「これら3つのものを貸してはいけません。さもないとあなたの家族は必ず破産します。」これは何の3つのことを指しているのでしょうか?

「これら3つのものを貸してはいけません。さもないとあなたの家族は必ず破産します。」これは何の3つのことを指しているのでしょうか?

「貸してはいけないものが3つある。貸さなければ必ず家が破産する」という諺があります。貸してはいけない3つのものは何でしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、Interesting Historyの編集者が読者と一緒に調べて、参考資料を提供します。

まず貸し出せないのは、家庭で日常の祭祀や供物に使う線香です。ご存知の通り、中国は大変古い国で、長い文化の歴史を持つ四大古代文明の一つです。長い発展の過程で、中国人は礼儀文化を重視し、礼儀の国として世界に知られています。その礼儀文化の中に、今日まで受け継がれてきた葬儀文化があります。


もっと簡単に言えば、祭りの期間中、各家庭の子孫は先祖を崇拝し、亡くなった親族を慰めに行きます。犠牲であるため、貢物と線香は不可欠であり、その中で最も重要なのは線香です。人々は、この方法で亡くなった親族と静かにコミュニケーションを取り、先祖の加護を求めることができると信じています。したがって、線香は人々の目には非常に神聖なシンボルであり、子孫の繁栄も表しています。

このような意味があるので、線香を貸し出すことはできません。線香を貸し出すということは、その家の線香が壊滅することを意味し、またその家が絶滅の危機に瀕していることを意味します。古代の人々は、子孫の継続、いわゆる線香の継承を非常に重視していたことを知っておく必要があります。

昔の人は「親不孝は三つあって、一番悪いのは子孫を残さないことだ」と言っていました。家系の継承をどれほど重視していたかがわかります。これだけの理由から、自分の家で線香を貸し借りすることはありません。他の人もこの意味を知っていて、他人の家に行って線香を借りて迷惑をかけるようなことはしません。

貸し出せない2つ目の品は、私たちが日常的に目にする薬壷で、漢方薬を調合するために特別に使われています。もちろん、昔の人の薬壷はもっとシンプルで、基本的には土器でした。多くの人がこれについて疑問に思うかもしれません。なぜこの普通の薬壷を他の人にあげてはいけないのでしょうか?病気を治療し、命を救うことが最優先です。薬壷は貴重品ではありません。何をためらう必要があるのでしょうか?

実は、昔の人が薬瓶を貸さなかったのは、ケチだったからではなく、他にも理由がありました。第一に、家庭で使われていた薬瓶は基本的に焼き土で作られていたことです。この種の土器の瓶には、さらに隠れた特徴があります。つまり、漢方薬を調理する際、高温加熱により薬瓶自体の薬効の一部が吸収され、薬瓶自体にもかつてあった薬効が残ってしまうのです。

他人に貸すと、その人が使う薬はあなたのものとは必ず違うものになります。また、漢方では使用する薬材に非常にこだわりがあり、その組み合わせに関してはさらに厳しい要求をします。それは、2種類以上の生薬の特性が融合する過程で新たな毒素を生み出すことを恐れているからです。

そのため、漢方医は処方箋の作成や薬の調合に非常に厳格です。しかし、主なプロセスでは、医師が薬の調合に使用するものについて干渉することはできません。他の薬と混ぜて薬壺を使用すると、薬の効果が打ち消され、毒が発生することもあります。

したがって、自分の立場から考えても、相手の立場から考えても、薬瓶は貸し出さないようにしましょう。 目的は、異なる種類の薬を混ぜる問題を避け、薬効の混乱や死亡の発生を避けるためです。 このような悲劇は誰も見たくないと思います! 自分と他人の家族の健康のために、この主な薬瓶は貸し出したり、他人から借りたりすることはできません。 これは長い間確立されたルールになっています。

3 つ目は、さらに奇妙なことです。それは、私たちが日常の台所で使う包丁です。論理的に言えば、どの家庭にも壊れる包丁があり、包丁を借りることに何の問題もありません。では、なぜ古代人はこうした普通の包丁を外の世界に貸すことを嫌がったのでしょうか。

