なぜ周の武王は蔣子牙ではなく、弟の周公を摂政に選んだのでしょうか?

なぜ周の武王は蔣子牙ではなく、弟の周公を摂政に選んだのでしょうか?

周公という名前をよく知っている人は多いだろうが、物語の一面しか知らず、周公が誰なのか知らない人もたくさんいる。歴史的には、周公は周王朝時代の周の武王紀法の弟であり、武王の死後は摂政でもありました。しかし、これは人々にとても奇妙に感じさせます。周の武王が亡くなったとき、蔣子堯はまだ生きていました。なぜ彼は蔣子堯を摂政に選ばなかったのでしょうか?蔣子堯は非常に有名でした。なぜ周の武王は彼を気に入らず、彼の弟を選んだのでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をしますので、見てみましょう!

この疑問は原作小説『風神』を読めば解決できます。 『風神』は後世に作られた神話物語ではあるが、正史(『史記』など)と比較すると、興味深い答えが得られる。簡単に言えば、理由はいくつかあります。

周公とは誰ですか?武王の弟です!蒋太公とは誰ですか?蒋子牙、異姓の人です。周王との戦いで最も功績のあった官僚ですが、実は異姓の人でした。

『冊封』第100章では、諸国の名が侯爵に分けられました。文王の四男である済公丹は、文王、武王、成王を補佐し、世に多大な貢献をし、成王の治世に宰相を務めました。武王は長男の伯欽に曲阜侯の爵位を与え、その爵位を「呂」と名付けた。太公呂王は渭水より出で、文武両王朝の宮廷教師を務め、尚武の名で知られ、武王の天下平定に協力し、多大な貢献をした。応丘の国を賜り、斉侯に叙せられた。

『封神演義』の原作小説によれば、姜子牙は98歳で神になった後、引退した。武王はいつも蒋子牙を「丞相父」と呼んでいた。蒋子牙はこの年42歳(あるいは51歳)だったが、これは蒋子牙が周公どころか蒋尚よりも年上でもなかったことを示している。二人の年齢を比較すると、周公は人生の絶頂期にあり、蒋尚はすでに埋葬される直前の老人であったことがわかります。蒋尚の首が門に挟まれなければ、武王は蒋尚を国の統治に役立てることはなかったでしょう。

武王は紀元前1046年に周王を破った。殷を征服した3年後の紀元前1043年に季法は亡くなった。この時、蔣子牙はすでに領地を与えられていました。ある記事で、江尚の旅は苦難に満ちていたと想像しました。江尚はすでに高齢で、森は深くて歩くのも困難でした。見渡す限り、オオカミ、昆虫、トラ、ヒョウ、そして原始林しかありませんでした。地図を見ると、西斉(現在の宝鶏市旗山県)が英丘(現在の山東省臨淄)からどのくらい離れているかが分かります。したがって、蒋尚のこの国への旅は、早くても少なくとも半年、遅くても1~2年かかることになる。さらに、たとえ蔣子牙が半年で応丘に到着したとしても、彼はすぐに三つの問題に直面しなければならなかった。第一に、莱の人々が国のために戦うこと、第二に、城を修復すること、そして第三に、自分の息子を国に送ることである。このすべての問題を乗り越えるには、2、3年ほどかかるでしょう。

皇帝が崩御したと聞いて、蒋尚は西斉に急いで戻るのにさらに半年を費やさなければならない。葬儀に出席する前に亡くなる可能性の方が高かった。

大物たちは、自分たち「神の子」も死ぬとは思ってもいなかった。この方法によってのみ、来世の準備をあまりにも早く行うことを避けることができます。準備をしたいと思ったときには、手遅れになっているでしょう。武王は自分があと数十年は生きられると常に思っていたが、彼が「義父」を超えるとは誰が予想しただろうか?

