賈夫人が王夫人の過去の邪悪な行為を非難したとき、なぜ彼女は密かに嬉しかったのでしょうか?

賈夫人が王夫人の過去の邪悪な行為を非難したとき、なぜ彼女は密かに嬉しかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章から成ります。最初の80章は清代の作家、曹雪芹が書き、最後の40章は作者不明と一般に信じられています。編集者は程維源と高郁です。この小説は、賈、石、王、薛の四大家の盛衰を背景に、裕福な青年賈宝玉の視点から語られ、賈宝玉、林黛玉、薛宝才の恋愛と結婚の悲劇を軸に、男性よりも礼儀や知識に優れた美女たちの閨房生活を描き、人間の真の美しさと悲劇の美しさを見せている。女性の美しさと古代中国社会のさまざまな側面をあらゆる角度から描いた壮大な作品と言える。それでは、賈祖母から様々な意味で腹黒、肺腐れと責められた王夫人が、なぜ密かに幸せだったのかを、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

古来より、「どの家庭にも必ず抱えている家族の問題」の中でも、「嫁姑問題」は比較的難易度の高い問題の一つであるはずです。賈牧と王福仁の姑と嫁のペアも例外ではない。

王希峰を有能な助手として迎えた後、王夫人は妻として仏教徒としての暮らしを始め、それが彼女と賈夫人との関係を効果的に緩和しました。

王夫人は、義母と嫁の関係の危険地帯を常に避けようと懸命に努力していたが、いつもそれを防ぐことができなかった。王希峰が平日に新たな提案をしたため、王夫人と賈夫人の関係が再び前面に出てきた。

王希峰の新しい提案は、冬の日が短くて寒いことに関するものでした。彼女は、グランドビューガーデンに小さなキッチンを設置して、李婉と一緒に食事をしたいと考えていました。こうすれば、寒い中歩き回る必要がなくなり、温かい食事を食べて体を温めることもできます。

王希峰の新たな提案に応えて、王夫人は手を挙げてその場で承認した。大観園には専用の厨房があるので、愛する息子の賈宝玉の苦しみは少なくなるだろう。

結局、賈おばあさんは総括して、王希峰さんの義兄と義姉への気遣いを高く評価した。彼女は、この考えはずっと前から持っていたが、平日はやるべき重要なことがたくさんあったので、家長に対する配慮がないと批判されるのを恐れて、このような小さなことは言わなかったと語った。

さらに、薛叔母、李婉未亡人、星夫人、その他大勢の人々が弔問に来てまだ帰っていなかったため、賈祖母は王夫人らにこう言った。「私は今日こう言うのです。以前はこうは言いませんでした。第一に、馮夫人を怒らせるのが怖かったからです。第二に、皆がそれを受け入れなかったからです。今日ここにいる皆さんは皆、義理の姉妹、叔母、義理の姉妹でした。他に何か思いつくことがあったでしょうか?」

賈夫人が話を終えると、彼女の残りの言葉はすべて、王希峰が義兄と義姉を心から気遣っていること、そして王希峰が賈夫人に対して本当に孝行していることを称賛するものでした。

出席者のうち何人が本当に王希鋒を称賛していたかは不明だ。しかし、その場にいた全員が一つだけ理解していたのは、賈おばあさんが怒っていて、その怒りは王妃に向けられていたということだった。彼女は王希峰を褒めているように見えたが、実際は賈おばあさんは王妃を責め立て、彼女の心が黒くて腐っていると非難していたのだ。

賈おばあさんはずっと王夫人を困らせたいと思っていましたが、一度も行動を起こしたことはありませんでした。それは彼女がバランス感覚に優れているからです。しかし今日、王希峰は実際にこのような新しい提案を思いつき、賈夫人にインスピレーションを与えました。

賈牧が皆の前で言った「私は今日これを言います、これまでこんなことは一度も言ったことがありません」という言葉は、実は彼女の心から出た言葉です。もしこの状況でなければ、賈牧はおそらく自分の言葉の一部を秘密にしていたでしょう。

ジアおばあちゃんは今日は何も隠していません。彼女は自分の意見を話し、表現したいと思っています。一つは王希峰氏の誠意を確認することであり、もう一つは公の場で彼の本心を語る機会を得ることである。

賈祖母は、出席者のほとんどは義姉や義叔母であったが、その中で際立っていたのは王希峰だけだったと語り、また、義姉や義叔母としての他の人々の欠点を指摘し、その他の人々による攻撃の矛先は実は王夫人に向けられていた。

賈祖母は賈正を可愛がっていたので、早くから賈舍に自分の部屋で暮らすことを許可した。そのため、賈夫人と王夫人の姑と嫁の関係は長年続きました。一緒に暮らしていたこの数年間、王夫人は義姉と義叔母の関係も経験し、賈夫人の愛娘である賈敏との交流も深かったに違いありません。

賈祖母が王希峰の義姉としての優れた働きと何事にも思いやりがあると褒めたのは、王夫人に対して、自分が義姉だった頃は王希峰より完全に劣っていたと言っているに等しいことだった。

