トン族の主な楽器は何ですか?

トン族の主な楽器は何ですか?

トン族は中国の少数民族であり、人口は約287万人、分布地域は広い。ドン族という名前は、彼らが住んでいる場所が「ドン」と呼ばれることに由来しています。ドン族は楽器も数多く持っています。

トン族の笛は、トン族独特の息を吹き込む民族楽器です。トン族語ではJie Ge、Ji Ge Siと呼ばれています。 ge di、grass di とも呼ばれます。貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州の栄江、従江、黎平、広西チワン族自治区の三江トン族自治県、湖南省の通道トン族自治県、および貴州省、広西省、湖南省に隣接する広大な地域で人気があります。

董笛は董駁に似ており、マウスピースにリードが付いています。垂直に吹いて、澄んだ美しい音色を奏でます。優しく叙情的な雰囲気と、温かく楽しいメロディーの両方を表現できます。野性味にあふれ、独奏や歌の伴奏として使われることが多い。貴州省、広西チワン族自治区、湖南省の境界にあるトン族の居住地域で人気があり、貴州省の黎平、栄江、従江で最も人気があります。

緑生の歴史は長く、我が国最古の詩集『詩経』には「緑生を吹いて葦を打つ、緑生を吹いて葦を打つ、緑生を吹いて葦を打つ、葦を打つ」という詩があります。考古学的発見によれば、江川省麗家山で発掘された戦国時代のひょうたん笙2個は、わが国で最も古い笙型楽器の一つである。

牛尾琴はトン族の擦弦楽器です。この楽器の名前の由来は、その本体が細長く、牛の太もものような形をしているからです。トン族語では、Ge Ge、Ge Yi、Ge Ning、Gou Ge Yi Si と呼ばれています。 「Ge ge」と「ge yi」はどちらも2つの開放弦の同音異義語です。牛もも肉とも呼ばれます。歴史が長く、規格も多様で、音色が柔らかく繊細で、主にトン族の民謡やトン族のオペラの伴奏として使われています。

トン族の琵琶は、頭、棹、糸巻き、共鳴箱、弦で構成されています。

琵琶の大きさは地域によって異なり、大、中、小の3種類に分けられます。大きいものは柔らかく低く、中くらいのものは明るく甘く、小さいものは歯切れがよく心地よい音色です。演奏するときは、左手で楽器を持ち弦を押さえ、右手で小さな牛の角または竹のピックを持って演奏します。ソロやアンサンブルでの演奏のほか、トン族の歌や踊りの伴奏としても活躍します。非常に少数民族的な特徴を持つ楽器です。

<<:  諸葛亮が魏延を殺そうとしたとき、なぜ劉備のやり方の方が洗練されていると言ったのでしょうか?

>>:  三国志のこの特別な時代において、劉備の「リアリズム」はどれほど重要なのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の不幸な女性、翔玲には運命を変えるチャンスが3回あった。

『紅楼夢』で最も惨めな女性といえば、それは香玲でしょう。可哀想な香玲には運命を変えるチャンスが3回あ...

徐渾の「渓亭の別れ」:主に詩人が友人に別れを告げる時の憂鬱を表現している。

徐渾(791年頃 - 858年頃)は、字を永輝(鍾輝とも)といい、唐代の詩人である。彼は、潤州丹陽(...

遼の孝皇后はどのようにして亡くなったのですか?孝太后の死については他に何か説がありますか?

蕭初皇后は中国史上、伝説的な女性政治家です。秦以前の米太后や後の則天武后のように、二人とも国政の重大...

なぜ『水滸伝』で武松は強者と呼ばれているのでしょうか?彼は何をしましたか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。よく分からない読者は、Interesting...

「古跡五歌集 第3番」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

歴史遺物に関する五つの詩 第3回杜甫(唐代)何千もの山と谷が荊門へと続いており、ミンフェイが育った村...

唐代の孟浩然の詩の一つ『清明季詩』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

清明節に関すること[唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!皇...

岑申の詩「李斌科を晋南に送り花嫁を迎える」の本来の意味を鑑賞

古代詩「南京の李客の花嫁を迎える見送り」時代: 唐代著者: セン・シェン花嫁は古園から戻ってきて歓迎...

隋の初代皇帝である楊堅はどのようにして皇帝になったのでしょうか?その後、彼は誰に王位を譲ったのでしょうか?

隋の始皇帝である楊堅はどのようにして皇帝になったのでしょうか?その後、楊堅は誰に王位を譲ったのでしょ...

羅斌王の「鄭少福を遼に遣わして出征騎士の詩を書かせる」は発想が斬新でロマンに満ちている。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

那蘭星徳の『慈』鑑賞:「環西沙・十八年世に堕ちる」

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Huanxi...

南宋時代の詩人陳良の詩集「于美人:東風が吹いて薄雲」を鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が陳良の『于美人・東風当陽薄雲』の原文と評価をお...

白居易の有名な詩の一節を鑑賞する:朝は太陽の下に座るのが良い、夕方は雪の中を歩くのが良い

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

太平広記・巻24・仙人・朱如子をどのように理解すべきでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?興味のある読者と『Interesting History...

『紅楼夢』で、薛宝才の賈宝玉に対する気持ちは愛を意味しますか?愛はありますか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。本日は、...