李世民の『古屋を通り過ぎる二つの詩』鑑賞

李世民の『古屋を通り過ぎる二つの詩』鑑賞

【オリジナル】

古い家を通るときの二つの詩

著者: 唐 利世民

[初め]

緑の戦車は新豊で止まり、喬宜では角笛が鳴らされた。

荒れ果てた庭にできた新しい小道。古い階段の半分は苔で傾斜している。

前の池の古い水は消え、古い木々には新しい花が咲いています。

ここを離れれば、全世界があなたの家になります。

【注意事項】

①古家:武公青山宮を指す。

②喬邑:魏の武帝曹操の故郷。現在の安徽省郝県。

③ 太鼓:詩全体を校正します。「一人は太平である。」

④「四つの海」は世界の統一を意味します。 『漢書高祖記』には、「皇帝は四つの海を自分の故郷とみなしている。もしそれを壮麗にしなければ、皇帝の威信は保てないだろう」とある。



【2番】

金色の馬車が白水を巡回し、玉の馬車が新豊に止まります。

蔓は落ち、菊は折れている。

葉は野草で覆われ、池は半分空になり水は干上がっています。

道端の蘭は枯れ、桐の木の桂の葉は切られています。

かつてこの地は蛮族の領土であったが、現在は九角形の領域内にある。

鏡を設置して海の波を消し、武器を隠して農民と戦ってください。

8 つのテーブルはすべて同じスタイルなので、素晴らしい歌を歌う必要はありません。

【注意事項】

①白水:現在の湖北省棗陽市。漢の光武帝はここで生まれました。張衡の『東都頌』に「白水の上を龍が飛ぶ」という一節がある。

②Yepu: 詩全体を編集します。「One is Puting」

③ペンダントを着ける:(李サオ)「秋の蘭を編んでペンダントにしました。」

④建通:周の成王は舒邑と冗談を言い合い、桐の葉を切って玉板を作り、舒邑に与えて言った。「これで舒邑を封じよう」。石懿は言った。「皇帝は決して冗談を言わない」。それで、彼は唐で舒邑を封じた。 『史記・晋家伝』を参照。

⑤ 九尾:九州。 『詩経・商宋・長髪』:「皇帝は髪型を九つの円にするよう命じた。」

⑥Jia Hai:まるで航海のようです。

⑦「道歌」文:戦いをやめて農業に専念するという意味。 Fan、「ファン」と同じ。

⑧ 同じ軌道で書く:「礼記・中庸の教義」:「今日、私たちはみな同じ軌道に乗って、同じ台本で書きます。」

⑨大風の歌:漢の皇帝劉邦は皇帝に即位した後、故郷の沛県に戻り、古い友人や年長者を招いて宴会を開いた。皇帝は自ら琴を弾き、「大風が吹き、雲が飛ぶ。私の力は国中に広がり、故郷に帰る。四方を守る勇士をどうやって見つけようか!」という歌を歌った。(『史記』高祖実録)

【感謝】

李世民は、西暦599年(隋の開皇18年)初めに「武公荘」で生まれました。18歳のとき、父の李淵に従って太原で挙兵し、南北の戦争を戦い、軍閥の分裂支配を終わらせ、国を統一し、唐王朝を建国しました。李世民は帝位に就いた後、632年(貞観6年)、35歳で武公の古居に戻り、過去を振り返って鮮明に思い出しました。過去を思い返し、深く感動して、この詩集、合計2編を詠みました。

最初のものは五字律詩に似ています。最初の連句は「緑の戦車は新豊に止まり、索那は喬宜に響く」とある。これは「古い家を通り過ぎる」というタイトルに忠実であるだけでなく、皇帝のアイデンティティも暗示しています。 「翠年」と「明甲」はどちらも皇帝が巡幸する際に使用する儀式用の馬車と馬です。新豊は漢の時代の県名です。劉邦が皇帝になった後、劉太公は故郷に戻りたいと考えました。劉邦は故郷の豊堤の街路や路地を真似て関中に別の城を築き、太公をもてなすために古い住居をそこに移しました。後に新豊と改名され、陝西省臨潼の北東に位置しています。喬邑は秦の時代に設立された県で、魏の王族の故郷でした。隋の時代の初期、李淵は喬州(現在の安徽省亳州)の知事を務めました。ここで、「新豊」と「喬宜」は武公の古い住居を指し、王が故郷に華々しく帰還することを暗示しています。

