シベ族はなぜ犬肉を食べることを避けるのでしょうか?

シベ族はなぜ犬肉を食べることを避けるのでしょうか?

シベ族はなぜ犬肉を食べることを避けるのでしょうか?

世界中のほとんどの人は、犬は人間の最も忠実な仲間だと信じていますが、中にはそうは考えず、犬の肉を食べる人もいます。シベ族にとって犬は労働力であるだけでなく、伴侶でもあるため、シベ族の文化では犬肉を食べることは禁じられています。では、シベ族が犬をこれほど愛する理由は何でしょうか?犬とどんな関係や物語があるのでしょうか?

シベ族は犬肉を食べたり、犬の皮を使うことが禁じられています。シベ族は内モンゴルのフルンボイルに起源を持つ狩猟民族です。シベ族にとって、犬は労働力であり、忠実な仲間です。普段はシベ族の家の警備をし、泥棒が侵入するのを防いでいる。子供たちが山に入ると、小さな主人の安全を守ってくれる。放牧の時は、数匹の猟犬が数百匹の羊を守ってくれる。夫婦で山に狩りに行く時は、子供をベビーカーに乗せ、下に犬を1匹残して番をさせ、大人が他の犬を連れて狩りに出かける。この時、犬は猟師の右腕となり、猟師が獲物を捕らえるのを手伝う。

狩猟犬は忠実で、生涯主人に仕え、決して気が変わらないため、シベ族には「犬は貧しい家を気にしない」という諺がある。そのため、シベ族の人々は犬をとても愛しており、犬を仲間や友人とみなしています。民族の慣習では、犬を殺したり、犬肉を食べたり、犬の皮を剥いでマットレスや靴下などを作ること、犬の皮の帽子をかぶることは絶対に禁じられており、犬が病気で死ぬと穴を掘って埋める。シベ村では、部外者が地元の民族と結婚して村に移り住む場合、この伝統的な慣習が今でも厳格に守られています。シベ族の慣習は尊重されなければなりません。犬を殺したり、犬の肉を食べたり、犬の皮を使ったりすることは禁止されており、そうしないと村から追放されます。

シベ族の犬を飼う習慣はどのようにして形成され、受け継がれてきたのでしょうか?歴史的な理由は以下の通り。

まず、犬はシベ族の祖先にとって、生産と生存のための闘いにおいて有用な家畜でした。母系社会の時代から、犬は狩猟の際に野生動物を捜索し、追い払い、捕獲する上で重要な役割を果たしてきました。時間が経つにつれて、人々は心理的にも行動的にもそれを愛するようになり、それが徐々に習慣へと進化していきました。

第二に、犬はシベ族の祖先を大興安山脈の山々と深い森から緑豊かなフルンボイル草原へと導いた「神聖な動物」でした。山から川の渓谷へと歩き、狩猟経済から漁業、狩猟、遊牧へと切り替えたことは、シベ族の祖先の歴史的発展における大きな一歩であり、その中で犬が重要な役割を果たした。

3つ目に、この犬は逃亡中の鮮卑の皇帝拓跋瑁を救出する上で重要な役割を果たしました。伝説によると、拓跋茂は若い頃、前漢の宣帝が派遣した軍隊に征服され、捕らえられ、平陵侯の樊明有の家に奴隷として連れて行かれた。足の裏に5つの赤いほくろがあったため、「まだ真の龍のように空に飛んでいない先帝」とみなされていた。樊明有はこれを発見した後、彼を木の檻と牢屋に入れ、手柄を立てるために都に連れて行こうとした。その知らせを聞いた拓跋瑁は夜逃げして洞窟に隠れた。樊氏は兵士を派遣して拓跋茂を追いかけましたが、幸運にも大きな黄色い犬が拓跋茂が隠れていた洞窟の入り口を塞いでいたので、拓跋茂は難を逃れました。その後、拓跋瑁が皇帝になった後、彼は世に勅令を出し、自分の飼い犬を神犬と名付け、一族は犬を傷つけたり、その肉を食べたりすることを禁じました。現代の西北族は古代の拓跋鮮卑族が残した習慣を受け継ぎ、犬が死んだ後にその犬のための墓を建てている。

<<:  秦克清の死に対する賈震の過剰な悲しみがこれほど圧倒的なものだったとは、どれほど驚くべきことだろうか。

>>:  華希人さんの王希峰さんに対する好奇心は主にどのような点に表れているのでしょうか?

