「ダフリ」って何ですか?なぜトゥ族は客をもてなすためにそれを使うのが好きなのでしょうか?

「ダフリ」って何ですか?なぜトゥ族は客をもてなすためにそれを使うのが好きなのでしょうか?

「ダフリ」はトゥ族が客をもてなすために使う特別な食べ物です。小麦粉に食用油と塩水を加えてよく混ぜ、丸いケーキ状にしてコンロで焼くと、サクサクしておいしくなります。トゥ族は、貴賓をもてなすとき、バターの花を添えた焼きそばの箱、5インチのナイフを刺した大きな脂身の肉の皿、そしてワインの入った壺に結んだ白い毛糸の房をテーブルに置きます。これは、主人が貴賓に示すことができる最も丁寧なもてなしです。トゥ族には伝統的な食生活の衛生習慣があります。食事をするときは、全員が決まったお椀と箸を使用します。客をもてなすときも、各自が分量を決め、病気の感染を防ぐために食べ物を分け合います。これは文明的で衛生的であるようにも見えます。トゥ族はとても親切で、特にゲストを歓迎します。通りすがりのゲストや一晩滞在するゲストも温かく迎え入れられます。地元には「客が来ると幸運が訪れる」という諺があります。

宴会では、主催者は通常、ゲストと一緒にワインを3杯飲みます。客が亭主の玄関に到着すると、亭主は客に酒を3杯差し出します。これを「玄関で酒を3杯」といいます。客がカンに座ると、亭主は客に酒を3杯差し出します。これを「馬に乗るときに酒を3杯」といいます。宴会が始まった後、亭主は客に再び酒を3杯差し出します。お酒が飲めない人も怖がる必要はありません。客が中指をワインに浸し、空中で3回弾くだけで、飲むのをやめます。トゥ族の人々は客の願いをとても尊重していることがわかります。

彼らの日常の飲み物は、現地のチベット人と同じです。プーアル茶やバター茶を好んで飲み、特に高原の大麦から作られた明柳酒が好きです。明柳酒はアルコール度数が低く(約30度)、まろやかで柔らかく、香りがよく、美味しく、どの家庭でも醸造できます。醸造時には、ノトプテリギウム・ウィルフォルディという伝統的な漢方薬を加えるのが習慣です。飲むと少し渋みがあり、浅い風邪を消したり、リウマチを解消したりする効果があります。

明流酒のほかにも、虎竹頭曲、虎竹特曲、虎竹大曲、青科酒など虎竹酒も数多くあります。

トゥ族には、春節の蒸し花巻き、蒸しパン、揚げパンケーキ、端午節の冷麺とゼリー、中秋節の大きな多層月餅(大きな蒸しパンに似たもの)など、特別な祭りの食べ物がたくさんあります。 10月1日には餃子を食べ、12月8日にはエンドウ豆の粉で餃子を作るのが習慣です。12月23日の夜には、小さな白い小麦粉のケーキを作り、そのケーキにダイヤモンドの模様を彫り、麦わらで藁馬を編みます。これは台所の神に供物を捧げるために特に使われます。

<<:  明代の学者の服装の基準を定めたのは誰ですか?要件は何ですか?

>>:  『西遊記』では、なぜどの神も孫悟空を捕らえて乗り物として使おうとしなかったのでしょうか?

推薦する

『西遊記』で、観音が凶暴な孫悟空を鎮圧するために二郎神を推薦したのはなぜですか?

『西遊記』の中で、観音はなぜ厄介な孫悟空を討伐するために二郎神を推薦したのか?なぜ自ら登らなかったの...

『紅楼夢』で、林黛玉が北京に行ったとき、なぜ林如海は賈玉村にずっと付き添うように頼んだのですか?

林如海の『紅楼夢』の登場人物。林黛玉の父。多くの人が理解していないので、Interesting Hi...

もし趙国が長平の戦いの要所に集中していたら、勝利のチャンスがあっただろうか?

趙括は必ずしも無駄ではなかったし、廉頗も必ずしも英雄ではなかったが、長平の戦いでは趙国は負けるしかな...

『墨子』第53章「北高林」の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳すればよいでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

「安万山の琵琶の演奏を聴く」という歌を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】南山の竹を切り出して琵琶を作り、この音楽は秋瑪から始まりました。漢民族の地域で流行して...

「廬山観瀑図」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】香炉に太陽の光が当たり、紫色の煙が立ち上り、遠くには川の前に垂れ下がる滝が見えます。滝...

『紅楼夢』で、石向雲はなぜいつも石家と賈家の間を行ったり来たりしていたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ賈屋敷に行って宝くじを買ったのですか?

劉おばあさんが賈屋敷を3回訪れたことは、「紅楼夢」のハイライトと言えるでしょう。まだ知らない読者のた...

サラール民族の歴史 サラール民族のガズイ制度とは何ですか?

唐代、宋代にはすでに「咸咸」がわが国の回族居住地区に回教坊の宗教指導者や宗教法の裁判官として現れてい...

張吉の『成都曲』:詩人の成都への愛が表れる

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

『清渓紀行』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

清渓ツアー李白(唐)清流は心を清めてくれますし、その水の色も他の水とは違います。新安江の川底がなぜこ...

有名な小説『封神演義』の第50章で、3人の少女が黄河陣を組む計画を立てている部分の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。三元素説によれば、黄河の邪悪な形成はすべての神々と仙人に災いをもたらす。創...

なぜ秦檜は晋王朝にそれほど好意的だったのでしょうか?彼は晋国から派遣されたスパイなのか?

秦檜は忠義に厚い岳飛を陥れたことで永遠の悪名を残し、彼の物語は後にドラマ化されて後世に広まりました。...

なぜ潼関と漢谷関は攻撃が難しいのでしょうか?安禄山はどうしてこんなに簡単に関中に入ることができたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、なぜ潼関と漢谷関が攻撃されにくいのかについての記事をお届けします。ぜ...

『紅楼夢』で賈宝玉を無視した女中の最後はどうなったのか?

『紅楼夢』で最も個性的な女中は霊官です。彼女は注目の的である宝玉をあえて無視し、元春妃をないがしろに...