白居易の古詩「定懐」の本来の意味を理解する

白居易の古詩「定懐」の本来の意味を理解する

古代詩「亭淮」

時代: 唐代

著者: 白居易

南部には竹の木がたくさんありますが、緑のハリエンジュは珍しいです。

10 人中 7 人か 8 人は死亡しており、生きていてもバラバラになっています。

なぜこの郡立中庭には満開の木が 1 本だけあるのでしょうか?

霧のような緑のタバコの葉とカールした黄色い花の枝。

私の家は渭河沿いにあり、この木が玄関ポーチに日陰を作っています。

突然、世界の果てにあなたを見て、故郷にいた頃を思い出します。

人生は感情に満ちており、私たちは何かに遭遇すると、それについて考えます。

古い友人や親戚に会うどころか、木でさえもこのようになっています。

<<:  白居易の古詩『植柳三歌』の本来の意味を鑑賞する

>>:  白居易の古詩「江州司馬師の荀陽楼詩」の本来の意味を鑑賞する

推薦する

「ドリー:白菊への頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ドリーの白菊への頌歌李清昭(宋代)小さな建物は寒く、長い夜にはカーテンが掛けられています。夜になると...

司馬昭は劉禅を殺したかったのではないですか?彼には殺人を犯す言い訳が見つからなかった。

劉禅といえば、多くの人が彼は無能だと思っています。実は、劉禅はまったく無能ではありません。諸葛亮の死...

「竹枝歌 山桃花頭上」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

竹の枝の詩:山の桃の花は赤い花でいっぱい劉玉熙(唐代)山桃の花が頭上に咲き乱れ、蜀江の湧き水が山々に...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 蝶』はどんな物語を語っていますか?原文はどのように説明されていますか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「粉蝶」の原文楊月丹は瓊州出身の学者であった[1]。ある時、...

後漢末期の名将、夏侯淵が戦死した場所はどこでしょうか?夏侯淵の墓はどこにありますか?

夏侯淵が戦死した場所夏侯淵は、名を妙才といい、後漢末期の名将である。初期には曹操に従って征服に赴き、...

『後漢演義』第64章の主な内容は何ですか?

霊張維皇帝が宮殿に入り、何進が救出されるしかし、霊帝の仲平年間、政務はますます乱れ、国の力は衰えまし...

『雨の中、灯籠を浮かべた船』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ランタオシャ:雨の中、明かりを灯す船呉文英(宋代)雨の中の船のライト。ゲストはいつもあなたのことを考...

歴史上、豚に関する詩にはどのようなものがありますか?古代人は十二支の豚をどのように評価したのでしょうか?

豚は非常に身近な家畜であり、人々は豚を6つの家畜のうちの最初の動物と呼んでいます。豚は十二支の中で最...

宋代の詩『池州の翠亭を鑑賞』。岳飛は詩の中でどんな場面を描写したのでしょうか。

池州の翠薇亭、宋代の岳飛、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

「子供と娘の英雄」第34章(パート1):平ダンクは着実に雲を試して孤独を打ち破り、月明かりの夜を語る

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

『太平広記』第405巻の「包六」の原文は何ですか?

銭毓陽、少年、文徳皇后、岑文本、王清、建安村の人々、徐仲宝、邢家、林家、曹真奇妙なもの 徐景忠、沐鉄...

なぜ四大古代文明の中で中国だけが残っているのでしょうか?他の国はどうなりましたか?

なぜ中国は4つの古代文明の中で唯一残っているのか?これは多くの人が知りたい疑問です。次のIntere...

『湖上の赤い橋の絵車の音』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙·湖の上の赤い橋の上の彩色された車輪欧陽秀(宋代)湖の上の赤い橋は、塗装された車輪の音で反響し...

古代の人々はどうやって歯を磨いたのでしょうか?古代人は歯磨きに関してどんなヒントを持っていたのでしょうか?

現代では歯磨きは習慣になっていますが、昔の人には歯磨き粉も歯ブラシもありませんでした。どうやって歯を...