「Chi Shang」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「Chi Shang」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

池上

白居易(唐代)

少年は小さな船を漕いで、こっそりと白い蓮を持ち帰りました。

足跡を隠すことができず、ウキクサが一列に咲く。

翻訳

少年はボートを漕ぎながら、こっそりと池から白い蓮を摘みました。

彼は足跡を隠す方法を知らなかったため、ウキクサはボートに流され、水面に長い水跡が残されました。

感謝

この詩は、子供が白い蓮を盗む場面を捉えた一連の写真のようなものです。詩の主人公である少年がボートを漕いで絵の中に登場した瞬間から、一片のウキクサだけを残して去っていく瞬間まで、この絵は行動の描写と心理描写によって生き生きと興味深いものになっています。少年の無邪気で素朴で活発でいたずら好きなイメージが紙の上で生き生きと表現されています。

これは子供たちの生活を描いた詩です。詩人は、独特の大衆的なスタイルで、詩の中の赤ちゃんをとてもかわいくて愛嬌のあるものとして表現しています。詩全体は平易な言葉で書かれていますが、読むと思わず声を出して笑ってしまう魅力にあふれています。 この詩では、詩人は小さな赤ちゃんの人生における小さな出来事を語り、その瞬間の赤ちゃんの気分を正確に捉え、蓮を摘む様子を描いています。

蓮の花が満開の夏の日、無邪気で元気な子どもたちが小舟を漕ぎ、こっそり池へ行き、白い蓮の花を摘んで遊びます。彼は蓮を摘むことに興奮しすぎて、両親に内緒でこっそりそこへ行ったことをすっかり忘れていた。痕跡を隠す方法も思いつかなかったし、隠す気もなかった。彼は恍惚とした気持ちでボートを漕ぎ戻った。ボートは水面の浮き草をそっと押しのけ、はっきりとした水の跡を残した。詩人は、独特の庶民的な文体で、この詩の中の赤ちゃんをとてもかわいくて愛嬌のある人物として描写しています。詩全体が平易な言葉のようで、魅力にあふれています。

白居易は物語詩を書くのが得意な偉大な詩人でした。彼の長編物語詩は、出来事を複雑かつ詳細かつ魅力的に描写しており、詩人自身の感情に満ちています。同様に、彼の詩はより人気があり、理解しやすいです。

背景

『白居易詩注』によれば、この詩は白居易が東都洛陽で太子の侍女を務めていた835年(大和朝9年)に書かれたものである。ある日、池のそばを散歩していたとき、小さな男の子がボートを漕いでいるのを見て、この詩を書くきっかけを得ました。

<<:  『贛州八音:于牧ら諸君に随伴して霊岩を訪問』ではどのような修辞技法が使われているのでしょうか?

>>:  「小麦の収穫を見守る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

曹操の長男曹昂はどのようにして亡くなったのでしょうか?曹昊の死

曹操は生涯で数え切れないほどの人々を殺したが、その中には殺されて当然の人もいれば、殺されて当然でない...

なぜ李婉は『紅楼夢』の十二美女の一人になったのですか?理由は何でしょう

李婉は賈家においてほとんど存在感がない。 Interesting History の編集者は、以下の...

「漢人」と「漢民族」には違いがありますか? 「漢民族」とは何を指すのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者がお話しします。「漢民族」と「漢人」には何か違...

「バカないじめっ子」薛潘と結婚した後、翔玲の生活はどうなったのでしょうか?どれだけ幸せなのか?

翔玲が「鈍いいじめっ子」薛潘と結婚した後の生活がどうなったか知っていますか? 知らなくても大丈夫です...

ビマウェンの語源:馬の疫病を防ぐ民間療法に由来

『西遊記』の孫悟空は、生涯で一度だけ官吏を務めたことがある。それは天上の玉皇大帝が任命した「毘馬文」...

西漢初期の大臣、王霊の略歴 王霊はどのように亡くなったのでしょうか?

王霊(紀元前181年頃?)は沛県(現在の江蘇省沛県の西側)の出身であった。前漢初期の大臣。王霊は沛県...

劉芳平の「春の嘆き」:詩人は重なり合う表現と繰り返しのアウトライン技法を使用している

劉芳平は唐代玄宗皇帝の天宝年間の詩人。洛陽(現在の河南省洛陽)出身で、生涯は不明。彼は詩作において黄...

劉備が馬超と趙雲を利用しなかった主な二つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜヨウシはリー・ワンが自分のために立ち上がるのを止めたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝で宋江が降伏を主張したとき、それに反対した二龍山の人々以外の人々の態度はどのようなものだったのでしょうか。

『水滸伝』では、涼山における宋江の威信が認められ、多くの兄弟が彼に従います。次回はInteresti...

「別れの詩」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

別れの詩匿名(隋代)緑の柳は地面に垂れ下がり、柳の花穂は空に舞います。柳の枝は折れ、花も散ってしまい...

唐代の唐夷が書いた『書淮』は人生の悲しみを強調している

唐代の唐夷が著した『書淮』。次の興味深い歴史編集者が、あなたと共有する関連コンテンツを持ってきました...

三つの宗教と九つの階級とは何を指すのでしょうか?中国の伝統的なことわざ「三宗九階級」

三つの宗教と九つの階級とは何を指すのでしょうか?儒教、仏教、道教。伝統的な分類によれば、九階級は上九...

「Gexyi」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ゲシイ王安石(宋代)欠けていく月は薄暗く、時計はまだ時を刻んでいます。明滅するランプが秋のベッドを照...

四聖人の心 出典: 第5巻 雑多な病気とその説明(第1部): 狂気の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...