武王が死ぬとき、おそらくは、より長生きした姜尚中を妬んだのだろう。

周公は客人を歓迎するために食べ物を吐き出し、国の民は平和になりました。周公は国家の統治を助け、民衆を教育し、政府と民衆の調和を保った。彼は噂を恐れていたにもかかわらず、二つの刑務所での反乱を鎮圧することができた。賈懿は彼についてこう評した。「孔子以前、黄帝以後、中国に大きな影響を与えた唯一の人物は周公である。」

周公は鉄壁の統治能力でその実力を証明した。父親ほど息子のことを知っている人はいないし、兄ほど弟のことを知っている人もいない。結局のところ、二人の兄弟は40年以上一緒に暮らしており、周公爵は数え切れないほど何度も自分自身を十分に証明してきました。ジファはどうしてこんなに良い弟がいたのに、彼を捨てることができたのでしょうか?

<<:  光武帝劉秀が東漢を建国した後、長安ではなく洛陽を首都とした理由は?

>>:  武王が周王を倒すのにたった一日しかかからなかったと言われるのはなぜですか?歴史的記録とは何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で、王希峰が賈邸で泣いた2つの場面は何ですか?

今日、「おもしろ歴史」編集者は、鳳潔が泣いた2つの場面をお伝えします。賈おばあさんの態度はなぜこんな...

『西遊記』のタン・モンクのパスはどんな感じですか?これらにはどのようなものがありますか?

『西遊記』は古代小説におけるロマン主義の頂点であり、世界文学史上のロマン主義の傑作でもあります。本日...

『玉門関で王琦と笛を聞く』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

玉門関で王奇と笛を聴く高史(唐代)胡人が哨戒塔で笛を吹き、海上の月は塔の上で物憂げに寂しく浮かんでい...

中国の四大民間伝説の一つである「牛飼いと織女」の起源の物語を紐解く

牛飼いと織女:中国の四大民間伝説の一つ牛飼いは年老いた牛と鋤しか持っていませんでした。毎日夜明けに畑...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは本当に賈家の幸せを願っていました。賈家を救うために、彼女はどんな努力をしたのでしょうか?

ご存知のように、「紅楼夢」では、多くの人がそれぞれに裏の目的を持っていますが、賈おばあさんは本当に賈...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

袁梅は本当に同性愛傾向があったのでしょうか? 『綏源易史』にはどのように記録されているのでしょうか?

袁梅(1716-1797)、号は子才、別名は江塘、蒼山居士、綏源珠人、綏源老人、浙江省銭塘(現在の杭...

朱元璋と黄超の軍隊が自分たちを菊に例えたという話にはどんな背景があるのでしょうか?菊にはどんな意味がありますか?

朱元璋と黄超の軍隊が自分たちを菊に例えた背景にはどんな物語があるのでしょうか? 菊にはどんな意味があ...

寒露の季節に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?寒露の季節に健康を維持する方法は何ですか?

寒露の到来とともに気候は涼しいものから寒さに変わり、寒さが増すにつれてすべてのものは次第に枯れていく...

李和の「尚志会」:この詩は勝利の喜びの中で一気に書かれた

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

太平広記・巻19・仙人・李林甫の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

Qiang Salang はどんなところですか?どのように発展したのでしょうか?

チャン族の歌や踊りのほとんどの種類の総称であるチャン・サランは、チャン族の文化の発展過程における統合...

収容所の売春婦であり詩人でもあったヤン・ルイの作品は何ですか?

顔瑞は南宋の時代に浙江省天台の野営娼婦であった。当時の台州知事であった唐毓政に高く評価され尊敬されて...

『狼涛沙:東風に酒を酌み交わす』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】東風に乾杯して、一緒に楽になりましょう。洛陽市東部の紫色の柳と草。私たちはいつも手をつ...

南書坊の歴史的役割は何ですか?南研究の役割の詳細な説明

南書坊の歴史的役割は何ですか?南書坊とは何ですか?実は、南書坊は清朝皇帝の文官が勤務していた場所です...