡五詩集 第4」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

歴史遺物に関する五つの詩 第4回杜甫(唐代)蜀王は呉を偵察し、三峡を訪れ、永安宮で亡くなった。 (チ...

武松はなぜ虎を殺した後、知事から報酬を受け取らなかったのですか?

武松に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...