その理由は主に古代の経済発展レベルと科学技術に関係しています。古代の技術は今日のものとは実に大きく異なります。古代人は鉄を製錬し、他の金属を精製することでしか人々の通常の生活ニーズを満たすことができませんでした。彼らの成果のほとんどは、上級統治者や戦争に役立てられました。

これにより、鉄製の道具の製造がある程度困難になり、流動性も悪くなったため、ナイフは当然、人々の日常生活に欠かせない、しかし比較的高価なアイテムになりました。結局のところ、村ごとに鍛冶屋を見つけるのは非常に良いことであり、ナイフを鍛造するのにも時間がかかるため、基本的に誰もが家にナイフを1本しか持っていず、余分なものはありません。他の人に貸すと、使用するナイフがなくなります。

もう一つのポイントは、各家庭の包丁に特別なマークが付いていることです。これは、包丁の紛失を防ぐためです。包丁を誰かに貸し、その人が包丁を使って犯罪を犯そうとし、殺人事件が起きた場合、政府は包丁の所持者を追跡します。それは、理由もなく多くのトラブルを招くことになるのではないでしょうか。命を失う可能性もあります。ですから、安全のために、包丁のような危険で貴重な品物は、きちんと管理し、気軽に貸し出さないようにしなければなりません。

<<:  金や銀が普及していた古代に、なぜ役人に給料としてコショウが配られたのでしょうか?

>>:  グルメ全盛期の宋代の人々はなぜ、ジューシーで美味しい脂身の多い肉を愛したのでしょうか。

推薦する

姓がGaiの男の子に名前を付けるにはどうすればいいですか?子年の礼儀正しい「凱」姓の男の子の完全なリスト!

本日は、Interesting Historyの編集者が、子年のGai姓を持つ高学歴の男の子のリスト...

「薪を食べて胆を味わう」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「薪の上に寝て胆汁を味わう」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その暗示とは何でしょうか?...

『紅楼夢』の易宏院の女中たちはどのように物事をこなすのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。下記の興味深い歴...

『紅楼夢』で西仁はなぜ方官を賈宝玉のベッドに寝かせたのですか?

『紅楼夢』第63話では、一虹院のメイドたちが宝玉の誕生日を祝うためにお金を出し合い、ひそかに誕生日パ...

蘇穎が書いた「天矢二兎」の最後の連句には、奥深くて巧妙な意味がある。

蘇厳は、字を丁碩といい、唐代の宰相、詩人であった。文学に優れ、燕公張碩と並ぶ名声を博し、当時「燕徐の...

ハロウィンはいつですか? ハロウィーンの起源

はじめに:ハロウィンは毎年10月31日に行われます。これは古代ケルト人の新年の祭りに由来しています。...

曹操は皇帝を利用して諸侯を支配したのに、なぜ敵に対しては厳しい手段を取らなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の趙叔母はなぜ賈正を側室として結婚することができたのでしょうか?

趙叔母は『紅楼夢』の登場人物で、賈正の側室です。以下の記事はInteresting Historyの...

「良いことがやってくる:中秋節に王魯欽を祝福」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

良いことが起きる:王魯琴と中秋節新奇集(宋代)今夜は明るい月が見えるが、約束されたほど素晴らしい月で...

王安石の『郎涛沙霊』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『朗涛沙霊異録梁遂翁』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

明かされる:ランタンフェスティバル中に顔に塗りつけることの裏にある物語とは?

伝説によると、ある冬、気候は非常に乾燥していました。ある日、山の神は人々が眠っている間に密かに森に火...

なぜ宝仔の良き妹である石向雲は彼女の誕生日パーティーに出席しなかったのでしょうか?

石祥雲は、金陵省の四大家の一つである賈、石、王、薛の娘であり、ロマンチックで寛大な女性です。次回はI...

『紅楼夢』で夏金貴はなぜ香玲の名前を変えたのですか?理由は何でしょう

夏金貴は『紅楼夢』の登場人物で、裕福な王室商人の家に生まれました。このことに非常に興味がある方のため...

『賈怡新書』第31巻の原文は何ですか?

いわゆる建武関、漢谷関、臨津関は主に山東の諸侯に対する防御のために建設された。天子の体制は陛下の手中...