偉大な詩人李白が書いた最後の詩は何ですか?李白の「死の歌」

偉大な詩人李白が書いた最後の詩は何ですか?李白の「死の歌」

「死の歌」

大鵬が飛んで八つの子孫を揺さぶる。

空が破壊され、力が不足しています。

残った風は永遠に世界を揺り動かす。

左袖を垂らして扶桑へ旅する。

後の世代に受け継がれました。

孔子が亡くなったとき、誰が彼のために涙を流したでしょうか?

【注釈】①夷(yì):境界、遠い場所。 ②ミッドスカイ:空中。 ③垮:破壊する。 ④玉峰:伝統を守り続ける。 ⑤扶桑:神話や伝説に出てくる大きな木。ここでは皇帝を指します。 ⑥卦:腐敗した勢力を阻止することの比喩。 ⑦左袖:左襟。漢民族の伝統的な慣習によれば、故人が着ていた衣服は左襟を立てて着用し、故人が「二度と脱がない」ことを示すとされている。この文は、詩人が自分自身が大鵬と一体化し、扶桑の枝にぶら下がって死んだという幻想を述べています。 ⑧得る:偉大な岩が空中で死んだことを知る。 ⑨ 仲尼:魯の国で麒麟が捕まりました。孔子は麒麟が間違った時に現れて世の中が混乱するだろうと思い、大声で泣きました。 【訳】大岩は八つの柱を揺るがすほど高く舞い上がるが、無力のため天の真ん中で折れてしまう。破壊されたにもかかわらず、残った風は依然として扶桑の周囲を漂い、左翼にぶら下がり、永遠に世界を鼓舞することができる。力は十分ではなかったが、残された精神から未来の世代が恩恵を受け、この物語を伝えることができるだろう。しかし、この世に孔子がいないのなら、誰が私の没落を嘆くことができるだろうか? 【序文】『死の歌』は、中国唐代の詩人李白の古い詩で、『李白全集』の第一詩です。後世の人々は、この詩は李白のこの時の野望と悲しみを表現したもので、彼の墓碑銘とも言えるものだと信じています。

この詩は、李林が粛宗皇帝に反逆して排除されたときに書かれたものです。李白はそれに加担して野朗(現在の貴州省)に流刑となりましたが、途中で赦免されて釈放され、浙陽(現在の江西省九江)や宣城(現在の安徽省宣城)などを旅しました。代宗の宝応元年(762年)、安徽省当涂県前作で病死した。

保応元年(762年)、62歳の李白は当渡で療養していたが、その年の冬に重病となり、詩や随筆を従兄弟の当渡県令李陽兵に託して編纂させた。 11月、「死の歌」を作曲した後に死去した。安徽省馬鞍山市当踏県龍山に埋葬されている。李白の死後、李陽氷は李白の詩を丹念に編纂して『草堂集』10巻を著し、序文も書いた(現在は失われている)。李白は当途県の南5キロにある龍山の東麓に埋葬された。龍山の対岸にある青山は、南斉の有名な詩人謝条がよく訪れた場所である。李白は生涯、謝条の人柄と詩を非常に尊敬していた。李陽氷は、龍山に李白を埋葬することが、天国にいる李白の霊に良い説明になるだろうと考えた。

李白の死後55年、唐の元和12年(817年)、当時宣社の太守を務めていた范伝正は、李白の親友であった范左の息子であった。范伝正は李白と親しい関係にあったため、数年にわたる公然かつ秘密裏の調査を経て、李白の息子である李伯琴が当渡に定住して父を悼んでいたが、すでに25年前に亡くなっていたことを知った。李白の孫は家出をし、行方不明となっている。孫娘は二人しか残っておらず、「一人は陳雲と結婚し、もう一人は劉全と結婚している」と伝えた。彼女たちは范川正に「先祖の野望は青山に住むことだったため、龍山の東麓に埋葬されたが、場所は近く、本来の目的ではなかった」と伝えた。范川正はこれを知り、すぐに青山へ行って調査した。

青山は当托県の南東部に位置し、別名青林山(現在の当托県太白郷太白村の前)とも呼ばれています。西は青山河を隔てて龍山に面し、南は平野を見渡せます。青山は謝公山としても知られ、緑の山々、青々とした草、緑豊かな森林、そして静かな景色に囲まれています。南斉の宣城の有名な詩人で知事であった謝条は、この地を旅して青山の風景に魅了され、青山の南麓に邸宅(現在の謝公寺)を建てました。

