古代漢民族の楽器である古筝はいつ誕生したのでしょうか?

古代漢民族の楽器である古筝はいつ誕生したのでしょうか?

古代漢民族の楽器である古筝は、いつ誕生したのでしょうか。実は、古筝は紀元前5世紀から紀元前3世紀の戦国時代にはすでに秦の国(現在の陝西省)で広く流通していました。よく計算してみると、古筝には2,500年以上の歴史があることがわかります。

古筝は全部で10段階ある古代漢民族の楽器です。戦国時代には「秦」地方で流行していました。司馬遷の『史記』の「李斯伝 異人討伐記」に引用されている情報には、注目に値するものがたくさんあります。 In the "Remonstrance Against Expelling Foreigners", Li Si mentioned a passage about the music and dance of Qin State, saying: "The sounds of beating urns, knocking drums, playing zithers, beating thighs, and singing humming and pleasing to the ears are the true sounds of Qin. Zheng, Wei, Sangjian, Shao, Yu, Wu and Xiang are the music of foreign countries. There is also a saying that the zither was a weapon in the Warring States Period, which was used to swing it vertically to hit the enemy. There is also an old saying that "the zither is music when it is horizo​​ntal and weapons when it is standing on the ground." Later, strings were added to it, and it was found to be pleasant to the ears when it was plucked, so it developed into a musical instrument. As time went on, weapons became lighter and lighter, and the zither, a weapon with a large size and heavy weight, was abandoned. Therefore, the zither people see nowadays all appear in the form of musical instruments, with beautiful shapes and decorations.


漢代、英邵の『風素通義』には、筝は「『礼楽書』によれば、筝は五弦で胴は直である。現在、冰涼の筝は瀬のような形をしており、誰が変更したのか分からない。孟天が作ったという説もある」と記されている。英邵の『風素通』2から、漢代以前の筝の制度は「五弦で胴は直である」はずであったことがわかるが、当時「冰涼の筝は瀬のような形をしていた」とあり、英邵は誰が改革したのか知らなかった4うえ、「孟天が作った」という噂も記しており、これは、瀬形の筝が漢代にすでに西北地域で流行していたことを示している。

唐代の杜有は『同典楽四』で「筝は秦の音なり。傅玄の『筝譜序』には「孟天が作ったとされる」とある。今楽器を見ると、上部は七つの天のように高く、下部は大地のように平らで、中央は六方のようにくぼんでおり、弦は十二の月のようで、立てると四つの記号が現れ、弾くと五つの音が鳴る。これは仁と智の楽器であり、国を失った大臣孟天の配慮であろうか」という注釈もある。また「今日、清の音楽の筝は十二の弦があり、他の音楽は十三の弦がある」という注釈もある。琴を演奏するには、竹片で琴の端を湿らせてから押します。古筝は、指の代わりになる長さ 1 インチ以上の骨の爪を使って演奏されます。 ”

盈紹の『風俗と意味』には、筝は「五本の弦と胴体を持つ楽器」であると記されている。しかし、歴史文献では「朱」がどのようなスタイルなのかは曖昧です。 1973年、長沙市馬王堆の漢第3号墓から漢代の副葬品が発掘された。この建物が葬祭物と呼ばれるのは、黒漆塗りでありながら、一枚の木から彫り出されているからです。固体であるため共鳴しにくく、演奏に使用すると十分な音量が得られません。また、楽器の長さは約34センチで、演奏するには明らかに短すぎます。同店によると、唐代の竹の長さは4フィート3インチでした。漢代の竹と唐代の竹には多少の違いがありますが、その差はそれほど大きくありません。これらの理由から、この品は副葬品であることが十分に証明されています。この品は、柄の付いた小型の琴のように見えます。表面の第一の位置に、横一列に並んだ竹釘が5本ずつ打ち付けられており、『鳳素堂』の記録と一致しています。この副葬品である朱のスタイルは世のスタイルと同じであり、世、朱、鄭のスタイルが非常に似ていることを示しているようです。

