唐三彩の釉薬の作り方や塗り方は具体的にはどのようなものですか?

唐三彩の釉薬の作り方や塗り方は具体的にはどのようなものですか?

唐三彩の釉薬陶器芸術の最も顕著な特徴の一つは、釉薬が適切に塗布されていれば、焼成後に釉薬の表面が美しい色を呈することができることです。では、唐三彩の釉薬の具体的な作り方と塗り方は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

(I)釉薬の構成

唐代の三彩釉薬は主に金属酸化物で、職人は鉛、鉄、銅などの金属を砕いて薄い薄片にし、それを鉄鍋に入れて加熱酸化させ、酸化物を取り出し、粉砕し、ふるいにかけ、水で洗い、さらに最も細かい粉に比例して石英粉を加えて水と混ぜました。三色釉の主成分は、ケイ酸塩、酸化鉛、酸化鉄、酸化銅、酸化コバルト、酸化マンガンなどの原料で、白、黄、緑、茶、青、黒などに調合できます。注意深い配合により、エメラルドグリーン、ダークグリーン、ライトグリーン、ダークグリーン、黄色、黄褐色、スカイブルー、ネイビーブルー、茶赤、茶などに調合でき、「お好みの色」にすることができます。例えば、生活用具の中には、唐代の三彩菱形蓋壺(高さ30cm、1972年洛陽市観林唐墓出土、現在洛陽博物館所蔵)がある。器の胴部には黄褐色の釉と連続した白点からなる菱形の文様が施され、その内側には青釉地に黄白釉の花文様と緑釉地に青白釉の花文様が描かれている。焼成後、釉薬が自然に流れ、色鮮やかな芸術的効果を生み出します。

(ii) グレージング工程

具体的なガラス加工技術は以下の通りです。

ランダム散布法:まず対象物に白色のベース釉を一層塗り、次に筆を使って他の色の釉を白色釉の上に浸したり点状に塗ったり、白色釉を雨粒のように散りばめたり、あるいは上から​​下へ断続的に塗り、砕けた真珠が自由に流れるようにし、焼成後に流れ落ちて適度な密度の芸術的な絵を形成します。

固定釉法:筆を使って、さまざまな色の釉薬の斜線を描き、これらの斜線が単位模様を形成するようにします。各単位はメッシュ、フォーマット、またはダイヤモンドの形をしており、対象物をいくつかの領域に分割し、白釉、赤釉、帯釉、緑釉などの色釉を塗ります。非常に旋律的な模様を形成し、美しい芸術的効果を実現し、釉薬の色を明るく華やかにします。

局部縞の応用方法:鉛釉の流動性を十分に利用し、主色に連続した白点の赤い縞を加え、時折白赤のハートの梅の花の模様を添えます。高温焼成中に釉薬層が溶け、色の点が集中している場所が上から下へ流れて色とりどりのリボンになります。これらのリボンは自由に浸って流れ、自然に変化して華やかな模様を形成します。

デカールの色付け方法:対象物の基本色に白を塗り、青縁と赤ハート、または緑縁と赤ハート、赤縁と青ハート、赤縁と緑ハートなどを塗ります。高温焼成後、釉薬が自然に流れ、滝のような芸術効果を形成し、美しく壮観です。

刷り込み彩色法:皿の中央に、流れる雲、蓮の葉、鶴などを描きます。一般的には、下地の釉薬は白などの淡色で塗り、刷り込み部分に彩色を施します。この装飾技法は日常の道具の限界を打ち破り、深い芸術的構想を持ち、想像力を刺激します。お皿は大きくないですが、お皿の上の鶴は色とりどりの雲が浮かんで無限の空を飛んでいるように見えます。

