朱元璋といえば、馬皇后が亡くなった後、なぜ王妃を任命しなかったのでしょうか?

朱元璋といえば、馬皇后が亡くなった後、なぜ王妃を任命しなかったのでしょうか?

朱元璋について語るとき、人々は残酷な印象を抱くはずだ。朱元璋は治世中、国を統一するために、自分と共に戦った多くの建国の父たちを躊躇なく殺害した。このような残酷な気質の王には、徳と才能を兼ね備えた王妃がいたが、王妃が亡くなった後、王は就任後、別の王妃を任命しなかった。馬皇后の足は他の人とは違っていました。その時代では、小さい足は美しいと考えられていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

馬王妃の大きな足はかつては人々に笑われていたが、彼女が女王になった後は、誰も彼女をからかうことはなくなった。朱元璋が気性が荒かったことは誰もが知っていますが、馬皇后は実に徳の高い人物でした。彼女は後宮をうまく管理し、明朝の繁栄に貢献しました。朱元璋が国を強力に統治できたのは、馬皇后の助力と切り離せないものであったと言えるでしょう。馬皇后はなぜ朱元璋のような無礼な男と一緒にいたにもかかわらず、その才能を存分に発揮できたのでしょうか。それは二人の感情的な経験に関係しています。

二人は苦楽を共にし、生死を分ける苦難を共に経験した夫婦であり、その感情はもはや普通の夫婦愛というだけではないと言える。これはまた、朱元璋が激怒したときに馬皇后が彼を思いとどまらせることができた理由でもある。朱元璋は馬皇后に出会う前は非常に貧しい人で、僧侶として働き、牛の飼育をしていました。彼の家族は皆疫病で亡くなり、彼だけが生き残りました。当時、朱元璋は食べることさえままならず、家族の遺体を埋葬するお金もありませんでした。そこで、家族の遺体を藁で包み、山に埋葬しました。

しかし、山を登っている途中で、まだやり残したことがあることを思い出し、家族の遺体を山に残して先に下山した。山を下りているとき、突然激しい揺れが起こりました。立ち上がって振り返ると、家族が山に埋葬されていたのです。馬皇后は比較的裕福な家庭に生まれましたが、父親は慈善活動を好む心優しい人だったため、家族の財産は父親によってほとんど使い果たされました。その後、父親は理由もわからず人を殺し、敵に追われる身となり、仕方なく親友の郭子興に彼女を託しました。しかし、後になって、彼の父親は別の場所で亡くなり、馬皇后もまたかなりの才能と能力を持った女性であったと聞きました。

そこで郭子興は彼女を養女として迎え入れた。この時、朱元璋は郭子興に入隊するために来ました。兵士になることは命の危険を伴うものでしたが、衣食住の問題は解決できました。朱元璋は勇敢で戦略的な人物でした。彼は長年にわたり全国を旅し、当時の世界情勢をある程度理解していました。そこで彼はすぐに郭子興に再利用されました。その後、郭子興の妻は朱元璋と馬皇后がお互いに好意を抱いていることを知りました。当時、朱元璋の軍隊における名声と威信はますます高まっていました。郭子興は朱元璋が自分の地位を奪うのではないかと多少心配し、朱元璋を監禁しようと計画した。

妻の馬皇后は夫が監獄に閉じ込められているのを見て、飢え死にするのではないかと心配し、食べ物を持って行きました。夫が監獄に着くまでに食べ物が冷めてしまうのではないかと心配し、急いで料理を作って夫のもとへ持って行きました。その結果、馬皇后が古い独房で朱元璋に食事を与えていたとき、朱元璋が火傷を負っていることに気づいた。この事件から、馬皇后が朱元璋をとても愛していたことがわかります。

その後、朱元璋は大成して皇帝となり、馬皇后は当然ながら皇后となった。皇后となったにもかかわらず、彼女は決して自分を高貴な人物だとは考えず、相変わらず朱元璋とその子供たちを個人的に世話し、織った布をよく民衆に与えた。

