中国の豊かなワイン文化の中で、清朝の皇帝たちはどのようなワインを好んで飲んだのでしょうか?

中国の豊かなワイン文化の中で、清朝の皇帝たちはどのようなワインを好んで飲んだのでしょうか?

中国文化は奥深く、広大で、特に酒文化の蓄積は重い。諺にあるように、食べ物は人民の第一の必需品である。古代の酒文化の恵みは、その意義をさらに深め、中国文化に新たな洗練と新たな蓄積をもたらしました。古代では、ワインの蒸留技術は今日ほど進んでいませんでしたが、人々は独自のワイン製造技術を持っていました。

ワインの区別にも、特定の時期には独自の経験則があります。たとえば、『西遊記』の「肉酒」と「菜食酒」の定義を考えてみましょう。ワイン文化は多様で、中国文化に深く根付いています。 (民間伝承によると、蒸留ワインは「肉ワイン」と呼ばれ、蒸留されていないワインは「ベジタリアンワイン」と呼ばれます。)

清朝のワイン醸造技術は、長い降雨期間を経て特に成熟しました。ヌルハチは部族が軍事機密を遵守できるように飲酒に関する制限を文書化していましたが、ワインの味と生産は依然として清朝の皇室のハイライトであり、これは中国のワイン醸造技術の発展を促進することに他なりませんでした。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

クミスはモンゴル人によって作られたものですが、ヌルハチ率いる満州人はモンゴル人のように一年中屋外で暮らす遊牧民であったため、特に満州人が好んでいました。食糧不足と物資不足のため、ヌルハチは軍隊を編成した際に、満州人が穀物を使ってワインを作ることを禁止しました。その目的は、食糧を節約し、都市を攻撃する満州兵に供給する食糧と飼料を増やすためでした。

しかし、生来ワインを愛していた満州人は、自らのワイン需要を満たすために、穀物を使わずにワインを醸造する方法をモンゴル人から学びました。このワインがクミスです。康熙帝は特に酒精を好んで飲んだと伝えられています。酒精(穀物から蒸留したアルコール)をほとんど飲まない皇帝であったにもかかわらず、酒精への愛と依存を捨てることはできませんでした。

馬乳酒はモンゴルの「八大珍味」の一つとして知られています。特別な製造方法(薬草から醸造)により、一部のアルコールの副作用を避けることができます。たくさん飲んでも大丈夫とされています。馬乳酒を長期にわたって飲むと、風邪を治し、筋肉をリラックスさせ、血液循環を促進します。

雍正帝は、勤勉、民愛、慈悲深い心を持つ野心的な皇帝でした。彼の行動と彼が築いた基盤があったからこそ、康熙帝と乾隆帝の繁栄の時代が到来したのです。常識的に考えれば、彼はお酒を飲まないのですが、それでも彼が好んで飲むお酒が桂林酒という強壮作用のある漢方薬であることがわかりました。

桂林酒は漢方薬の特性を生かして醸造した養生強壮酒で、体力を強化して腎を補う効果があり、本来の陽を補う効果があります。効能が優れているだけでなく、味も柔らかく、色も澄んでいて、味も一流です。そのため、酒を飲まなかった乾隆帝は桂林酒を特に好んでいました。

乾隆帝は康熙帝の孫であり、雍正帝の息子である。彼の治世中に康熙帝と乾隆帝の繁栄の時代が到来した。乾隆帝は玉泉酒を好み、その味を心から賞賛したと言われています。玉泉酒の生産は非常に特別で、使用される穀物材料は黒龍江省の良質のモロコシです。古代の方法で製造され、蒸留された後、その独特の芳醇な香りが唇と歯の間に広がり、満州族の人々に故郷の味を感じさせます。さらに、玉泉酒を長期にわたって飲むと、身体に大きな利益をもたらし、寿命を延ばすことができます。

<<:  清朝独特の給与制度である楊連銀はどのようにして生まれたのでしょうか?

>>:  清朝の君主たちは他の王朝と違ってどんな権利を持っていましたか?

推薦する

『紅楼夢』では、なぜ多くの人が方観を嫌うのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

金義衛と東西工場との関係はどのようなものですか?金義衛と東西工場をそれぞれ設立したのは誰ですか?

金義衛と東西工場の関係は?金義衛と東西工場はそれぞれ誰が設立したのか?興味があればぜひ見に来てくださ...

文学異端審問の1世紀:ズボンに頭を乗せた明清の文人

はじめに:学者の運命は常に不運である。おそらく彼らは書くことを愛し、鈍いペンに頼り、しばしばそれを手...

唐代の詩「初寒思」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?孟浩然は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の孟浩然の『初寒思』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみまし...

唐代の李和の緑印封詩を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

緑印[唐代]李和、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!清尼は額...

『紅楼夢』の趙叔母は自分の娘の丹春をどのように扱いましたか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。 Interesting Historyの編...

「双鳳伝説」第70章:漢王は北方領土を征服するのが面倒で、外国の指導者は国宝を奪おうとしている

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第70章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

屈原仙人が最も感謝すべきなのは誰でしょうか?

戦国時代の楚の有名な学者官僚である屈原について語られると、ほとんどの人は彼を「愛国心」の模範とみなし...

ミャオ族はミャオ正月をどのように祝いますか?ミャオ族の年の紹介

ミャオ族の正月はミャオ族の時代です。ミャオ族の正月の時期は地域によって異なります。ほとんどの地域では...

宋代の詩「水の旋律」鑑賞 - 揚州と仁雲の船。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

水琴の歌:揚州への船旅と人々の韻[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

金王朝はどのようにして建国されたのでしょうか?晋王朝には何人の皇帝がいましたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、晋王朝には全部で何人の皇帝がいたかをお話し...

栄昌朱玄安公主は明代の神宗皇帝の長女であり、栄昌公主の実母である。

栄昌公主(1582-1647)は、本名を朱玄安といい、明代の公主である。明代の神宗皇帝の長女であり、...

春秋戦国時代の楚は今どこにありますか?楚国はどれくらい続いたのですか?

春秋戦国時代の楚国が今どこにあるのかご存知ですか?おもしろ歴史編集部が解説します。楚は春秋戦国時代に...

清朝の順治帝が著した『徳を積む心』の内容を簡単に紹介します。

順治12年、清朝の聖祖は「さまざまな本の要点をまとめて1冊にまとめ」、『勧徳要』と名付けました。福林...

清朝皇帝の衣装はどんなものだったのでしょうか?清朝皇帝の衣服の種類と意味

清朝皇帝の衣装には、朝服、吉祥服、日常服、旅服などがありました。皇帝の龍のローブは、吉祥の衣服の範疇...