李和の古詩「牡丹植歌」の本来の意味を鑑賞する

李和の古詩「牡丹植歌」の本来の意味を鑑賞する

古詩「牡丹植え歌」

時代: 唐代

著者: 李 和

蓮の枝はまだ長くないが、秦横は古く、馬は春の草を乗せた金の籠を背負って走っている。

香り高い泥と月の円盤に水が満たされ、緑の部屋が夜通し夜明けを迎えます。

美女は庭の煙の中で酔ったように話し、夜の花は枯れ、蝶は飛び去った。

梁王は年老いているが、絹の衣はそのままで、袖をはためかせると、風が蜀の弦を吹く。

戻ってきたショールはシュウのテントを引きずり、バラ色のルージュは頬から落ち、彼女はあなたの好意を受け入れることを拒否します。

譚朗と謝女はどこで眠っているのでしょうか?月夜の塔でツバメたちがおしゃべりしています。

作品鑑賞

【注釈】:

1:牡丹の歌:呉正子の注釈によると、これは古代の歌の名前に違いない。この詩の中で昌吉は牡丹については触れず、蓮の枝と緑の部屋についてのみ言及している。これは私自身の考えを表現するための偽の古代のトピックです。

2:蓮の枝はまだ長くなく、秦横草は老いています。走る馬は春の草の金の籠を背負っています。秦横、宋渭の『風譜』:「菖蒲草を狩り、秦横を去る。」秦は香りのよい草を意味し、横は杜衡で、龍渓の天水から来た香りのよい草です。斸は掘るという意味です。春の草は牡丹です。

3:香りのよい粘土の鵲月鉢に水を満たし、緑の部屋で一夜を過ごして夜明けを迎えます。鵲月鉢は半月形の花瓶です。緑の部屋、花のつぼみ。

4: 梁の王子は年老いているが、絹の衣は残っている。袖をはためかせ、風が蜀の弦を吹く。梁の王子は、漢の文帝の息子、劉武である。これは王族の王を指します。曙果弦、月府に「曙果弦」という歌があります。

5:戻ってきたバラ色の花嫁衣装が蜀の天幕を引きずり、鮮やかな赤い花びらが散り、恩恵を受けることが終わります...花びらが枯れて落ちることを意味します。蜀テントは花を保護するために使われる紙製のテントです。私が恩恵を受けなくなると、誰も感謝しなくなるでしょう。

6: 譚朗と謝女はどこで眠るのでしょうか? 月明かりに照らされた塔の上で、夜、ツバメがおしゃべりしています。譚朗と謝女は、まだ幼い男の子と女の子です。花を愛でる人を指します。タン・ラン、パン・アンのあだ名はタン・ヌーであり、後世の人々は彼をタン・ランと呼んだ。

【韻訳】:

李建さんは「遅い花はすでに散ってしまったので、すべての花はそれを避けるべきだ」とコメントした。蝶はまた飛び立ちます。私はそれを守りたいです。 「Shu Guo Xian」では解決できませんので、参考程度に留めておいてください。

匿名の解説者はこう言った。「牡丹はまだ年を取っておらず、蓮の枝はまだ長くないのに、どうして黄金を携えて美を求めないのか。今は目を楽しませてくれるものがないという意味だが、牡丹の季節でもある。」古代人はこのように簡単には書かなかった。楽しい時間はあっという間に過ぎ、花は一瞬で咲いては散ります。私の美しさとあなたの優しさは、どうして永遠に私とともにいられるのでしょう。残念です。

<<:  李和の詩「静少女春暁歌」の本来の意味を鑑賞する

>>:  李和の古詩「離城」の本来の意味を理解する

推薦する

甄元子とは誰ですか?なぜ真元子は仙人の祖先なのでしょうか?

真元子とは:仙人の祖先で、道士名は真元子。何州新牛の五荘寺に住み、奥深く洗練された道士の技を持ってい...

『紅楼夢』の賈家の最後の運命と上皇との間にはどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだ人なら誰でも、その小説の主な内容を知っているだろう。賈屋敷が襲撃されたのだ。これに...

『水龍隠・礼華』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

水龍音・梨の花周邦厳(宋代)白い肌は残された寒さに耐え、明るい太陽は緑の大地に立つでしょう。太陽はフ...

朱長勲には息子がいましたか?朱長勲には何人の息子がいましたか?

朱長勲(1586年2月22日 - 1641年3月2日)は、傅忠王とも呼ばれ、一般に傅老王とも呼ばれ、...

もし孫権が関羽を捕らえて曹操に送ることを選択した場合、曹操は関羽をどのように扱うでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

漢書第71巻の薛平鵬伝の原文

ジュン・ブイは、滿千という名で渤海の出身であった。彼は『春秋記』を研究し、郡の文学者でした。彼は常に...

景仁宮は清朝の皇后が住んでいた場所ですか?特徴は何ですか?

周知のとおり、景仁宮は明・清時代の宮殿建築であり、内廷にある6つの東宮殿のうちの1つです。では、景仁...

済公第69章:銭心生は暗闇で銀を盗み、猿は趙家楼をスパイする

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

林冲のほかに、宋代の腐敗した統治によって涼山賊団に加わることを本当に強いられたのは誰でしょうか?

『水滸伝』は、官僚が民衆に反乱を強いる物語です。宋代の統治者の愚かさのせいで、多くの英雄が盗賊となり...

『生茶子・眉毛のような三日月』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

聖刹子・新月曲如梅牛希季(五代)新月は眉毛のように湾曲していますが、丸みはありません。小豆は見ていて...

長孫無忌は目立った人物ではなかったのに、なぜ英雄の中で第一位にランクされたのでしょうか?

もちろん、たった一人の人物に頼って世界を征服することは不可能です。古代の歴史では、すべての始皇帝の下...

古代詩作品の鑑賞:『詩経』『周宋』『清妙詩志』

○清寺牧清寺では厳粛で平和な様子が見られました。才能のある人はたくさんいますが、皆徳のある人です。天...

チンギス・ハーンの死後、モンゴル軍は西夏をどのように扱ったのでしょうか?

夏の仁宗皇帝の死後、西夏は衰退期に入り始めました。西夏は絶え間ない内紛、頻繁な外国からの侵略、国力の...

『紅楼夢』における青文の死は、黛玉の結末を暗示しているのでしょうか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、この作品の中では比較的特別なキャラクターです。十二美女第二巻の第一位に...

崑沈の「砂漠を越える」:この詩は他の辺境詩とは異なる

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...