皇帝が3人の妻と4人の側室を持つことは避けられないことだと私たちは皆知っています。朱元璋にも多くの側室がいて、馬皇后は彼女らを大切にしていました。朱元璋は短気なことで有名でしたが、彼が怒り出すたびに馬皇后がそれを止めました。このことから、朱元璋が皇帝になり、多くの妻や側室を持っていたにもかかわらず、馬皇后は彼の心の中で相変わらず重要であったことがわかります。その後、馬皇后が重病になったとき、朱元璋も世界中を探して名医を探した。しかし、馬皇后は、誕生、老い、病気、そして死は人間にとって正常なことだと信じていたため、朱元璋に人力で医者を探すことを思いとどまらせた。

ついに彼は朱元璋を説得してこう言った。「唐の太宗皇帝に学び、他人のアドバイスに耳を傾けてほしい。私が死んだら、誰もあなたの短気さを止めることはできないのだから。」その後間もなく馬皇后は亡くなりましたが、朱元璋はその後別の皇后を任命することはありませんでした。彼らの深い感情は本当にうらやましいです。

<<:  馬皇后はどのような状況で朱元璋を「中覇」という愛称で直接呼んだのでしょうか?

>>:  ゼロからスタートした皇帝である朱元璋の気質が晩年で大きく変わったのはなぜでしょうか。

推薦する

高順は有能で勇敢な将軍でした。なぜ曹操は降伏せず、彼を殺したのでしょうか?

高順はかつて呂布によくこう助言した。「家族が滅ぼされ国が滅びるのは、忠誠心と賢明さに欠ける部下がいな...

「春の日」を書いた背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

春の日(南宋) 呉希周楽しい時間のほとんどはあっという間に過ぎてしまい、深い感情の一部は表現できませ...

『紅楼夢』で、薛宝才はなぜ王希峰を「馮夜頭」と呼んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「扶瑪」はもともと「扶瑪」を意味し、南北朝以前は副馬車の責任者であった。

もともと「太子妃」は王女の夫でもなければ、皇帝の婿でもありませんでした。漢の武帝の時代には、副馬車の...

『紅楼夢』の賈夫人はどんな人ですか?能力はどれくらい強いのか

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。皆さんも聞いたことがあると思います。...

西方三聖人とは誰ですか?西方三聖人の功績の起源

西方三聖とは:西方三聖とは、私たちがよく目にする仏像の中の阿弥陀仏、観音菩薩、大乗菩薩のことです。彼...

ラフ族の衣服の特徴は何ですか?ラフ族の服装の習慣は何ですか?

ラフ族の衣服は解放前に各家庭で綿花を栽培し、簡単な糸車で糸を紡ぎ、極めて簡単な織機で布を織っていたた...

『紅楼夢』では、平児は鳳潔の親友なのに、なぜ王希峰は彼女に子供を産ませないのでしょうか?

『紅楼夢』の平児は鳳潔の親友です。なぜ王希峰は彼女に子供を産ませなかったのでしょうか?王希峰の嫉妬以...

王維の古詩「孟成澗」の本来の意味を理解する

古代詩「孟成澗」時代: 唐代著者 王維私の新しい家は、古い木々と枯れた柳だけが残る孟城の入り口にあり...

戦国時代に五大国が斉を攻撃した後、本当の勝者はどの国だったのでしょうか?

紀元前286年、斉の閔王は宋を滅ぼし、南の楚と西の三晋を侵略し、斉の勢力は頂点に達した。斉の閔王は両...

『紅楼夢』のムスク・ムーンとは誰ですか?なぜ賈宝玉は彼女なしでは生きていけないと書いてあるのですか?

『紅楼夢』の物語では、賈宝玉は一虹院に住んでいて、そこには多くの女の子がいます。次はInterest...

「三つの四行詩」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

3つの四行詩杜甫(唐代)香りのよいカタルパの木が釣り台に寄りかかっていて、切りたての花芽はまだ散って...

「虹のスカートと羽根のコート」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

まだ分​​からない:「虹のスカートと羽毛のコート」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?「虹のス...

古代の天才少年、秦の始皇帝の言葉は皆を驚かせました。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか?

秦の始皇帝は、姓を嬰、名を鄭といい、秦の荘襄王の息子である。紀元前259年に生まれ、紀元前246年に...

木版印刷はどの王朝で始まったのでしょうか?メリットとデメリットは何ですか?

木版印刷がどの王朝に由来するかを知りたいですか? その長所と短所は何ですか? 実際、木版印刷は唐代に...