実は、王夫人が義姉たちとうまく付き合えなかった理由は簡単に推測できます。当時、邢夫人と王夫人はすでに別居しており、義姉たちの間では交わる部分や興味分野の競争が少なく、当然衝突もそれほど多くなかったでしょう。

義姉の問題がなければ、残るのは当然、義叔母と義姉の問題です。賈敏の義妹として、王夫人が叔母と義妹の間の問題を処理したことは、賈夫人を喜ばせませんでした。それどころか、長年密かに王夫人が腹黒いと非難していた賈夫人を怒らせました。

王希峰が義兄と義姉を気遣って小さな厨房を設けるよう提案したことで、賈夫人は自分の意見を言い、王夫人に対する不満をさまざまな方法で皆に伝える機会を得た。王夫人は賈夫人から批判されたようですが、二人の間の秘密の戦いは賈夫人が勝利しました。

実は、賈夫人からいろいろと腹黒で心が腐っていると責められていた王夫人こそが、密かに嬉しかったのだ。賈夫人が王夫人を厳しく批判すればするほど、王夫人は喜んだ。

叔母と義姉の問題で、王夫人は賈夫人を満足させられなかったが、王夫人は自分自身を満足させ、叔母と義姉の問題で、王夫人が損失を被らなかったことを証明した。

賈夫人がどんな方法を使って王夫人の過去の邪悪な行為を非難したとしても、それは過去のある時点で、王夫人もまた姑と嫁の間の戦いで勝利したことを証明している。

王夫人が嫁だった頃、姑の賈夫人との目に見えない戦いは止むことがなかった。戦いに勝つたびに、王夫人は大きな喜びを感じた。だから、今でも賈夫人を言葉で喜ばせたり、不満をぶちまけたりするのは当然だ。つまり、彼女はまだ密かに幸せだ。

<<:  エウェンキ民族の歴史 エウェンキ民族の簡単な紹介

>>:  エウェンキ族の建築 エウェンキ族の狩猟者はどのような家に住んでいるのでしょうか?

推薦する

水滸伝で赤毛の幽霊劉唐はどうやって死んだのですか?赤毛の幽霊劉唐の紹介

水滸伝の赤毛の鬼劉唐はどうやって死んだのでしょうか? 赤毛の鬼劉唐の簡単な紹介: 天一星の赤毛の鬼劉...

雨水節気はどのようにして生まれたのでしょうか?雨水節気の起源について簡単にご紹介します。

2月も中旬になりました。春節が終わって仕事に戻り、気温もだいぶ上がってきたようです。雨水の節気がもう...

『商王書』の「賞罰」の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商君書』は『商子』とも呼ばれています。『商君書 賞罰』の原文は何ですか?それはどのような問題を解決...

「君子は党を作らないから、困ったときに支援が得られない」とはどういう意味ですか?誰がそんなことを言ったのですか?

「君子は党を組まないから、困ったときに支援者がない」とはどういう意味でしょうか?誰が言ったのでしょう...

古典文学の傑作『夜の船』:文学部全文と短い手紙

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

古代と現代の驚異 第28巻: 喬知事のランダムな縁結び(パート1)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『西遊記』では崔汪瑙が李世民に余命を与えました。彼にはそんなに大きな力があったのでしょうか?

『西遊記』は中国の四大古典小説の一つであり、神と悪魔を描いた優れた小説です。Interesting ...

二十四の孝行物語:父を葬るために身を売った話

漢の時代に董勇という名の有名な孝行息子がいました。彼の家族はとても貧しかった。父が亡くなった後、董勇...

Dziビーズを初めて鑑定するときに見るべき8つのこと! Dzi ビーズの真贋をどのように見分けるのでしょうか?

Dziビーズの初見鑑定には「8つの見方」が必要です! Dziビーズが本物か偽物かをどのように見分ける...

「上堂開店宋黄檗」の原文、翻訳、鑑賞

授業で教えること:黄檗を讃える禅師(唐代)俗世間の煩悩を捨て去るのはとても難しいことですから、しっか...

「学問と行動」カテゴリーの『清代名人逸話』第12巻の本編は何ですか?

◎張其堂さんのカボチャの贈り物殷銀川は、海塩出身の張其堂、鄭俊延昌が若い頃、丁景深先生に師事したこと...

『紅楼夢』における王希峰の感情知能とは何ですか?どうやってわかるんですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻であり、王夫人の姪である。 Interesting Histo...

『The Scholars』第41章の主な内容は何ですか?どんな物語が語られるのでしょうか?

第41章:荘卓江が古い秦淮河について語り、沈瓊志は江都県に護送される南京では毎年4月中旬以降、秦淮河...

有名なドイツの詩人ヘルダーリンの思想の独特なスタイルはどこに反映されているのでしょうか?

ヘルダーリンは19世紀の有名なドイツの詩人であり、ドイツ古典ロマン派詩の指導者でした。ヘルダーリンは...

秦の始皇帝は文字に関してどのような改革を行ったのでしょうか?統一された書き方の基準は何ですか?

嬰正が統一を完成するまで、中国は500年以上も分裂の時代を経験しました。 500年以上の発展を経て、...