推薦する

なぜ賈徴とその息子の賈宝玉は二つの嘲笑によって敗北したのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

諸葛村の回族様式建築の特徴は何ですか?諸葛村の回族建築の紹介

諸葛村は非常に有名で、八卦村としても知られています。諸葛八卦村は、これまでに発見された諸葛亮の子孫の...

「情と出会いの三十八首 第六番」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

出会いの詩三十八篇 第六陳奎(唐代)私は龍の変化を観察し、究極の陽の精髄を知ります。石の森はとても暗...

乾隆帝は漆彫りを好んだそうですが、清朝の漆彫り工芸はどのように発展したのでしょうか?

乾隆帝が漆彫りを好んだため、清朝の乾隆年間に漆彫り工芸は隆盛を極めました。職人たちは良質の材料と細心...

「Drunk in the Sky: Ode to the Big Butterfly」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】荘周の夢はギターを弾くことで破れ、二つの翼は東風に乗る。 300の有名な庭園は摘み取ら...

漢代以降、動員できる兵力が戦国時代に比べて少なくなったのはなぜでしょうか?

戦国時代には各国が数十万の軍隊を簡単に動員できたのに、漢の時代以降、天下が統一されると、動員できる軍...

1960年版の2元紙幣は、着実に価値が上昇している収集価値のある通貨である。

1960年代半ばに発行された1960年版2元紙幣は、独特の外観をしています。1960年版2元紙幣の1...

何志章の古詩「他人の桃梅を見る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「他人の桃と梅を見る」時代: 唐代著者: 何志章山の源の夜の雨が仙人のそばを通り過ぎ、朝には東の...

古代の元宵節にはどのようなお祝い事があったのでしょうか?ランタンフェスティバルの紹介

旧暦1月15日の元宵節は、上元節とも呼ばれ、中国の伝統的な民間祭典です。旧暦の1月は一年の最初の月で...

紫禁城の門にある「皇帝猫」にはどんな物語があるのでしょうか?紫禁城の猫にはどんな物語があるのでしょうか?

紫禁城の門にある「皇帝猫」にはどんな物語があるのでしょうか?紫禁城の猫にはどんな物語があるのでしょう...

ドゥタールとドンブラは同じ地域に由来しています。それらの違いは何ですか?

「ドゥタル」の音色は豊かで美しく、新疆ウイグル族に愛されている伝統的な弦楽器です。その名前はペルシャ...

三国志の楊儀入門:魏延と楊儀の間の恨みは何だったのか?

楊毅(?-235)、号は衛公、襄陽(現在の湖北省襄陽市)出身で、三国時代の蜀漢の大臣であった。彼は当...

なぜ多くの人が阿弗を好きで、王于燕を好きではないのでしょうか?この2つの違いは何でしょうか?

金庸氏の武術の世界では、阿弗と王于燕は全く異なる女性キャラクターです。阿弖はその粘り強さと独特な個性...

ロシアのダンス ロシアのダンスの特徴は何ですか

「ロシア」(Русские)という言葉は、ヨーロッパの古代東スラブ部族の「ルーシ」という名前に由来し...

楊志は将軍の子孫なのに、なぜ盗賊になったのでしょうか?

楊志はどうやって死んだのですか?楊志は涼山の英雄の中では第17位であり、八虎騎の3番目であり、騎兵の...