真ん中の2つの連句は古い家の風景を描写しています。 3 番目と 4 番目の文は、「庭は荒れ果て、新しい道が現れ、階段の半分は苔で傾いている」です。最初の文の「庭は荒れ果てている」は、古い家が使われておらず、誰も住んでいないことを示し、「新しい道」は、皇帝の古い家が通常、誰かによって守られ、維持されていることを示しています。次の文では、「庭は荒れ果てている」が「古代の苔」につながり、「新しい道」が「傾斜した階段」につながります。道端の階段は緑の苔で覆われており、傾斜した階段の半分を覆っていました。 「前の池の古い水は消え、古い木々は新しい花で咲きます。」庭の池の水は絶えず流れて新しくなり、古い木々は絶えず新しい芽を出し、新しい花を咲かせます。家と庭はいつも繁栄しています。

最後の連句は「この場所を去れば、全世界が私の家になる」となっている。最後の連句は雄大で力強く、英雄的な感情に満ちており、詩全体を要約するだけでなく、テーマを指摘しており、漢高祖劉邦の「風が立ち雲が漂う歌には英雄的な志があり、皇帝の精神も似ている」(胡振衡『唐音帰遷・巻五評集一』)に匹敵するものと常に考えられてきました。

「老屋を通り過ぎる」の最初の詩は4つの連句と8つの文から成り、詩全体が対照的である。真ん中の2つの連句は絶妙に平行しており、最後の連句は一気に流れ、限りない英雄的精神を醸し出している。厳密な五音節の規則詩ではないが、すでに初期の唐の規則詩の特徴を示している。

2番目の詩では、太原で軍隊を立ち上げたとき、国を故郷にするという野望が実現したという李世民の感情を菊で表現しています。最初の曲と同様に、音色は高揚感があり、スタイルは力強く勇壮です。

<<:  李世民の武公青山宮訪問への感謝

>>:  于玄機の「江陵の悲しみと憧れが子安に送る/江陵の悲しみと憧れが子安に送る」鑑賞

推薦する

清代の『修雲歌』第15章にはどんな物語が語られていますか?

杜公山閣は病気療養中、万里の長城の外で羊を観察していたところ、匈奴に遭遇した。杜さんは南関から帰る途...

「入隊に関する二つの詩」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

軍隊に入隊することについての2つの歌王長陵(唐代)夕暮れになると荒野の方を見ると、北風が吹いて家に帰...

宋仁宗と宋応宗の関係は何ですか?趙宗師はなぜ宋仁宗をそこまで憎んだのでしょうか?

歴史上、趙宗氏と宋仁宗の関係は非常に悪かった。つまり、趙宗氏は宋仁宗を嫌っていた。彼は宋仁宗を嫌って...

清代の画家、龔馨の『無量山水図』の何がそんなに良いのでしょうか?

清代の画家龐馨の「無量山河図」の何がそんなに良いのか知りたいですか?実は、この巻物の美しさは、揚子江...

三国志演義 第11章:劉北叔が北海で孔容を救出し、呂文厚が濮陽で曹操を破る

しかし、この助言をくれた人物は東海曲県の出身で、姓は米、名は朱、雅号は子忠であった。この男性は裕福な...

劉備に加わった最後の五虎将軍として、馬超は趙雲に対してどのような態度をとるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『詩経・国風・善有扶素』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

扶蘇山山には伏木が生い茂り、沼地には蓮の花が咲いている。私は子都を見なかったが、光啓を見た。山には橋...

インドの文化: インド人は右手で食事をし、左手でお尻を洗うのでしょうか?

私の家族は5世代にわたってインドのコルカタに住んでいます。ここには、尽きることのない、尽きることのな...

水滸伝で宋江はどのようにして滕州の鎮圧者になったのでしょうか?正式な地位はどのくらいですか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の登場人物で、百八将の一人であり、位は第一位である。よくわからな...

『紅楼夢』では、薛宝才は宝玉を探すためによく一虹院へ行きますか? Xirenは何て言ったの?

薛宝才は曹学勤の小説『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳...

西魏の八柱は関中で最初に確立されました。これらの人々はどの 4 つの王朝を創設しましたか?

古代中国のジン王朝の間、その時点で政治的な力をほとんど独占していました。この時点で、新しい貴族のグル...

袁紹はどのようにして一石​​二鳥の計画を立て、最終的に冀州城を占領したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

解読:西域の強大なホータン王国には、どのような長い歴史があるのでしょうか?

ホータン王国は、タリム盆地の南端にあった古代サイの都市国家でした。ホータンに関する最も古い記録は『大...

「彩桑子:私はあなたが河楼の月のようではないことを憎む」を鑑賞することは、詩人呂本忠が表現した本当の気持ちです

呂本忠(1084-1145)、号は巨人、通称は東来氏。祖先の故郷は莱州、出身地は曙州(現在の安徽省豊...

古代の役人の妻や妾の財産が皇帝によって略奪された後、彼女たちはどうなるのでしょうか?

古代、朝廷に任命された役人が重大な過失を犯した場合、その財産は必ず没収されました。嘉慶帝が和申を有罪...