パッチ釉法:一般的には、対象物全体に1色の釉薬を塗ります。釉薬を塗る前に、特殊な釉薬を使って器の表面に斑点を作り、空いたスペースを淡い色や白で埋めます。高温で焼成すると、斑点の中の釉薬が完全に流れ、自然で調和のとれた美しいラインを形成します。写真の通り、まだら模様の遠吠えするペガサスです。

カラードット釉:日常使いの食器によく見られる釉薬の技法です。器の口と底にはまず単色の釉薬をかけ、器の上の転写には非常に規則的な多色の釉薬をかけ、残りの空きスペースにはさまざまな釉薬をランダムに交互にかけ、焼成後に美しく自然で調和のとれた芸術効果を生み出します。

花釉:特殊な耐熱釉を使用して、対象物の表面に花の模様を配置して組み合わせます。この種類の釉薬は高温で焼成しても流れないので、花の周りの空白部分は他の色の釉薬で埋められます。しかし、流動性をできるだけ減らすために、厚さは適度でなければなりません。焼成後、模様はきれいで精巧で、本物そっくりになります。緑釉梅花瓶に描かれている通り。

<<:  モンバ族の「魔女討伐」と「ジサゲライ」の伝説

>>:  モンバ族の長い歴史

推薦する

何卓の「湘人を見る:枕の上の鶯の声に飽きる」:精緻さの中に完全さが見られ、間合いの中に奥深さが見られる。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

杜甫は、当時の酒仙人8人について書くために『酒仙八仙歌』を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「Red Banana」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

レッドバナナ劉宗元遅咲きの花は最後の日々を迎え、緑色で湿り気があり、ほんのり赤い光を放っています。太...

「彭公安」第266章:八太宝が銀家川で騒ぎを起こし、海の幽霊が捕獲を企む

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

文人や詩人の詩から風の形を探ります。彼らは風をどのように表現しているでしょうか?

歴史上、風に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関連す...

春秋時代と戦国時代の違いは何ですか?春秋時代と戦国時代の境界を紹介!

春秋時代と戦国時代の違いとは?春秋時代と戦国時代の境目についてご紹介!おもしろ歴史編集長が詳しくお答...

バン・チャオとは誰ですか?班超はどうやって死んだのですか?

班超、通称中勝は扶豊県平陵県の出身で、班彪の末息子であった。彼は野心家で細かいことには無頓着ですが、...

『紅楼夢』で賈邸が略奪された後、賈歓の最終的な運命はどうなりましたか?

賈家の財産没収は『紅楼夢』続編の第105話で起こった。『興史』編集者がそれをまとめ、詳しく解説してい...

なぜ美人コンテストでは水着が必要なのでしょうか?

今年の第64回ミス・ワールド美人コンテストでは、最も魅力的な部分である水着競技が完全に省略される。ミ...

『紅楼夢』の賈の家にいるメイドの蔡霞とは誰ですか?彼女の結末は?

『紅楼夢』に登場する賈家の女中、蔡霞が誰なのかよく分からない読者は、『Interesting His...

古代カザフ族がユルトを愛する理由は何でしょうか?

古代の草原の遊牧民雪を頂く天山山脈から流れ出るせせらぎの水が広大な草原を潤し、カザフスタンの馬が谷間...

水滸伝の李逵の母親の結末は宋江と関係があるのでしょうか?

梁山泊の英雄百八人の一人である李逵は、『水滸伝』の主要登場人物である。本日は、Interesting...

後漢書第16巻の鄧・口伝の原文

鄧游、号は中華、南陽市新野の出身。 13歳で詩を暗唱できるようになり、長安で学んだ。当時、光武も都へ...

「西施頌歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

シー・シヨン王維(唐代)美は世界中で高く評価されているが、西施は長い間無名のままでいることを望んでい...

関羽は孫権の命令で残酷に殺害された。それは東呉にとって利益だったのか、それとも不利益だったのか?

西暦219年、関羽は荊州の兵士を率いて襄樊の2つの都市を包囲し、曹操が派遣した7つの軍隊を打ち破りま...