皇帝の物語:隋楊堅の文帝は歴史上どのような人物だったのでしょうか?

皇帝の物語:隋楊堅の文帝は歴史上どのような人物だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、次の『Interesting History』編集者が、隋の楊堅の文帝に関する歴史物語をお届けします。

『紫禁同鑑』には非常に興味深い記録がある。陳朝の治徳元年(583年)11月、陳朝最後の皇帝である陳叔宝は、近衛侍従の周芬と近衛侍従の袁延を使者として隋に派遣した。陳叔宝は、隋の文帝楊堅の容貌が異常であると聞いて、袁燕に楊堅の顔を描いて持ち帰るように命じた。陳樹宝は楊堅の肖像画を見た時、とても興奮した。実は、怖かったと言ってもいいくらいだ。彼は大声で叫んだ。「この人に会いたくない!」そしてすぐに人々にその絵を捨てるように命じた。

『隋書』には、隋の文帝楊堅の容貌について、「龍の顎を持ち、額には五本の柱があり、目は鋭く、手には「王」の字があり、上が長く下が短く、深々とした厳粛な様子であった」と記されている。上記の記述から、楊堅の容貌には5つの「奇妙な」特徴があることがわかる。第一に、額が突出しており、額から頭のてっぺんまで5つの隆起部がまっすぐに伸びている。第二に、下顎が非常に長く突き出ている。第三に、目が鋭く攻撃的である。第四に、手のひらのしわが「王」の字に似ている。第五に、上半身が長く、下半身が短い。人相学では、このような外見は「極めて高貴」であると信じられていますが、現代の美学によれば、このような外見は間違いなく極めて醜いものです。

しかし、現代の遺伝学の法則によれば、隋の文帝の息子である煬帝はハンサムな男性でした。(『隋書』煬帝紀)は、煬帝を「若くして容貌が美しく聡明であった」と評しています。北周の天元皇后、楊麗華はさらに美しく、目を見張るほどでした。彼女は六つの宮殿の中で最も美しい女性として知られ、三千人の女性に最も愛されていました。北周の宣帝は彼女に魅了され、皇后に選びました。美しい娘とハンサムな息子がいるのに、父親が醜いはずがありません。生まれつきの遺伝子はそれほど変異しないはずです!

『支之同鑑』や『二十四史』に基づいて隋の文帝の容姿を推測するだけでは、醜い容姿しか得られません。一般的に、歴史上の事実を記した記事は、歴史上の人物の偉業や後世の評価について書かれたものがほとんどです。歴史上の人物の容姿について書かれた内容はごくわずかです。ですから、彼らの本当の姿を探るには広い視野が必要ですよ。

陸游(老学安注)は偶然に歴史の真実を明らかにした。「隋の文帝は聡明で勇敢で、よく召集された。容貌は壮麗で非凡、その美貌と勇ましさは古今を通じて最高であった。動く時は龍虎のようで、じっとしている時は玉山のように雄大であった。顔は明るい満月のようで、目は明けの明星のようで、すべてを照らしていた。遠くから近くまで、誰もが彼を愛していた。周の太祖は彼を見てため息をついて言った。「この子の性格は他の人と違っている。その精神は大仙のようだ。」周の明帝が即位すると、彼は右孝公伯の称号を授かり、右孝公伯に昇格した。大興公は、隋の文帝を宮殿に召し、感謝の意を表した。最初、周の皇帝一族と鮮卑一族の貴婦人たちは、宮殿の門で文帝の顔を見ようと競い合い、互いに踏みつけ合い、数人が死んだ。その時、周の武帝は皇帝の弟であり、聴衆の中にいた。文帝の神々しい姿、超越的でこの世のものとは思えない姿を見て、彼は非常に驚き、何度も何度も文帝を称賛した。周の武帝は言った。「すごい! すごい! 絶対だ! 素晴らしい! 普六如堅の神力は計り知れない。将来私が皇帝になったら、この人に補佐してもらわなければならない」結果は彼の言った通りだった。

スイ王朝のリー・デリン(ティアン・ルン)は彼の著書で「スイの皇帝は多くの奇妙な外観を持っています。彼の顔には、太陽、月、川、海があります宇宙を包帯する精神は立派であり、彼の優しさは幼い頃に任命されました。真珠は、写真やお守りに記録されており、彼の外観を示しています。」

つまり、隋の文帝楊堅は絶対的にハンサムな男であり、その皇帝の威厳と容貌は嬰徴、劉邦、朱元璋よりも優れていた。

<<:  皇帝の物語:歴史上、隋の文帝楊堅はどのようにして隋王朝を建国したのでしょうか?

>>:  皇帝の物語:隋の楊堅の文帝と独孤皇后の関係はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

本草綱目第三巻「諸病諸気の治療」の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

北宋時代の儒教哲学者、周敦義の『春節歓楽論』の何がそんなに良いのでしょうか?どのように鑑賞しますか?

北宋時代の儒教哲学者、周敦義の『春節歓楽記』の何がそんなに良いのか? どのように鑑賞すればよいのか?...

「商堂一鈞」で鈞が太嘉を解放する物語とは何ですか?

易寅は紀元前1649年に生まれました。彼の名は智でした。「寅」は首相に相当する官職名で、後に彼はその...

『紅楼夢』で愛情、忠誠心、高潔な性格を持った唯一の善人は誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

本草綱目第8巻生薬編Dryonia rotundusの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

古来より刀剣伝説は存在しています。刀剣文化の起源は何でしょうか?

刀は古代中国の武器です。太古の昔から刀の鍛造に関する伝説がありました。古代中国の刀剣文化は玉器文化と...

漢代の衣服の特徴は何ですか?漢代の衣服の特徴とその制度的発展の詳細な説明

漢代の服装の特徴は何ですか?漢代の服装文化はどのように発展しましたか?漢代の服装の階級と地位は主に帽...

チワン族の「会鼓」の演奏方法は何通りあるのでしょうか?

広西は世界的に有名な青銅太鼓の故郷です。世界中に2,400以上の青銅太鼓のコレクションがあり、そのう...

周の宣王、冀静はどのようにして亡くなったのでしょうか?周の宣王の死の謎

周の宣王・冀静はいかにして死んだのか?周の宣王の死の謎周王朝の第11代王。彼の姓は冀、名は景(または...

『紅楼夢』で、なぜ周睿佳は最後に林黛玉に宮廷の花を贈ったのですか?

『紅楼夢』の中で、なぜ周睿佳は最後に林黛玉に宮廷の花を贈ったのでしょうか? これは多くの読者が気にな...

趙雲は関羽に代わっても荊州を守れなかったのはなぜですか?本当の理由を本当に理解していますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

漢王朝の推薦制度の欠点は何でしたか?なぜ「40歳未満は官吏になれない」という基準が後からできたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、漢王朝の推薦制度の欠点についてお話しします...

ミャオ族の正月は何日ですか?この祭りの伝統的な習慣は何ですか?

ミャオ暦の元年であるミャオ正月は、英語では「nongx yangx」、ミャオ語では「Neng Yan...

雨季にはどんな食べ物を食べたらいいでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

雨水は二十四節気の第二節気で、毎年グレゴリオ暦の2月19日頃、太陽が黄道330度に移動する頃に起こり...

水滸伝で趙蓋はなぜ石謙を見下したのでしょうか?彼は誰ですか?

『水滸伝』では、曽頭城を攻撃したときと楊雄と石秀が涼山に行ったときを除いて、趙蓋が怒りを露わにするこ...