范伝正は李白の遺志を叶えるために、当途県知事の諸葛宗と協力して、李白の墓を青山の西麓に移した。

墓は建立されてから清の光緒4年(1878年)まで12回にわたって改修された。 1938年、太白寺は日本軍の砲撃を受け、焼け落ちた。寺の裏にあった李白の墓の土台は破壊され、范伝正の墓碑銘も焼け落ちた。墓地は雑草が生い茂り、廃墟となった。文化大革命の時代、洪衛兵は墓を掘り起こし、遺体を掘り出そうとしました。地元の農民が懸命に守ったおかげで、この有名な墓は残されました。

李白の墓の前にある「唐代の名学者李白の墓」という石碑は、杜甫が書いたと伝えられており、清代に建てられたものである。

李白の死については3つの説がある。1つは、酒に酔って病気で亡くなったというもので、これは飲酒が原因で病気で亡くなったことを意味する(皮日秀の『李翰林詩集』参照)。一説によると、それは単に飲酒による突然死だったという(『旧唐書』参照)。一説には、酒に酔って川で月を捕まえようとして溺死したという説があり、この説は古代から広く流布している。

<<:  隋の楊広帝の詩の鑑賞:隋の楊広帝は実は優れた詩人だった!

>>:  鳥を描写した詩: 古代の詩に最も頻繁に登場する鳥はどれですか?

推薦する

張喬の「池上の詩」:この詩は作者の世俗生活への退屈さを反映している

張喬(生没年不詳)は池州(現在の安徽省池州市貴池区)の人であり、懿宗の咸通中期の進士である。当時、徐...

南宋代の主な哲学学派として、新儒教の影響はどれほど深かったのでしょうか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

王安石の「正月」:場面や対象を描写して、独自の政治改革の内容を加える

王安石(1021年12月18日 - 1086年5月21日)、号は潔夫、号は半山。彼は福州臨川(現在の...

ハンフリー・デイヴィッドはどんな家族の出身ですか?ハンフリー・デービーの化学における功績

ハンフリー・デービーは有名なイギリスの化学者、発明家であり、電気化学の創始者の一人でした。ハンフリー...

古典文学の傑作『太平楽』:宗琴篇第9巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

明らかに:『皇后』のいたるところに唐代の茶文化が見られる

今年の真摯な作品『華麗なる大逆転』が公開から半月近く経ち、この壮大な傑作は放送開始と同時にテレビドラ...

東周紀第85章:楽揚子が怒って中山スープを食べさせ、西門宝橋が河伯の妻を追い払う

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

劉邦の死後、呂后の生涯を通じて起こった3つの出来事は何ですか?

劉邦の死後、呂后は権力を独占し、次の3つのことを行いました。まず第一に、劉一族を殺害することだった。...

なぜ唐代は「安史の乱」の終結後、諸侯の権力を弱める積極的な戦略を取らなかったのか?

「安史の乱」は唐王朝の繁栄が衰退する重要な転換点となった。 7年以上続いた内戦は帝国全体に大きな苦し...

『小湘神・禁竹』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

孝祥神・竹の枝劉玉熙(唐代)竹の枝、竹の枝、涙の跡があなたへの思いを表しています。楚の客人は、小湘の...

呂譚偉の絵画スタイルは何ですか?南斉の理論家謝和をどのように評価しますか?

陸旦偉の真作は今日まで残っていないが、幸いなことに陸旦偉の画風は後世に大きな影響を与えた。幸運にもそ...

韓起と傅弼はともに仁宗皇帝の治世中に官職に就いたが、なぜ二人の関係は悪化したのだろうか。

北宋の政治の場での地位と影響力において、韓起と傅弼はともに非常に高い地位を占めていた。二人はともに清...

『水滸伝』では、石秀の勇気は彼の慎重さと知恵と密接に結びついています。

石秀は古典小説『水滸伝』の登場人物で、百八将の一人であり、涼山の英雄の中では33位にランクされていま...

ワンヤン・ホンリエは善人ですか、それとも悪人ですか?ヤン・カンはワンヤン・ホンリエを殺しましたか?

人を評価するとき、単純に良いか悪いかで判断することはできません。万燕洪烈は晋の王子です。自分の王朝に...

漢代の長安城はどれほど壮大だったのでしょうか?信じられないほど美しい

漢王朝時代の長安の城はどれほど壮大だったでしょうか?歴史上の偉大な王朝として、漢王朝の首都も非常に大...