古代の人々はどうやって歯を磨いたのでしょうか?古代人は歯磨きに関してどんなヒントを持っていたのでしょうか?

古代の人々はどうやって歯を磨いたのでしょうか?古代人は歯磨きに関してどんなヒントを持っていたのでしょうか?

現代では歯磨きは習慣になっていますが、昔の人には歯磨き粉も歯ブラシもありませんでした。どうやって歯を磨いていたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『紅楼夢』では、若い女性たちが食事を終えると、メイドたちが口をすすげるようにお茶を出していました。お茶でうがいをすることは、はるか昔の古代人によって開発された口を清潔にする方法です。実際、古代の人々が口と歯を清潔にするために最初に行ったのは「うがい」でした。昔の人々は口をすすぐのにワイン、酢、塩水、お茶、温水をよく使っていました。ワイン、酢、塩水などはいずれも消毒・殺菌作用があるため、「朝、塩で歯を磨くと普段から歯の病気にならない」という言い伝えもあります。お茶に関しては、古代人は、お茶には脂っこさを取り除き、歯を強くする効果があると信じていました。現代の薬理学的分析によれば、お茶には口腔を浄化し、虫歯を予防する働きがあるフッ化物とビタミンが含まれています。

古代人がよく使っていた歯の掃除のもう一つの方法は、特別な薬を使って歯を磨くことでした。 6世紀の南朝時代、人々は歯を磨くために「コウチ・ウーロン」と呼ばれる一種の粉末をよく使用していました。この粉末は、石鹸豆、蓮の葉、緑塩、その他の薬草から作られており、歯の洗浄、殺菌、抗炎症、鎮痛、ホワイトニング効果があります。この薬用粉末は唐の時代に改良されました。人々は黄耆、沈香、芍薬、冷水石を粉末にして歯を拭いて清潔にしていました。宋代には、この粉末に清熱解毒の漢方薬が加えられ、歯をきれいにするだけでなく、口腔疾患を治療する働きもあるようになりました。歯磨きには、指で磨く方法と、楊枝(クズ、桃、柳などの枝)で磨く方法があります。

この口の洗浄方法は、歯ブラシの代わりに手や枝を使用し、歯磨き粉の代わりに粉末を使用することを除けば、現在の方法と非常によく似ています。古代人も口を清潔にする経験をたくさん持っていたようです!

<<:  揚げパンと秦檜にはどんな関係があるのでしょうか?揚げドーナツには他にどんな名前がありますか?

>>:  古代の役人の食堂はどのようなものだったのでしょうか?なぜカフェテリアにはこんなに油と水がたくさんあるのですか?

推薦する

白居易の『琵琶歌序』:この詩は明るい韻を持ち、あらゆる段階で対比があり、いたるところに装飾が施されている。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

「怒りの書」の内容は何ですか? 「怒りの書」の詩の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が陸游の詩「怒りの書」を解説します。興味のあ...

『紅楼夢』では、王希峰と劉老老のどちらの感情知能が高いのでしょうか?

不朽の名作として、『紅楼夢』の最大の成功は、数多くの登場人物の創造にあります。これに非常に興味がある...

「金陵駅」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

文天祥の金陵郵便局夕方の光が灯ると宮殿の草は茂り、孤独な雲は行き場もなく漂っていきます。山や川はその...

賈おばあさんは黛玉をそんなに愛していたのに、なぜ宝玉と結婚させなかったのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだ読者は、本を読み終える前から「バオダイの恋」にとても楽観的で、最後には二人は結ばれ...

雨水節気中の農業生産において注意すべきことは何でしょうか?野菜を育てるには?

雨水節気の意味は雨が降り始め、次第に雨量が増えることです。二十四節気の起源である黄河流域では、雨水前...

陳世道の「隣人への春の思い」:詩全体が深い感情と斬新な芸術的構想に満ちている

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は、呂昌、無極とも呼ばれ、徐州彭城(現在の江蘇省徐州)...

1956 年のニッケルのトレンドは依然として堅調ですか?

中国には、1元硬貨、1セント硬貨、5セント硬貨など、さまざまな種類の硬貨があります。多くのコレクター...

『本草綱目第8巻 生薬編 通草文』の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

歴史上最も古典的な茶詩:陸同の「孟建義が私に新しいお茶を送ってくれたことへの感謝の気持ちを書いた」

お茶は間違いなく中国人の最も好きな飲み物の一つです。お茶の歴史も非常に長く、漢の時代から人々の目に触...

頤和園四十景の一つである自然画はどのようなものなのでしょうか?

頤和園の40景のうちの1つであるこの自然画がどのようなものかまだご存じないでしょうか?この風景画は、...

元代の名医である朱丹熙は、歴史上、養陰派を代表する人物です。

奇跡の医師である朱丹熙の生涯について学んだ後、私たちは彼が元代の有名な医学者であったことを知りました...

音楽家ベートーヴェンの物語:ベートーヴェンはなぜ耳が聞こえなくなったのか

ベートーベンは有名なドイツの音楽家です。彼の幼少時代は不幸でした。父親は残酷なやり方で彼に音楽を習わ...

なぜ張秀と胡哲児は典韋を殺す代わりに戟を盗むことにしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蜀への道は困難であり、空に登るよりも困難です!古代において蜀の道はなぜそれほど重要だったのでしょうか?

蜀への道は困難で、天に登るよりも困難です!古代ではなぜ蜀への道がそれほど重要だったのでしょうか?次の...