周瑜は死ぬ前に孫権に劉備を殺すように頼みました。なぜ孫権は​​彼の言うことを聞かなかったのでしょうか?

周瑜は死ぬ前に孫権に劉備を殺すように頼みました。なぜ孫権は​​彼の言うことを聞かなかったのでしょうか?

諺にあるように、困難な時代に英雄が現れる。戦争で荒廃したその時代に、多くの才能ある人々が現れました。関羽、張飛、呂布といった武将や、諸葛亮、周瑜、司馬懿といった文官もおり、三国時代はエリートが大量に登場した時代ともいえます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、三国志で最も賢い人物について話すと、ほとんどの人が最初に思い浮かべるのは諸葛亮ではないでしょうか。実際、諸葛亮の知識は天の秘密を垣間見るほどに達しており、観察力を十分に発揮して状況を判断し、適切な時、場所、人の助けを借りて敵を攻撃することができた。諸葛亮の「神のような」性質ゆえに、劉備は彼を自分の配下に迎え入れようと、彼の別荘を3度も訪れた。しかし、私たちは、禹がいるので梁がないと嘆いたハンサムな男、周瑜を忘れがちです。彼の知恵は諸葛亮に匹敵するほどでしたが、なぜ周瑜は負けたのでしょうか? 私たちの意見では、周瑜が負けたのは運が悪かったからです。周瑜が亡くなったとき、彼が孫権に言った言葉は、彼の先見の明をさらに証明するものでした。

周瑜は死に際に、劉備は隠れた大きな危険であり、できるだけ早く排除しなければならないと孫権に告げた。そうでなければ、将来、東呉の統治が危うくなるでしょう。しかし、孫権は当時非常に強力で、劉備は強くなかったため、孫権は彼の言葉に耳を傾けませんでした。これは、周瑜が当時の状況を非常に明確に見ていたためです。劉備を排除しなければ、将来間違いなく強くなり、当時彼に対処するのは困難になるでしょう。

案の定、劉備の力は後に東呉をはるかに上回りましたが、彼には東呉を占領する理由がありませんでした。その後、劉備の義兄弟である関羽が東呉の手で殺されました。劉備は激怒し、東呉を攻撃し始めました。一方では関羽を討つためであり、他方では劉備の本来の計画でもあった。さらに、劉備は当時すでに非常に強大であり、曹操と戦うために領土を拡大するために東呉を併合することを長い間望んでいたため、東呉は壊滅的な災害に見舞われました。

おそらく東呉が滅ぶ運命ではなかったのだろう。劉備が孫呉を攻撃した際に、英雄・陸遜が現れた。陸遜は火攻めを駆使して劉備を阻止することに成功した。こうして孫権は領土の防衛に成功したが、同時に困った状況に陥ることもあった。この時、孫権は周瑜が死ぬ前に言った言葉を思い出し、後悔の念に満たされたに違いありません。諸葛亮や周瑜のような本当に賢い人は、自分の知恵で状況と方向を判断することができます。12年後に実現した周瑜の予言も同様です。

<<:  諸葛丹は二枚の切り札を手にしていたのに、なぜ東呉の孫一族に対する反乱は失敗したのでしょうか?

>>:  鍾会には20万人の精鋭兵士がいたが、なぜ司馬昭を倒せなかったのか?

推薦する

「妻は殷麗華」と言われているのに、なぜ劉秀は郭聖通を王妃にしたのでしょうか?

東漢(西暦25年 - 220年)は、中国の歴史上、西漢に続く中原の統一王朝です。195年間続き、8世...

那蘭星徳の『菩薩男:真夜中に北風が雪を吹き飛ばす』:詩人は自身の個人的な経験を書いた

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

賈元春の支援を受けている薛宝才は、実は幸運だと言われるのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『西遊記』の観音菩薩の戦闘力はどのくらいですか?過小評価されていますか?

多くの友人は『西遊記』の観音菩薩の戦闘価値について非常に興味を持っていますか?実は、観音菩薩は天でも...

『紅楼夢』で黛玉を一番愛しているのは誰ですか?賈おばあさんですか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。以下の記事は『Interesting ...

「宴会のザクロへの頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宴会でのザクロの詩孔紹安(唐代)庭の木々の根が動かされ、漢の役人を追い払ってしまったのは残念だ。遅す...

『後漢民話』第35章はどんな物語を語っていますか?

ファンム城を優遇するために送ったことは裏目に出て、鄧小平の娘は分裂して陰謀を始めたしかし、羌族を北禅...

元代四大悲劇の一つ『秋漢宮』の紹介。その内容をどう鑑賞するか?

『漢宮秋』の主人公は漢の元帝です。この作品は、文武両道の官僚たちへの非難と自らの嘆きを通してこの事件...

なぜイソクラテスは最高の教師と呼ばれているのでしょうか?

イソクラテスは古典時代の非常に有名な教育者でした。彼はアテネの非常に裕福な家庭の出身です。イソクラテ...

水滸伝 第62話:宋江の軍が大明城を攻撃、関勝が梁山泊を占領しようと提案

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『紅楼夢』の端午節に贈り物が配られたとき、王希峰は何を得ましたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。 Interestin...

唐の徳宗皇帝の娘、金平公主の簡単な紹介

唐の徳宗皇帝李世の娘、金平公主(?——?)。母親は不明。王女は若くして亡くなりました。関連歴史資料新...

古代における「豆腐を食べる」「酢を食べる」の起源とは?彼らにはどんな面白い話があるのでしょうか?

この世の人はみな、食べたり飲んだりする男と女です。男性は女性を「利用」したがることが多く、男性と女性...

『紅楼夢』で石向雲は石家でどのように暮らしていたのでしょうか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の一人、石向雲は歴史家の四大家の娘です。これは多くの読者が気になる疑問です。...