「竹枝歌 山桃花頭上」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

「竹枝歌 山桃花頭上」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

竹の枝の詩:山の桃の花は赤い花でいっぱい

劉玉熙(唐代)

山桃の花が頭上に咲き乱れ、蜀江の湧き水が山々に向かって流れている。

あなたの意図のように花は簡単に枯れ、私の悲しみのように水は終わりなく流れます。

翻訳

春には、真っ赤な野生の桃の花が丘の頂上一面に咲き、蜀江の水が断崖に打ち寄せて東へ流れていきます。

すぐに枯れてしまう桃の花は恋人への私の愛のようであり、終わりのない川の水の流れは私の無限の悲しみのようです。

注記

山桃:野生の桃。頂上: 山の頂上、丘の頂上。

曙江:四川省の河川を指します。

衰退:枯れる。

感謝

この詩は、情熱的な女性の愛が挫折したときの悲しみと憤りを描いています。この挫折は、心ない男の不貞であり、実は非常に古いテーマです。この古いテーマを表現したこの短い詩は、その場面のシームレスな統合と崇高で美しい芸術的構想において非常に稀有なものです。

最初の2行は目の前の景色を描写しています。「山の桃の花は赤い花でいっぱいで、蜀江の湧き水は山に向かって流れています。」 1行目は山全体に赤い桃の花が咲いていることを描写し、2行目は川の水が山に向かって流れていることを描写し、水が山に恋している光景を描写しています。 このシーンはもともととても美しいのですが、詩の中の女性にとっては、このような美しい景色は彼女の無限の苦しみを呼び起こすだけです。

「花は簡単に散ります。あなたへの私の愛と同じです。水は果てしなく流れます。私の終わりのない悲しみと同じです。」この 2 つの文は、2 つの比喩を使用して、風景に対する感情を表現しています。花は簡単に散ります。あなたへの私の愛と同じです。それは甘いですが、すぐに消えてしまいます。そして、水は果てしなく流れます。私の終わりのない悲しみと同じです。この二つの文章は、失恋した女性の心の痛みを鮮やかに描いています。この比喩は適切かつ感動的であり、これを読んだ後、その女性の不幸な恋愛経験に深く心を動かされずにはいられない。南唐の最後の皇帝、李耀の詩「于美仁」には、「悲しみはどれほどあるか。まるで東に流れる湧き水の川のようだ」とある。国を失うことの深く長い苦しみを川の水に例えるのは、悲しみに関する有名な一文として古くから知られている。実は、この一文は「流れる水は悲しみの限りないほどだ」という一文から派生したものである。

この詩は、前の詩と同様に、民謡でよく使われる比喩技法を使用しています。まず、詩人の目の前の山に恋する水の情景を描写し、次にそれを比喩として使って憂鬱を表現し、登場人物の内面の感情を生き生きと描写しています。詩全体を通して、強いイメージを伴う斬新でユニークな比喩が使われています。

背景

この詩集は、劉溪熙が桂州の太守であった822年(唐の穆宗の長慶2年)に書かれたものです。劉玉熙はこの種の民謡を非常に愛し、屈原の『九歌』の精神を学び、地元の民謡の楽譜を使って新たな『九竹歌』を創作した。この詩もその一つです。

<<:  『小湘神・禁竹』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「宮廷戯れ・扇子」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

推薦する

諸葛亮はなぜ北伐を開始したのでしょうか?

周知のとおり、北方の曹魏を征服し、国を統一することが諸葛亮の生涯の目標でした。劉備と初めて世界情勢を...

魏晋の時代以来、古代楽器である孔笙と古筝の技術的な違いは何ですか?

孔后と古筝(それぞれ縦弦楽器と平弦楽器に属します)の間には、さらに技術的な違いがあります。前述の五音...

富の神として誰を崇拝すべきでしょうか? 「九福神」とは誰でしょうか?

誰を財神として崇めるべきでしょうか?「九大財神」とは誰でしょうか?『Interesting Hist...

『紅楼夢』の宝釵は実際どんな人物ですか?あなたの育ちはどうですか?

宝仔は賈家の主賓であり、対人関係においては王希峰と同じくらい多才である。 Interesting H...

諸葛亮が兄弟愛のため、一人で江東に行き学者と議論することを敢えてしたと言われるのはなぜですか?

三国志演義には、劉、管、張という同じ国出身だが姓が違う3人の兄弟の他に、諸葛瑾、諸葛亮、諸葛丹、諸葛...

ハニ族のイェチェ族は普段どんな服を着ているのでしょうか?

イェチェ族はハニ族の一支族である。イェチェの女性たちは、白い尖った帽子をかぶり、襟もボタンもない藍色...

杜甫の「客来来」:詩の美しさは、何気ない会話のように、その自然さと完全性、そしてその二つを一本の線で結ぶことにあります。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

中国5000年の歴史の始まり:中原における黄帝と蚩尤の決戦

女媧が何世代にもわたって人間を創造した後、炎帝の一族は徐々に衰退し、一方、涛に移住して定住した黄帝の...

『三勇五勇士』では丁月花はどのように描かれていますか?丁月華のコーナーの紹介

丁月花は、中国の古典小説『三勇五勇士』の登場人物です。丁朝の二人の英雄の妹であり、武術の決闘で結婚し...

水滸伝に蘇超に関する物語はありますか?彼の運命はどうなったのでしょうか?

水滸伝で蘇超はどのように死んだのですか? 『水滸伝』は、わが国の四大名作の一つで、北宋代に宋江率いる...

水滸伝の英雄たちの物語:水滸伝を読む5つの方法

中国には四つの偉大な古典があります。毛沢東はかつて、『三国志演義』『水滸伝』『紅楼夢』を読んでいない...

『紅楼夢』では、薛潘は薬を作るために真珠が必要だったのに、なぜ王希峰にそれを求めたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝の唐牛児とは誰ですか?なぜ彼は涼山に行けなかったのでしょうか?

唐牛児は宋江に忠誠を尽くしており、李逵に劣らない忠誠心を持っていると言える。これは、Interest...

『清代名人逸話』閨房部第3巻には何が収録されていますか?

◎徐さんの次女海寧の宰相陳は科挙の専門家であり、占星術にも優れていた。彼はかつて、自分が大臣として高...

白居易の詩の有名な詩句の鑑賞:ただニガヨモギとイバラの火だけが燃え、私は悲しみの中で夜に座って朝を待つ

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...