鄭、朱、世の関係は、世が鄭に分かれたわけでも、朱が鄭に進化したわけでもなく、むしろ、鄭と朱は同源であり、鄭と世が共存していた可能性が高い。 5弦の竹製箏は12弦の木製箏に進化し、円筒形の琴の共鳴構造は長い箱形の箏の共鳴構造に進化したが、これは箏の構造を参考にして改良されたと考えられる。根弦は、ペグがパネルの左側に平行に取り付けられており、金属(鋼鉄または銅)でできています。演奏するときは、通常、右手にべっ甲爪(指の爪)を付けます。弦は、ペンタトニックスケール(つまり、主音)の 3 オクターブの範囲に調律されており、G または D が最も一般的で、F、C、または A はあまり一般的ではありません。

<<:  なぜウイグル人の結婚は宗教的な色彩に満ちていると言われるのでしょうか?

>>:  ウイグル音楽 草原のウイグル音楽文化

推薦する

秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

戦国時代後期、秦の統一戦争の時代、秦国には多くの名将がいて、人材を登用し、一歩ずつ統一を果たしました...

宋代に科挙制度はどのように発展したのでしょうか?それはどのような影響をもたらしましたか?

皆さんご存知の通り、科挙制度は古代我が国の最も重要な官僚選抜制度の一つです。この制度は貧しい家庭の子...

成漢の皇帝、李雄の物語。李雄に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

李雄(274-334)は、名を仲君といい、李徳の三男で、母は羅であった。十六国時代の成漢の初代皇帝で...

明代初期、手工芸経済のどの産業が最も急速に発展しましたか?

明朝初期に最も急速に発展した手工芸産業には、綿織物、磁器製造、鉱業、造船業などがありました。明朝初期...

ファン・リーファの息子は誰ですか?薛剛には歴史的な原型があるのでしょうか?

范麗華の息子は誰ですか? 薛剛には歴史的な原型がありますか? 薛剛に関する物語は、大きく分けて2つの...

『ろうそくの光は赤く揺らめく 祈りに応えて降る雨』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ろうそくの明かりが赤く揺らめき、月上の雨が祈りに応える呉文英(宋代)秋には灯花が咲き、夜更けには軒下...

名医の張元蘇:優れた医療技術だけでなく、心優しい人でもある

張元帥は優れた医師であっただけでなく、心優しい人でした。彼の医療行為に関する多くの逸話が、今でも故郷...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ明厳をそんなに好きなのでしょうか?理由は何でしょう

明厳は『紅楼夢』の登場人物。葉馬老の息子で、賈宝玉の個人使用人である。 今日は、Interestin...

『紅楼夢』で宝玉の乳母である李馬は、自分の年齢をどのように利用したのでしょうか?

李姐は賈宝玉の乳母であり、賈宝玉は賈家の金鳳であり、彼女の地位は当然多くの人よりも高い。これに非常に...

『紅楼夢』の清虚寺の儀式の際、賈祖母と王希峰はどのようにして完璧な縁結びの考えに反対したのでしょうか?

清虚寺のお祭りは、『紅楼夢』の中で賈家の女性全員が一緒に出かける唯一の機会でした。今日は、Inter...

ガルダンは北西部を支配していた。康熙帝は自らガルダンに対して3度の遠征を指揮した。

モンゴル民族の中では珍しい文薩活仏であるガルダンの生涯の功績は実に輝かしい。多くの人はガルダンがジュ...

唐玄宗李塵はどのようにして亡くなりましたか?また何歳でしたか?唐の玄宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の玄宗皇帝李陳はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?唐の玄宗皇帝の墓はどこにありま...

北宋の宰相、呂独遜の略歴。呂独遜はどのようにして亡くなったのでしょうか。

呂多孫(934年 - 985年)は、淮州河内(現在の河南省沁陽市)出身で、北宋の宰相であった。後周の...

李白の「山夏図」:夏のレジャーを鮮やかに描いた作品

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古代における陸軍次官の地位は何でしたか?パワーはすごいですか?

古代の陸軍省次官とはどのような官職だったのか、どれほど権力があったのかを知りたいですか? 実は、古代...