シベ文化 シベの弓矢文化はどのようにして生まれたのでしょうか?

シベ文化 シベの弓矢文化はどのようにして生まれたのでしょうか?

シベ族の伝統的な弓矢文化

シベ族は古来より乗馬と射撃が得意な民族です。弓術はシベ族の文化において長い歴史を持ち、シベ族の国の象徴とされています。伝統的な弓矢文化は、シベ族の民族文化的特徴を体現しています。それでは、シベ族の伝統的な弓矢文化がどのように形成されたのかを見てみましょう。

中国の矢鎮 - 新疆ウイグル自治区伊犁市チャブチャエル シベ自治県。ここのシベ族は、1764 年に北東部から移住し、国境警備に当たった清朝のシベ八旗の兵士と民間人の子孫です。

西北族は、歴史的に東湖、鮮卑、石衛と呼ばれ、「騎弓民族」として知られていました。『史記』には、東湖について「子供は羊に乗って弓を引き、鳥やネズミを射る。成長すると、キツネやウサギを射て食べる。力のある男は弓を使い、全員が鎧を着た騎兵である」と記されています。『魏書』には、鮮卑について「人々は騎馬と弓術に優れ、戦死することを光栄に思う。彼らの特産は角弓である」と記されています。『旧唐書』には、石衛について「石衛の武器には角弓と角矢があり、特に弓術に優れている」と記されています。清朝時代、清政府はこの「騎兵弓兵力」を使って雲南省に進軍し、侵略してきたビルマの敵を追い出し、北西部に進軍してジュンガル族の反乱を鎮圧し、四川省に進軍して金川の首長の反乱を征服した。 19世紀には、新疆の張尹反乱軍を次々と殲滅し、新疆南部の4つの都市を奪還し、イリ・スルタン・ハーンを倒し、帝政ロシアの侵略に抵抗した。

シベ族は生涯を通じて弓矢を携えて暮らします。昔は、どの村にも弓道場があり、どの家庭にも弓と矢があり、「射手」であることは最大の名誉と考えられていました。家族に男の子が生まれたら、その子が勇敢で優れた射手になるようにと願いを込めて、赤い紐で小さな弓矢を玄関に吊るさなければなりません。男の子が生まれてから3日目に、年長者たちは天と地、東西南北の方向にそれぞれ矢を射て、その子が将来、まっすぐに立つことができるように祈る。4、5歳になると、両親は小さな弓矢を作り、早期に弓術の訓練を受けさせる。15、6歳になると、コーチの指導の下で厳しい騎馬弓術の訓練を受け、さまざまな民間弓術競技に参加しなければならない。18歳になると、毎年、公式の厳しい騎馬弓術評価を受けなければならない。基準を満たした者は「ウォーキン」として登録され、軍隊に入隊し、国を守ることを誓った兵士となる。

シベ族は代々国境を守ってきた兵士や民間人として、現地や国境の状況が変わるとすぐに勇敢な戦士となり、国が必要とする場所に駆けつけ、敵と戦います。死後も、愛用の弓矢を持って「天国」への旅に出ます。弓矢はシベ族の誕生から成長までずっと付き添い、最終的には魂や骨と一体になります。

弓矢文化はシベ族にあらゆる困難を乗り越える精神力を育んできました。新中国の成立後、この「騎射の強軍」は国内外の弓術競技で優位に立ち、中国と新疆の弓術で数々の栄誉を獲得した。今日、弓矢はシボ族の道具であるだけでなく、国のマスコットやシンボルでもある。

<<:  大観園では、なぜ翔玲の強さが重荷になったのでしょうか?

>>:  あんなに悪人だった薛潘が、どうしてひっそりと善人になったのか?

推薦する

青文は平児が自分に対して善意を持っていることを十分承知しているのに、なぜそれを感謝しないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王一孫の『七天楽・宮中に残る遺恨』は深い意味があり、深くて悲しい

王一順は詩文が上手で、その作風は周邦艶の「花犯:苔梅」のような繊細で優しい作風に近い。彼の明晰さと鋭...

小説『紅楼夢』に出てくる秦克清の葬儀は賈家にどれほど影響を与えたのでしょうか?

清代の小説『紅楼夢』は中国文学史上の古典である。小説の中で賈家の財産が没収される場面は物語の重要な筋...

周邦厳の『応天長・天鳳部然』:詩全体が激しい悲しみのシンフォニーである

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

張靈の「蘇中清・花前の月下会」:愛の歌詞の傑作

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

『紅楼夢』の王希峰と趙叔母の関係は何ですか?

『紅楼夢』第25話は、本書のハイライトともいえる「叔父と義姉が五人の幽霊に出会う悪夢」についてです。...

唐代の詩人劉玉熙の「竹枝詩:山桃花紅花」の原文、翻訳、注釈、鑑賞

「竹枝歌 山桃花頭上」は唐代の詩人劉玉熙によって書かれたものです。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく...

三国志の正史において、本当に一人で百人の敵を倒せる勇敢な将軍は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で賈一家が略奪された後、喬潔に何が起こったのですか?

賈邸への襲撃は『紅楼夢』の中で最も悲劇的な場面である。 Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』の沙弥とは誰ですか?なぜ賈玉村は彼を好きではないのですか?

孟子は『紅楼夢』の脇役で、主に第 4 章に登場します。Interesting History の編集...

「江南巷」の内容は何ですか?江南旋律の詩の鑑賞

今日は『興味深い歴史』の編集者が「江南曲」の詩の鑑賞をお届けします。興味のある読者は編集者をフォロー...

乾隆帝の一日: 皇帝になるには規律も必要です!

まだ夜が明ける気配もない中、崑寧宮から聞こえてくる音楽が紫禁城を包んでいた静寂を破った。音楽の合間に...

『紅楼夢』のシャン姉さんは誰ですか?彼女はどんな人ですか?

シャン姉妹といえば、おそらく『紅楼夢』を一度か二度読んだことがある友人でも、彼女のことを知らないかも...

『紅楼夢』で、曹公はなぜ李婉を道郷村に住まわせたのですか?

『紅楼夢』の中で、曹公はなぜ李婉を道郷村に住まわせたのでしょうか?その背後にある深い意味は何でしょう...

『紅楼夢』の賈震はなぜ幽姐を他の誰かと結婚させたがったのか?

『紅楼夢』の賈震はなぜ幽三姐を他の女性と結婚させたがったのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...